<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #28

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Das Reich #28

Post by Nor » 2005.Feb.20(Sun) 17:46

?*39- Das Reich #28 Hold the road
?所要時間 3時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1944年7月23日1200時 カランタン南方 有効視界45 ターン24 Meeting

【アップグレード】
<変更>
 3×Sdkfz 251/2 → PzA II Wespe
 3×SS Rifle Sqd → SS Rifle Sqd(Panzer Faust 60装備)

予算300円。自走81mm迫の射程の短さに嫌気がさして今頃になってようやくヴェスペに変更。口径が105mmになるが経験値分で着弾のばらつきは多少カバーできるだろう。保有弾数も減るが射程が足りず撃てないよりマシか。前面でパンツァーファウストの選択攻撃の素晴らしさに気づき、3個SS歩兵小隊の第3分隊をパンツァーファウスト装備に変更。

【任務】
 米軍はSaintenyを突破した!貴官はロズレイ(l'Oseraie)付近の道路を維持することになる。敵戦車の攻撃は道路右側だと予想される。戦車隊の戦場としては左手に見える荒地よりも牧草地(Meadow)の方がずっと適しているぞ!

【作戦と配置】
 よくわからん事前説明。とりあえずマップを精査すると、再び高低差のわかりにくいボカージュ地帯の戦いのようだ。マップ左端の荒地はひときわ高さがあり周囲を見渡せる。ぜひともここに戦車を配置したいところだが、敵は道路右側からでてくるらしい。配置地点もロズレイ市街東側がメイン。ご丁寧に掩蔽壕も用意されている。今回はあらゆる高地に偵察部隊を置いても敵は全く見えない。

しかし我が隊は今回も機動戦に持ち込む。塹壕なんて糞食らえだ。攻撃起点は道路南端。道路沿いに歩兵小隊をずらりと並べ、オートバイとティーガー隊を南端に配置。中央部にパンターと火炎放射戦車。特殊部隊は市街北面。万が一に備え、西側荒地に騎兵と四突。後は敵の出方を伺ってから決めよう。

【戦闘経過】
 敵の事前砲撃は塹壕地帯に降り注ぐ。バカめ、そんなところには誰もおらんわ。敵は一切見えない。まずは道路沿いの部隊が道路を横切り、向かい側の林に入る。すぐに敵の煙幕射撃が始まる。やはり敵は道路右側から来るようだ。道路が煙幕で塞がれ、道路沿いの塹壕は使いものにならなくなる。危ない危ない。やはり攻勢に出て正解なのだろう。

オートバイがマップ南端を一気に前進するが、やはり敵は見えない。しかし見られている。どうやら敵は東端の森林地帯にいる模様。ロケット砲と大量にあるAUX盤外砲を撃ち込んでおく。敵ターンでオートバイが散発的な攻撃を受ける。どうやら敵は歩兵のみ。すぐにティーガー隊が援護に向かい、森からでて開豁地を西に進む敵を南から撃ちすくめる。道路沿いの林に展開していた歩兵部隊も徐々に参戦。

ピヨった敵歩兵は非常に見えづらいが、ティーガー隊の援護の下、南と西から歩兵部隊が掃討していく。オートバイは森の中を捜索。いたいた!迫撃砲や対戦車砲も相次ぐロケット砲弾でピヨっている。敵装甲部隊がいないのが気になるが、序盤は順調な展開か。

マップ西端の騎兵、中央部の特殊部隊は北上開始。市街地を捜索するが、街は静まりかえっている。本当に敵はいないのか?しかし西側にもVHがあるのは何故だ?念のため四突だけ残して最北部まで捜索する。敵影無し。北端に達すると進路を東にとって主戦線の援護に向かう。

敵歩兵の数は多く掃討には時間がかかるが、膨大な盤外砲とティーガーの援護があれば難しい任務ではない。途中からはパンター隊も参戦し、北からは騎兵と特殊部隊も道路を越える。敵司令部も捕捉殲滅。しかしおかしい。敵は本当に歩兵だけなのか?その時、敵の無線が混信。敵の増援偵察歩兵が到着したらしい。続いて敵の戦車隊も!どこだ?どこに来た?

