Das Reich #24
Posted: 2005.Feb.12(Sat) 17:40
?*39- Das Reich #24 Rescue of the panzer crews
?所要時間 1時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1943年7月12日2300時 プロホロフカ近郊 有効視界3 ターン16 Assault
【アップグレード】
<修理>
1×Panther D、1×SS Rifle Sqd、1×SS MG42 MMG
予算300円。前回損害を全て修復。
【任務】
<歴史的背景>
1943年7月12日、第2SS装甲師団「ダス・ライヒ」は過去最大の戦車戦を戦い抜いた。ティーガー・パンターを含む600輌以上のドイツ軍戦車と900輌を超えるソ連軍戦車は日没後も交戦を続け、やがて戦場は破壊されぼろぼろになった戦車で満ちあふれた。生き延びた戦車兵は手近な掩蔽物に逃げ込み、両陣営の戦車兵がひとかたまりになると、野蛮で巨大な白兵戦の渦が発生した。日が暮れるにしたがって戦闘は収束していき、ソ連軍は膨大な戦車および人命とひき換えにドイツ軍の攻撃を食い止めたかに見えた。ダス・ライヒにとって最悪なのは、ソ連軍が戦場の大半を支配していたため、故障戦車や乗員を回収するのが非常に危険かつ困難なことだった。
貴官の中隊にこの任務を与える。貴官は戦場から戦車兵を捜索し安全に後送するのだ。さらに、貴重なティーガー戦車を再び戦闘に投入させるため、ティーガー戦車を戦場から回収する任務も与える。この任務を遂行するため、貴官には2輌の戦車回収トラクターおよび数種の輸送車輌(2輌の指揮官用バスを含む)を与える。失敗は許されない!
<ゲーム上の重要な注意!>
本戦闘の目的は、戦車兵(Panzer Crew)と戦闘不能になったティーガー戦車をマップ外に脱出させポイントを稼ぐことです。戦車兵とティーガーには高い価値が与えられているので、敵にやられると大きな損失になります。ティーガーを脱出させると1輌につき1500ポイントが入ります。もしも戦場に放棄したままゲームを終了すると、1輌につき500ポイントがソ連軍に加算されます!戦車兵は増援ユニットとしてマップ上に出現します。輸送車輌を使って彼らを脱出ヘックス(Exit Hex)に連れ戻して下さい。
ティーガー戦車(S21とS22)を回収するには、回収トラクター(recovery tractor)を戦車と同じHEXに移動させる必要があります。その後ティーガー戦車をトラクターに乗せて下さい。これはティーガーを牽引するためフックをかける作業をシミュレートしています。後は脱出ヘックスに移動し降車してください。注:これらの作業の他、戦場の安全を確保するためマップ上にある通常のVHも維持しておかなければいけません。より良い勝利を得るには高得点が必要です。では幸運を祈る。
【作戦と配置】
なかなか目先の変わった休憩シナリオ。戦闘の終わった戦場から戦車兵とティーガーを回収する。こんな任務は初めてだ。小マップまので脱出任務さえ成功させれば特に難しいことはないはず・・・。マップに目を凝らすが戦闘不能になったティーガーが見あたらない。あるのは放棄されたパンターや4号だけ。きっと増援で出るのだろう。とりあえず東端の通常VHを目指して素早く前進することにしよう。
【戦闘経過】
敵は戦場を支配しているだけあって、こんな時間でも要所要所に守備兵を置いている。が、所詮は小マップ。赤軍ばりのスチームローラーで横一線に並んで押し進む。おっと、見えないVHがある。終盤はここを目指して敵が殺到するということか。安全が確認できるまで戦車兵は動かさない。4ターンで全VH制圧。とりあえず敵はいなくなったはずだ。
