<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #24

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #24

Post by Nor » 2005.Feb.12(Sat) 17:40

?*39- Das Reich #24 Rescue of the panzer crews
?所要時間 1時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1943年7月12日2300時 プロホロフカ近郊 有効視界3 ターン16 Assault

【アップグレード】
<修理>
 1×Panther D、1×SS Rifle Sqd、1×SS MG42 MMG

 予算300円。前回損害を全て修復。

【任務】
<歴史的背景>
 1943年7月12日、第2SS装甲師団「ダス・ライヒ」は過去最大の戦車戦を戦い抜いた。ティーガー・パンターを含む600輌以上のドイツ軍戦車と900輌を超えるソ連軍戦車は日没後も交戦を続け、やがて戦場は破壊されぼろぼろになった戦車で満ちあふれた。生き延びた戦車兵は手近な掩蔽物に逃げ込み、両陣営の戦車兵がひとかたまりになると、野蛮で巨大な白兵戦の渦が発生した。日が暮れるにしたがって戦闘は収束していき、ソ連軍は膨大な戦車および人命とひき換えにドイツ軍の攻撃を食い止めたかに見えた。ダス・ライヒにとって最悪なのは、ソ連軍が戦場の大半を支配していたため、故障戦車や乗員を回収するのが非常に危険かつ困難なことだった。

 貴官の中隊にこの任務を与える。貴官は戦場から戦車兵を捜索し安全に後送するのだ。さらに、貴重なティーガー戦車を再び戦闘に投入させるため、ティーガー戦車を戦場から回収する任務も与える。この任務を遂行するため、貴官には2輌の戦車回収トラクターおよび数種の輸送車輌(2輌の指揮官用バスを含む)を与える。失敗は許されない!

<ゲーム上の重要な注意!>
 本戦闘の目的は、戦車兵(Panzer Crew)と戦闘不能になったティーガー戦車をマップ外に脱出させポイントを稼ぐことです。戦車兵とティーガーには高い価値が与えられているので、敵にやられると大きな損失になります。ティーガーを脱出させると1輌につき1500ポイントが入ります。もしも戦場に放棄したままゲームを終了すると、1輌につき500ポイントがソ連軍に加算されます!戦車兵は増援ユニットとしてマップ上に出現します。輸送車輌を使って彼らを脱出ヘックス(Exit Hex)に連れ戻して下さい。

 ティーガー戦車(S21とS22)を回収するには、回収トラクター(recovery tractor)を戦車と同じHEXに移動させる必要があります。その後ティーガー戦車をトラクターに乗せて下さい。これはティーガーを牽引するためフックをかける作業をシミュレートしています。後は脱出ヘックスに移動し降車してください。注:これらの作業の他、戦場の安全を確保するためマップ上にある通常のVHも維持しておかなければいけません。より良い勝利を得るには高得点が必要です。では幸運を祈る。

【作戦と配置】
 なかなか目先の変わった休憩シナリオ。戦闘の終わった戦場から戦車兵とティーガーを回収する。こんな任務は初めてだ。小マップまので脱出任務さえ成功させれば特に難しいことはないはず・・・。マップに目を凝らすが戦闘不能になったティーガーが見あたらない。あるのは放棄されたパンターや4号だけ。きっと増援で出るのだろう。とりあえず東端の通常VHを目指して素早く前進することにしよう。

【戦闘経過】
 敵は戦場を支配しているだけあって、こんな時間でも要所要所に守備兵を置いている。が、所詮は小マップ。赤軍ばりのスチームローラーで横一線に並んで押し進む。おっと、見えないVHがある。終盤はここを目指して敵が殺到するということか。安全が確認できるまで戦車兵は動かさない。4ターンで全VH制圧。とりあえず敵はいなくなったはずだ。

 しかしすぐに敵増援T-34が出現。ナスホルンとパンターがすぐに撃破する。出現地点がわかったので念のため待ち伏せ体勢を維持しておく。安全が確認されたので戦車兵が移動開始。手の空いたティーガーとAUX輸送車を駆使してあっという間に後送完了。それでも次々と増援戦車兵がでてくる。敵の動きはない。

 やがてどこからか敵の軽戦車が出現。あれ?どこから来たのだ?騎兵が捜索し新たなVHを発見。こんなところにもVHが隠れていたのか。撃破するのは簡単だ。こっちは戦車が余っている。しかし肝心の回収すべきティーガーは一向に現れない。ターン制限ぎりぎりで現れるのか?念には念を入れて暇なコア部隊は全て退却させる。東端のVH付近にはティーガー、見えなかったVHには歩兵2個小隊。念のためオートバイと司令部および砲兵も残す。あとはAUXの輸送車。