すでに東部道路沿いではほとんどの部隊が敵を追って北上し、南端には誰も残っていない。それどころが味方のほとんどは北東部に集結しているのだ。西側には四突とわずかなAUX歩兵だけ。とりあえず急遽パンター隊を南下させるが発見できず。やばい!もしかして裏をかかれたのか?と思ったところで10ターン終了。

【結果】
スコア 4618:66(DV)
独損害:Men12
米損害:Men572、Art24
コア損害:なし

【感想】
 危ない危ない。あと1ターン遅ければ敵はVHを1つ奪取し、完全に裏をかかれた状態で戦闘続行する羽目になるところでした。増援の敵はそんなに多くないですが、北東部の一箇所に集結してしまったコア部隊を再配置するには多大な苦労が予想されます。最初から攻勢に出ず市街外縁で守っていればどういう展開になるのか気になります。

それにしてもちょっとプレイヤーの裏をかくのを狙い過ぎでしょうか?これだけ大マップでも、一部でしか戦闘が発生せず、それもほぼ歩兵相手だったのでちょっとがっかり。今回から作者が変わったので、これまでの緊張感のあるノルマンディ戦ではなくなってしまいました。
Attachments
map28.gif
map28.gif (20.33 KiB) Viewed 2544 times
Image

junkers
作戦の鬼

あっさり

Post by junkers » 2005.May.17(Tue) 15:21

まずはアップグレードの時間です。IV号駆逐戦車を使いたいというマニア心はあるのですが、アルケット社製IV駆(A)は車体前面装甲の傾斜がほとんど無く、IV号戦車のそれと一緒なのです(理由はモデラー諸氏の知るとおりであります)。それではIII突より心許ないので…、そこでIII突を後期型に変更することにします。シュルツェンも装備するし、前方機銃も装備する。なんでIV突にしないのかというと、趣味の問題かな。
 ということでIII突前期型x2を後期型に変更し、残るポイントでSS歩兵x3をPF装備に変更。

今回の任務は村落の防衛。米軍の配置ラインを見るに北から東にかけ配置可能のようだが、事前説明を見ると東が攻勢軸っぽい。III突、ブルムベアは東に配置、IV号は反撃用に建物の影に配置。北面にはAUX歩兵とナースホルン、パンターを置く。

**戦闘詳報**

敵の激しい砲撃で始まる。が、よくみると盤内砲の着弾パターンだ。マップをくまなく見てみると発射炎から敵の陣容が判明したのですかさずありとあらゆる砲撃をたたき込む。この時期の独軍にこれほどの砲撃支援をできたのかどうか…。ネーベルベルファーの弾薬が尽きるまで砲撃した後、SS歩兵とそれを支援するIII突・ブルムベアが前進したところ、6ターンで終了、DV。敵の8割は砲兵による戦果で、北の防衛線は遊兵になってしまった。

感想
 確かに司令官閣下の言うとおり、バランスのわるいシナリオです。独軍の方が砲撃優勢を持っているし、105mmの砲撃でもばたばたと米兵が倒れていくのは練度が低いからでしょうか。敵の航空支援も用意されていたようですが、おそらくHQが目を回し続けていたからか、一機も飛んできませんでした。

Desertrat
上等兵
上等兵

Post by Desertrat » 2006.Mar.15(Wed) 21:28

アップグレードはティーガー1輌を後期型に。

【作戦】
道路を守れとの任務。地形が複雑なのでmapthingでマップを出力して見てみる。敵は東から攻撃してくるようだ。ただ北西の2級道路もすこし怪しい。

今回は機動力の要のハーフトラックが一切なく、またAAも貧弱。その代わりに盤外砲が大隊規模で与えられているのでこれを活用しよう。敵がVH郡に殺到してるところに火砲を大量に打ち込む。そこに側面から回り込んだ戦車隊が片をつけるイメージ。

北側面にティーガー隊、南側面にヤクパン隊を置いてコア歩兵もおおよそそれに合せて半分に分ける。

ティーガー隊は北側面によさげなボカージュがいくつかあるのでそこを目指す。

ヤクパン隊は南部で待機。南東の2級道路がMudだらけなのでここから敵装甲部隊が現れることはないだろうから幾らか時間的に余裕があるはず。

正面はがら空き。AUX隊に派手に動き回ってもらって、ヤーボを呼び込んでもらおう。敵の砲撃を避けるために毎ターン動き続ける。敵がVHに殺到してきたら火砲をお見舞いしてやる。

HQは後方に配置。よくわからないとこに配置されているAUX歩兵はT34に乗せてHQ前面の防衛に回ってもらおう。

【経過】
索敵のためにFast Artilery オンした。

0ターン目、敵は艦砲射撃などで煙幕を張ってきた。ところが砲撃中の画面に敵迫撃砲が見えるではないか。射撃すると発見されやすいのは知っていたが、まさか火砲のそれも発見されやすくなとは知らなかった。さらに他の地点でも煙が立ち昇っててるのでそこにあるのは間違いない。さらにしらみつぶしにマップにセットした盤外砲の105mm砲兵大隊の結果を観測する。自信は確信へと変わった。間違いないあそこにある!