しかしすぐに敵増援T-34が出現。ナスホルンとパンターがすぐに撃破する。出現地点がわかったので念のため待ち伏せ体勢を維持しておく。安全が確認されたので戦車兵が移動開始。手の空いたティーガーとAUX輸送車を駆使してあっという間に後送完了。それでも次々と増援戦車兵がでてくる。敵の動きはない。
やがてどこからか敵の軽戦車が出現。あれ?どこから来たのだ?騎兵が捜索し新たなVHを発見。こんなところにもVHが隠れていたのか。撃破するのは簡単だ。こっちは戦車が余っている。しかし肝心の回収すべきティーガーは一向に現れない。ターン制限ぎりぎりで現れるのか?念には念を入れて暇なコア部隊は全て退却させる。東端のVH付近にはティーガー、見えなかったVHには歩兵2個小隊。念のためオートバイと司令部および砲兵も残す。あとはAUXの輸送車。
終盤に入ると敵の増援が湧き出す。しかし待ち伏せ部隊がことごとく撃退。制限ターンが迫る。いつまで経ってもティーガーは出ない。何かがおかしい。重大な事前説明を見落としたのか?少しでもポイントを稼ぐため、全部隊が脱出を目指す。もうVHはいらない。結局、最終ターンまで粘って歩兵1ユニットを残して全て脱出。
【結果】
スコア 21496:4286(DV)
独損害:Men9
ソ損害:Men313、Art5、AFV11
コア損害:なし
【感想】
DVは取れたものの納得いかない結末。終了後マップを見てもティーガーはいない。これはバグか?と思って"SPWAW Depot"のフォーラムを見ると全く同じ症状が報告されていましたが、最新パッチを当てれば直るとのこと。このバグはv1.5パッチで修正されている模様。でも私は最新のv1.6なのに・・???何だかよくわかりませんが、どっかおかしいのは確かです。同じ状況になられた方はご報告ください。
せっかく面白そうな題材なのに、作者の意図通りにいかなかったのは残念です。でも、ティーガー未回収で1000点も敵に入るのにDVが取れたことからみて、脱出戦ではVHの維持よりも脱出を優先すべしの原則はこのシナリオでも当てはまるようです。といっても、う〜ん、すっきりしない!!
?所要時間 1時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1943年7月12日2300時 プロホロフカ近郊 有効視界3 ターン16 Assault
【アップグレード】
<修理>
1×Panther D、1×SS Rifle Sqd、1×SS MG42 MMG
予算300円。前回損害を全て修復。
【任務】
<歴史的背景>
1943年7月12日、第2SS装甲師団「ダス・ライヒ」は過去最大の戦車戦を戦い抜いた。ティーガー・パンターを含む600輌以上のドイツ軍戦車と900輌を超えるソ連軍戦車は日没後も交戦を続け、やがて戦場は破壊されぼろぼろになった戦車で満ちあふれた。生き延びた戦車兵は手近な掩蔽物に逃げ込み、両陣営の戦車兵がひとかたまりになると、野蛮で巨大な白兵戦の渦が発生した。日が暮れるにしたがって戦闘は収束していき、ソ連軍は膨大な戦車および人命とひき換えにドイツ軍の攻撃を食い止めたかに見えた。ダス・ライヒにとって最悪なのは、ソ連軍が戦場の大半を支配していたため、故障戦車や乗員を回収するのが非常に危険かつ困難なことだった。
貴官の中隊にこの任務を与える。貴官は戦場から戦車兵を捜索し安全に後送するのだ。さらに、貴重なティーガー戦車を再び戦闘に投入させるため、ティーガー戦車を戦場から回収する任務も与える。この任務を遂行するため、貴官には2輌の戦車回収トラクターおよび数種の輸送車輌(2輌の指揮官用バスを含む)を与える。失敗は許されない!