 終盤に入ると敵の増援が湧き出す。しかし待ち伏せ部隊がことごとく撃退。制限ターンが迫る。いつまで経ってもティーガーは出ない。何かがおかしい。重大な事前説明を見落としたのか?少しでもポイントを稼ぐため、全部隊が脱出を目指す。もうVHはいらない。結局、最終ターンまで粘って歩兵1ユニットを残して全て脱出。

【結果】
スコア 21496:4286(DV)
独損害:Men9
ソ損害:Men313、Art5、AFV11
コア損害:なし

【感想】
 DVは取れたものの納得いかない結末。終了後マップを見てもティーガーはいない。これはバグか?と思って"SPWAW Depot"のフォーラムを見ると全く同じ症状が報告されていましたが、最新パッチを当てれば直るとのこと。このバグはv1.5パッチで修正されている模様。でも私は最新のv1.6なのに・・???何だかよくわかりませんが、どっかおかしいのは確かです。同じ状況になられた方はご報告ください。

 せっかく面白そうな題材なのに、作者の意図通りにいかなかったのは残念です。でも、ティーガー未回収で1000点も敵に入るのにDVが取れたことからみて、脱出戦ではVHの維持よりも脱出を優先すべしの原則はこのシナリオでも当てはまるようです。といっても、う〜ん、すっきりしない!!
Attachments
map24.gif
map24.gif (15.87 KiB) Viewed 3182 times
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

これはTipsでしょうか

Post by junkers » 2005.May.13(Fri) 17:20

 ここにきて重大な事実に気がつきました。IV号H型のスペックをよくよく見ているとArmored Skirts値が50。つまり独軍OOBにあるIV号H型はシュルツェンを装備していないのです! この先米軍のバズーカに撃たれまくるであろう事を考えるとこれは由々しき事態です。IV号J型にすると射撃性能が低下する(何故?)のでそれも避けたい。ではパンターにするか?それも嫌。 

 しばし悩みましたが、解決法は簡単でした。ノルウェー軍OOBに入っているIV号H型はArmored Skirts値が41なので、これを導入すればいいわけです。コストがやや高くなるのとRate of Fireが1下がるのを除けばデメリットは少なくメリットは大きい。…あ、跨乗可能兵員数が10から8に減るのはやや痛いか…。もちろん、ノルウェー軍にIV号戦車が配備された史実はなく、兵器名が独軍のIV号H型と全くいっしょなので、ノルウェー軍OOBに入っているこのIV号H型は独軍用のデータということは間違いありません。
 ということでアップグレードはMG42の修理とIV号H型x2→IV号H型に。まあ、現地改修でシュルツェンを装備した、とでもしましょう。


**戦闘詳報**
 何も考えずに前進。敵歩兵を排除し、孤立している戦車クルーをこちらの戦車に乗せる。あれ?兵員輸送車を使う必要はないのでは。私の場合も回収すべき戦車は登場せず、戦車回収車は移動不能になったコアの戦車の回収に役立ってくれた。コア損害なく、全ユニットを脱出させて終了。戦車クルーを放棄された戦車まで移動させて再搭乗させてから回収しろ、っていうことでも無いですよねぇ…。結果はDVでした。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

トラトラトラ

Post by Nor » 2005.May.14(Sat) 18:36

ティーガー縛りの影響もなく連勝街道まっしぐらですね。どうやらこの面はバグを修正したようなのですが、直りきってないようです。

ドイツとノルウェイの4号Hにそんな違いがあったとは知りませんでした。ノルウェイOOBにはSS装甲擲弾兵師団「ノルトラント」のユニットが入っているので、ドイツ兵器も結構ありますね。
Image

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

油断禁物

Post by Desertrat » 2006.Mar.11(Sat) 20:19

いろいろ実験したところ、助かったクルーがいる場合、そのシナリオの終わりに修理しないとその後修理しても撃破されらと同じく小隊長が変わることがわかりました。というわけでキルスコア50を誇ったエースが新人にorz。さっさと直せばよかった。

試しに修理してみるとArmやRallyは10以上下がってるがなぜか経験値だけは99で元エースと同じ値のままになった。経験値だけは受け継がれたのでやり直すのも面倒だし、修理したこの状態でこのまま行くことにしました。教訓「クルーが生き残れば何がなんでも即直すこと」

【作戦】
まだプロホロフカ戦車戦の7月12日、深夜。
戦車戦で移動不能になったティーガーを牽引車輌で脱出ヘックスまで引っ張って脱出させろという任務。ところがティーガーなんて'H'で見られる画面にはなく、あるのはabandonedのパンター2輌、4号戦車2輌、その脱出クルー、その他の脱出クルーのみ。ティーガーなんてどこにいるんだ?