北側面には敵いないようだ。急ぐこともないので全部隊を慎重に動かす。105mm砲兵大隊に発見した敵砲兵陣地を砲撃するとうに要請する。

多数の死傷者1のメッセージがあったので砲撃が成功しておりようだ。地味に道路東のVHが取られてるが煙幕の向こうなので全くみえない。なかなか巧妙だ。

敵の姿は見えず。逆に盤外砲をフル稼働しているせいで艦船からのカウンターバッテリーを立て続けに食らう。ところで2門のみで節約して砲撃しているんだがカウンターバッテリーで被害が出るのは撃っている砲だけだ。まあとりあえず被害はそれほどでもないのでもう少し砲撃は継続してみよう。

ティーガー隊の先頭を進む騎兵隊が煙幕の裏を監視できる位置についた。どうやらまばらな歩兵がVHに向かって進んでいるだけだ。これが敵の主力とは思えない。
ところでAAが一つIn coverになったので試しに中央の丘の上にAUX自走砲を上らせてみると、予想通り*マーク。とりあえず囮をこのまま置いてみる。

なにもなかった安すぎたのか?あるいは後退するのが早すぎたののか?とりあえずもう一回やってみよう。ティーガー隊は1級道路西にあるボカージュまで到達。一応地味にMGで撃って敵歩兵に死傷者が出ているんだが、敵装甲部隊も全くいないしさてどうしようか。
敵斥候が北西の高地に現れた。貼り付けておいたAUX歩兵分隊で消散させたがまだ見られてる。騎兵とティーガーの一部をそちらに向かわせる。米軍歩兵を発見。間違いないこちらからも来る。

カウンターバッテリーも死傷者の表示がほとんどなくなったので終わりにしよう。丘の上の自走砲へは軽迫撃の60mm砲弾が降り注ぐのみでヤーボも艦砲射撃もなし。すくなくとも艦砲射撃はあっていいはずなんだが、やはり安すぎるのか?
北西にはさらに米軍歩兵が現れて独歩兵は壊滅。ティーガーは慎重に前進させる。現在11ターン敵装甲部隊の影はなくただ米軍歩兵が徒歩で前進してくるのみ。盤外砲のネーベルベルファー中隊もほとんど使わないままだ。さーてほんとどうしようかな。

待ち伏せ中のブルムベアがシャーマン戦車が北西のVHに道路上に現れたところを撃破。やはりそっちから。事前解説はミスリードだったようだ。相手の手の内は読めたので隠密に反撃の準備開始。ヤーボや艦砲射撃は怖いので最後の最後までコア戦車は見せないようにしよう。

ネーベルファーを解禁して使ってみるとその砲撃ですさまじい死傷の数。やっぱり105mmとは違う。北西のVHの向かっている敵戦車小隊?はティーガーが北の丘から撃破する。さらにいるのか?とりあえずネーベルベルファーで生き残ったクルーを皆殺しにしとく。ティーガーは仕方がないので煙幕を張れるだけ張ってみるが、さーてどうなるか。

結局ヤーボは来ない、艦砲射撃もなし。ただの煙幕担当だったのか?ただいま15ターンじわりじわりと前進して反撃準備と続ける。北西での戦闘はまだ終わらず。戦車全部片付けてたとおもうんだがまだわからない。敵HQと思われるものを撃破した。

最初に米軍がやったように逆にこちらから道路東へ煙幕を張る。北のボカージュににいたティーガーはそのまま森に入って砲兵陣地を蹂躙しているところ。ただ側面を付かれるとHEAT弾にやられかねないので慎重にいく。南部でも前進開始。

艦砲射撃とともにもういないと思ったのにヤーボが来た。ロケット弾と爆弾でコアT34 2輌がやられた。やっぱり油断は禁物だよう。

最後歩兵に忍び寄られてコア4号戦車がやられてしまった。22ターンで終了。

【結果】
スコア 5533:897(DV)
独損害:Men59
ポ損害:Men708
コア損害:なし

【感想】
油断に負けた

シナリオとしてとても簡単な部類でしょう。火砲全部を使い切って最初から大攻勢に出れば即終わらせることできたはずです。完全に作戦ミス。

今回わかったかたことは戦車をターンの終わりに隠せばヤーボは飛んでこないってことです。事実飛んできませんでした。ところが見えていなくても火点だけを頼りに砲撃は降り注いできます。たぶんこれがAIの特徴なんでしょう。これはつまり
1.動き続ける
2.車輌はターンの終わりに絶対に隠す
を守ればヤーボは絶対に飛んでこないし、火砲も避けられるってことになります。まあほんとかどうかは次回検証してみましょう。