<ゲーム上の重要な注意!>
本戦闘の目的は、戦車兵(Panzer Crew)と戦闘不能になったティーガー戦車をマップ外に脱出させポイントを稼ぐことです。戦車兵とティーガーには高い価値が与えられているので、敵にやられると大きな損失になります。ティーガーを脱出させると1輌につき1500ポイントが入ります。もしも戦場に放棄したままゲームを終了すると、1輌につき500ポイントがソ連軍に加算されます!戦車兵は増援ユニットとしてマップ上に出現します。輸送車輌を使って彼らを脱出ヘックス(Exit Hex)に連れ戻して下さい。
ティーガー戦車(S21とS22)を回収するには、回収トラクター(recovery tractor)を戦車と同じHEXに移動させる必要があります。その後ティーガー戦車をトラクターに乗せて下さい。これはティーガーを牽引するためフックをかける作業をシミュレートしています。後は脱出ヘックスに移動し降車してください。注:これらの作業の他、戦場の安全を確保するためマップ上にある通常のVHも維持しておかなければいけません。より良い勝利を得るには高得点が必要です。では幸運を祈る。
【作戦と配置】
なかなか目先の変わった休憩シナリオ。戦闘の終わった戦場から戦車兵とティーガーを回収する。こんな任務は初めてだ。小マップまので脱出任務さえ成功させれば特に難しいことはないはず・・・。マップに目を凝らすが戦闘不能になったティーガーが見あたらない。あるのは放棄されたパンターや4号だけ。きっと増援で出るのだろう。とりあえず東端の通常VHを目指して素早く前進することにしよう。
【戦闘経過】
敵は戦場を支配しているだけあって、こんな時間でも要所要所に守備兵を置いている。が、所詮は小マップ。赤軍ばりのスチームローラーで横一線に並んで押し進む。おっと、見えないVHがある。終盤はここを目指して敵が殺到するということか。安全が確認できるまで戦車兵は動かさない。4ターンで全VH制圧。とりあえず敵はいなくなったはずだ。
しかしすぐに敵増援T-34が出現。ナスホルンとパンターがすぐに撃破する。出現地点がわかったので念のため待ち伏せ体勢を維持しておく。安全が確認されたので戦車兵が移動開始。手の空いたティーガーとAUX輸送車を駆使してあっという間に後送完了。それでも次々と増援戦車兵がでてくる。敵の動きはない。
やがてどこからか敵の軽戦車が出現。あれ?どこから来たのだ?騎兵が捜索し新たなVHを発見。こんなところにもVHが隠れていたのか。撃破するのは簡単だ。こっちは戦車が余っている。しかし肝心の回収すべきティーガーは一向に現れない。ターン制限ぎりぎりで現れるのか?念には念を入れて暇なコア部隊は全て退却させる。東端のVH付近にはティーガー、見えなかったVHには歩兵2個小隊。念のためオートバイと司令部および砲兵も残す。あとはAUXの輸送車。
終盤に入ると敵の増援が湧き出す。しかし待ち伏せ部隊がことごとく撃退。制限ターンが迫る。いつまで経ってもティーガーは出ない。何かがおかしい。重大な事前説明を見落としたのか?少しでもポイントを稼ぐため、全部隊が脱出を目指す。もうVHはいらない。結局、最終ターンまで粘って歩兵1ユニットを残して全て脱出。
【結果】
スコア 21496:4286(DV)
独損害:Men9
ソ損害:Men313、Art5、AFV11
コア損害:なし
【感想】
DVは取れたものの納得いかない結末。終了後マップを見てもティーガーはいない。これはバグか?と思って"SPWAW Depot"のフォーラムを見ると全く同じ症状が報告されていましたが、最新パッチを当てれば直るとのこと。このバグはv1.5パッチで修正されている模様。でも私は最新のv1.6なのに・・???何だかよくわかりませんが、どっかおかしいのは確かです。同じ状況になられた方はご報告ください。
せっかく面白そうな題材なのに、作者の意図通りにいかなかったのは残念です。でも、ティーガー未回収で1000点も敵に入るのにDVが取れたことからみて、脱出戦ではVHの維持よりも脱出を優先すべしの原則はこのシナリオでも当てはまるようです。といっても、う〜ん、すっきりしない!!