とりあえずその他の脱出クルーの中にティーガーのクルーがいてそれがすごい高価なんだろうということで納得。でもってabandonedのパンター&4号戦車にクルー乗せないと牽引車がある意味がないのでクルーは戻さないといけないはず。じゃないと牽引車輌の出番がないし。

というわけで最後は全軍を脱出ヘックスに押し込むことを考えつつ、序盤はとりあえず前線のVHを守る作戦で行く。
それとクルーに砲撃が降り注ぐと非常にまずいのでできるだけ周囲に友軍をおかない(でも適度に守る)。さらに中央を左右に通る小道に砲撃があると脱出に支障が出るのでそれも考慮する。

【経過】
序盤は歩兵が前進して敵歩兵陣地を発見、戦車が急行してそこから追い出すの繰り返し。コアT-34はこういうシナリオでは大活躍。ティーガーよりもずっと前進して敵歩兵陣地をどんどん潰していく。ただ調子に乗ったら敵の45mmATGにやられた。なんで45mmATGなんかにーorz。でもクルーは2名は無事だったのでなんとかなるだろう。

2ターンか3ターン終わりには既に見えているVHの手前まで制圧する。ここで北側面で警戒中の特殊部隊が見えていないVHを発見する。ここでさっさと特殊部隊を引くべきだったのだろうが連戦連勝のためか油断していて、そのままVHに張り付かせる。これが後々酷いことに。

乗員を放棄されたパンターのヘックスに置いてずっと待っているのだがなかなか再搭乗してくれない。よくよく確認するとなぜか最初にいる乗員の位置と放棄されたパンターの位置関係が逆だった。なんでこんな紛らわしいことになってるんだ!腹が立つので何が何でも絶対に乗せてやる!

その後現れた4号戦車の乗員も放棄された戦車のVHに正確に運ぶ。1小隊ぐらいで守ってやってるのに全然乗ってくれない。そんなこんなでそろそろ10ターンになる。さすがに再搭乗させなくてもいいことに気付く。ウオー

もうさっさと撤退を開始させるがその矢先、特殊部隊の張り付いてるVHにソ連兵が湧き出してjunkers氏のいうところの何とかフリーズになる。生き残ってくれることを願うが、結局だめだった...。

その後は弔い合戦とばかりに湧き出るソ連兵を倒し続け、一部奪われたVHも再び奪い返す。敵HQもさっさと壊滅させて指揮崩壊で終了。そのせいで一部の戦車の脱出が間に合わず、大失敗、MVになったと思った。

【結果】
スコア 17287:3434(DV)
独損害:Men41
ポ損害:Men316
コア損害:1x T-34 m.40、1x 特殊部隊

【感想】
あーあって感じです。キル73経験値113の特殊部隊、経験値では大隊で2位だったのですが壊滅してしまいました。変なところでVHを見つけたら敵の出現を予想すべきでしたね。たしか前やったシナリオでも同じようなことがあった気がします。まあ次は2度と同じ間違いは起こさないでしょう。いい経験になりました。

途中終了だったので5倍差でなんとかDVになりました。だがマップも小さくかなり油断してました。それに加えて乗員がなかな乗ってくれないのでイライラしてました。結局牽引車は最初から何の役にも立たないのですね。もう、シナリオ作者に一言言ってやりたい気分です。

ところでやられたT34の小隊長まであれだったらもう最悪ですが、今回は大活躍だったしコアT-34はそのまま鹵獲T-34 43年型にして終戦まで行くことにしました。そうなるとパンター候補がいなくなっちゃうんですがティーガーをいまさらパンターにするのもあれなんでどうしようか検討中です。

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Re: Das Reich #24

Post by apricot » 2012.Apr.16(Mon) 23:13

めずらしい救出作戦。
不慣れなことなのでとりあえず歩兵を横隊で進ませ探り探り進んでみる。

敵は歩兵・機関銃・対戦車砲がまんべんなく配置されている。
何もない平地や沼地に歩兵がいたりしてちょっとびっくり。けれどもよく訓練されたバイク兵が隣接せずとも見つけてくれたりするので、放火魔フラミンゴのいいエサだったりする。
進撃は順調で第3ターンにはマップの3分の2、第4ターンにはほぼ全域の制圧を完了した。バイク兵と装甲だけでなんとかなるので歩兵が置いてきぼりになるほど。

どちらかというと車両の故障が多くて頭が痛い。
ティーガー2輌、輸送バス1台がスタックしてしまい、さらにもう1台のジープが見落とした敵に撃たれて乗組員逃亡のうえ消散。
戦車兵を乗せるための車両が足りなくてティーガーまでタクシーになる始末。

なんだかぬるすぎるのでこれは敵の反撃があるに違いない。
しかしどこからやってくるのか、そもそも味方の戦車兵がどこに湧くかわからないので、複数ある援軍ポイント全部と道路周辺を固める。あ、そうそうVHにも守備兵を置かないと……って、広すぎるわ( ̄▽ ̄;

