Das Reich #10
Posted: 2005.Jan.21(Fri) 00:03
?*39- Das Reich #10 THE BATTLE FOR JELNJA PART 2
?所要時間 2時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1941年7月19日1100時 JELNJA近郊 有効視界14 ターン12 Advance
【アップグレード】
<修理>
1×GE Mtrcy Sqd、1×SS MG34 MMG
<変更>
1×sIG33 auf Pz-I → Flammpanzer II
予算300円。重歩兵砲には飽きたしちょうど良くやられたので、火炎放射戦車に変更。歩兵でも重戦車でも対処できる点も使い方が難しい点も重歩兵砲と一緒だが、頑強なソ連兵でも一発で消滅させる攻撃力が魅力的。
【任務】
線路を越えて駅舎を奪取せよ。
【作戦と配置】
一番奥にある駅舎のVHだけPPT60。小マップだが視界が良く線路までは遮蔽物がないので敵から丸見え。ついに88が役立つのか?特殊部隊を潜入させるか悩んだが、再び全部隊を横一線に並べてずずいっと進むだけの能なし作戦を採用。
【戦闘経過】
高視界戦では先陣を切る偵察部隊が被害を担当するのは仕方ない。案の定、線路付近の建物から偵察隊が撃ちすくめられるが、何とかめぼしい敵の配置が判明。そうなれば戦車が制圧するだけ・・。ちゅど〜ん!地雷で2輌が大破。こりゃ運が悪い。それでも残りは一気に前進。多HEX建物をソ連兵と奪い合うのは気がひけるが、敵は徴集兵が多くそれほど問題なく線路までは前進。
だが問題は線路を越えてから。やはり駅舎は厳重に固められている。追い打ちをかけるように戦車にスタック連発。あらゆる建物に迫撃砲を虱潰しに降らせ何とか前進。駅舎に近づくほど敵が頑強になり出血を強いられる。しかし小マップなので敵の居場所は限られる。着実に戦線を押し上げ5ターンで全VH制圧。終わった・・・と思ったら最後になるほどのサプライズ。だがRSで鍛えられた我が部隊(?)には予想範囲内。幸運も手伝って2ターンで鎮圧。7ターン終了。
【結果】
スコア 4963:916(DV)
独損害:Men38、APC1、AFV4
ポ損害:Men393、Art11、SV5、AFV5
コア損害:1×Pzkpfw-IVe、1×Pzkpfw-IIIh
【感想】
うーん、前面もそうだが簡単そうに見えて損害がゼロにはならない。ユニットを動かす順番や微妙な配置などを計算しないと痛い目に遭いそうな詰め将棋のように良くできた小品。地雷はそんなに多くないはずですが、イヤらしいところに置いてあります。今回から加わった火炎放射戦車は期待通りに活躍してくれました。そして88が初めて役に立つ!と思わせてくれた面でした。
?所要時間 2時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1941年7月19日1100時 JELNJA近郊 有効視界14 ターン12 Advance
【アップグレード】
<修理>
1×GE Mtrcy Sqd、1×SS MG34 MMG
<変更>
1×sIG33 auf Pz-I → Flammpanzer II
予算300円。重歩兵砲には飽きたしちょうど良くやられたので、火炎放射戦車に変更。歩兵でも重戦車でも対処できる点も使い方が難しい点も重歩兵砲と一緒だが、頑強なソ連兵でも一発で消滅させる攻撃力が魅力的。
【任務】
線路を越えて駅舎を奪取せよ。
【作戦と配置】
一番奥にある駅舎のVHだけPPT60。小マップだが視界が良く線路までは遮蔽物がないので敵から丸見え。ついに88が役立つのか?特殊部隊を潜入させるか悩んだが、再び全部隊を横一線に並べてずずいっと進むだけの能なし作戦を採用。
【戦闘経過】
高視界戦では先陣を切る偵察部隊が被害を担当するのは仕方ない。案の定、線路付近の建物から偵察隊が撃ちすくめられるが、何とかめぼしい敵の配置が判明。そうなれば戦車が制圧するだけ・・。ちゅど〜ん!地雷で2輌が大破。こりゃ運が悪い。それでも残りは一気に前進。多HEX建物をソ連兵と奪い合うのは気がひけるが、敵は徴集兵が多くそれほど問題なく線路までは前進。
だが問題は線路を越えてから。やはり駅舎は厳重に固められている。追い打ちをかけるように戦車にスタック連発。あらゆる建物に迫撃砲を虱潰しに降らせ何とか前進。駅舎に近づくほど敵が頑強になり出血を強いられる。しかし小マップなので敵の居場所は限られる。着実に戦線を押し上げ5ターンで全VH制圧。終わった・・・と思ったら最後になるほどのサプライズ。だがRSで鍛えられた我が部隊(?)には予想範囲内。幸運も手伝って2ターンで鎮圧。7ターン終了。
【結果】
スコア 4963:916(DV)
独損害:Men38、APC1、AFV4
ポ損害:Men393、Art11、SV5、AFV5
コア損害:1×Pzkpfw-IVe、1×Pzkpfw-IIIh
【感想】
うーん、前面もそうだが簡単そうに見えて損害がゼロにはならない。ユニットを動かす順番や微妙な配置などを計算しないと痛い目に遭いそうな詰め将棋のように良くできた小品。地雷はそんなに多くないはずですが、イヤらしいところに置いてあります。今回から加わった火炎放射戦車は期待通りに活躍してくれました。そして88が初めて役に立つ!と思わせてくれた面でした。