後退戦術はどうも失敗続きだ。やはり米軍相手には速攻で攻めて勝利を収めるのがもっとも良いのだろうか。まあとりあえず次回も後退戦術でいってみるとしよう。

壊滅したT34小隊は元々思っていた通りパンターGにしよう。

apricot
上等兵
上等兵

Re: Das Reich #28

Post by apricot » 2012.Jul.08(Sun) 04:37

むーん……?
なんとも静かな立ち上がり。
砲撃で分散させられた歩兵たちがやってきては撃退されていく。

第10ターンを超えたあたりで盤外砲をひとしきり使い切ってしまう。ヒマだ。
後方に潜入させた特殊部隊で煙をたよりに見つけた重砲を駆逐していく。

第12ターンに敵の別動隊が活動開始。
では我が装甲小隊を迎撃に向かわせよう……って、工兵に地雷置かせちゃって道路ふさがってるよ( ̄▽ ̄;

VH取り返さないといけないが……ポイント低いし、めんどうだから別にいいかとも思ってしまう(^^ゞ
なんていってたら第19ターンにモラルブロークン、と同時に艦砲射撃と空爆の同時攻撃。おいおいおい( ・・;

結局手近な歩兵とティーガーに砲撃で支援つつ、第22ターンでVHを取り返して終了。
残存する敵は60mm迫撃砲2門と盤外の海軍のみ。
ターン数のわりに手間の少ないステージだったのう。

スコア: 5948 : 406 (DV)
味方損害:Men58 Art1 SV1 AFV2
敵損害:Men741 Art25 AFV5
コア損害:
なし
Image

junkers
作戦の鬼

Re: Das Reich #28

Post by junkers » 2023.Jan.11(Wed) 16:44

18年ぶりにCCオンで挑むDas Reichキャンペーン第29戦。我が第2SS装甲師団ダス・ライヒはサントニー(Sainteny)を突破した米軍をロズレイ(l'Oseraie)にて迎え撃ちます。
 この辺りの地名を検索していましたが、

https://www.loc.gov/resource/g5701s.ict ... 76,0.112,0
iiif-service_gmd_gmd5_g5701_g5701s_ict21045-1062x325x4005x4660-489x-0-default.jpg
iiif-service_gmd_gmd5_g5701_g5701s_ict21045-1062x325x4005x4660-489x-0-default.jpg (50.07 KiB) Viewed 146 times
 このサイトでそのものずばりの地図を見つけました。1944年7月20日、このミッションの3日前時点の米英軍の展開状況と、独軍の配置状況です :shock: 。 マップ中央の凹んだ部分がノルマンディー海岸、左上に突き出た半島がコタンタン半島です。コタンタン半島の上中央にあるのがシェルブールで、ここは6月27日に陥落しています。戦線は太実線で表され、右半分が英軍の担当戦域で、右端、師団が固まっているところが7月7日に陥落、7月9日に完全占領されたカーンですね。
 米軍は左半分が担当戦区で、よくよく見ると前ミッションに登場したペリエ村もありました。カランタンとクータンスを結び、サン・ローへも接続する交通の要衝だったわけですね。なるほど前ミッションで米軍がマップ右上から攻めてきた理由がよくわかります。
 さて、これを拡大してみると
Normandy1944small.png
Normandy1944small.png (434.92 KiB) Viewed 145 times
 ペリエ村のすぐ南西に装甲師団マークがあり、2SSと表記されています。つまり第2SS装甲師団ダス・ライヒのことですね。対する米軍ですが、前ミッションで撃退した第83歩兵師団が対峙しており、サントニーを突破した主軸は第4機甲師団であるぽいことがわかります。こうしてみると、ダス・ライヒはかなり西よりに布陣していたことがわかります。なるほどファレーズで包囲(このわずか3週間後の話だ)されてしまうわけですね :silent
 本ミッションの舞台、ロズレイはこのペリエ = サントニー間にあるのではないかと思うのですが、グーグルマップで検索してヒットするロズレイはカーン南方にあり、あきらかに違うんですよね…。

なにがすごいって、18年前にこの地図を探そうと思ったら洋書を個人輸入するしか手がなかっただろうことかも :pirat

【アップグレード】
 予算は200円。IV号戦車G型からパンターへの更新を続けます。これでパンターは3輌になりました

PzKpfw IV G+ → Panther G

【戦闘詳報】

ImageImageImageImageImageImage

Post Reply