第4ターン終了時にモラルブロークン。同時に東端からいきなりT-34が現れたまたまそこにいたバイク兵が近接強襲に成功してしまう( ・・;ノ オイオイ

第5ターン終了時に南端からT-70の小隊が侵入。そこにはSS歩兵が配備してあったので肉弾戦でがんばる。その間にティーガーを急行させる。

第7ターン、HQを発見し殲滅。しかしティーガーがT-34と真っ正面から撃ち合い、一撃で正面装甲をぶち抜かれて炎上。うっそー( ̄▽ ̄; またしても5輌中3輌が戦闘不能に。

第10ターンにすべてのクルーを回収・脱出成功。あちこちから湧きだす敵装甲もひと通り撃退……で、牽引して運ぶティーガーってどこ?(^-^; パンターはびくともしないし。

その後も戦闘は続く。うかつにVHや敵増援ポイントに近すぎたので0距離で猛烈な撃ち合いになったり、オーバーランで轢き殺されたり戦争映画張りの凄惨な殺し合いに(^^;;;

バイク兵と動けるティーガーが砲兵の支援を受けつつ馬車馬のように働き、全VHを獲り第12ターンで終了。


スコア: 12163 : 3616 (MV)
味方損害:Men55 AFV1
敵損害:Men321 Art5 AFV13
コア損害:
  • バイク兵分隊 x1
  • VI号戦車E型ティーガー(前期)x1

……で、脱出させるティーガーってどこ?(^-^;
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #24

Post by junkers » 2022.Mar.28(Mon) 21:10

 17年ぶりにCCオンで挑むDas Reichキャンペーン第25戦。前回のミッションから9時間後、プロポロフカ近郊で友軍残余を救出するミッションとなります。


【アップグレード】
 前回の損害を修理して残りは破棄。


【戦闘詳報】
 "戦闘不能となったティーガーI"がいないことで有名だったこのミッション。現バージョンだと走行不能状態のティーガーIがマップ上に配置されている。この2輌のティーガーIをベルゲパンツァーで回収するのが第一段階。勝利ヘクスから脱出するのが第二段階。
 脱出戦は脱出を最優先するのがセオリーの筈だが、ブリーフィングでわざわざ「マップ上にある通常のVHも確保しておくこと」とされているのが気になる。

 コア歩兵3個小隊を広く並べて横隊で前進。多少の残敵はいるものの、マップが狭く自軍の密度が高いので、まったく障害にならない。6ターンまでにはティーガーの回収に成功し、ちらほら湧き出る自軍戦車クルーもコア戦車に乗せ、撤退を開始する。

 少し悩んだが、マップ最奥南側のVH群は東亜総統特務隊に確保、最奥北側のVH群は放置、マップ自軍寄り北端・南端の隠しVH群はそれぞれコア歩兵1個小隊と支援の33B突に防衛させ、中央道路を引き返すフェルディナント x2の支援に残るコア歩兵1個小隊を充てる。

 最後の戦車クルーがなかなか登場せず、8ターン目に登場するのと同時に敵戦車も突っ込んでくる :cheers
戦車クルーの150m先の道路上にはT34の1個小隊が見え、ドキドキの状況。コア中迫が煙幕を落とし、煙幕内でクルーをコアIII号L型に乗せ、そのままT34の視界外に迂回させることに成功。次いで道路上に仁王立ちしていたフェルディナントがT34を迎え撃ち、あっという間にこれを撃破。正面を向けているので反撃は一発もなかったが、フェルディナントに跨乗していた戦車クルーは生きた心地がしなかったことだろう :pirat

 9ターン目にベルゲパンツァーに牽引されてたティーガーIの修理が完了し移動可能となる :shock:
弾薬はゼロだがこっちには弾薬ハーフトラック(Sdkfz 252 LGM) がいるので問題ない。補給させ戦線復帰したティーガーIは脱出VHの最終防衛を務めさせることにする。これでどこからサプライズがあっても安心だ。

 終盤に隠しVHに敵襲が。いきなりVH上に出現した短機関銃歩兵(Gruppa SMG)と至近距離での撃ち合いとなり、残兵員3とかになった部隊も出たが、なんとかVHを保持。最後にAUXティーガーIも脱出させて15ターン終了。


【戦闘結果】
16964 : 4079, MV。コア損害はなし。


【感想】
 DVにはもう少し足りませんでした…。マップ最奥北側のVH群も押さえてないと駄目でしたか。
 しかし、マップ最奥北側のVHを押さえると士気崩壊で早期終了してたはずなので、それは悪手だと思うんですよねぇ。

 自軍に全く損害はなかったのですが、マップ上の放棄されたIV号戦車H型やパンターD型がソ連軍のポイントになってるぽいですね。私は試していませんが、クルーをこれらの戦車と同一ヘクスに持って行けば稼働状態にできたのかどうか…。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply