Das Reich #08
Posted: 2005.Jan.16(Sun) 00:42
?*39- Das Reich #08 Gateway to Belgrade
?所要時間 3時間
?難易度 2/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1941年4月12日0900時 ベオグラード近郊 有効視界15 ターン20 Advance
【アップグレード】
<修理>
3×SS Rifle Sqd、2×SS MG34 MMG
<変更>
2×Pzkpfw-IVd → Pzkpfw-IVe
予算300円。前回やられた4号D型をE型に変更。装甲がほぼ倍になったので少しは安心できる。
【任務】
首都ベオグラードへの侵攻は春の泥濘で遅れている。わずかに使える道路は厳重に封鎖されているので、北側の線路沿いに前進してベオグラードに向かえ。もちろん線路沿いにも敵は待ち伏せているだろう、とのこと。南の道路より北の線路の方が安全らしい。途中で南下して道路沿いを守っている敵を奇襲すると良いらしいが・・。
【作戦と配置】
初の脱出VHが道路端に登場。怖いのは待ち伏せより故障と見た。全力疾走は極力避けよう。そして何より脱出戦の鉄則、他のVHや敵は無視して脱出すべしを優先する・・つもりだが、通常のVHも結構多いので捨てるのは勿体ないよなぁ。とりあえずコアの大半を線路沿いに配置。
【戦闘経過】
騎兵とオートバイは線路から大きく外れ、左右の高地を偵察。予想通り各所に小規模な敵が待ち伏せているが、特に問題もなく淡々と進む。見つけた敵は迫撃砲で叩き、歩兵と戦車が掃討。あまりにクセがなさ過ぎる序盤の展開。しかし中盤にさしかかると、もしかしてこのペースで進むと脱出VHに間に合わないような気がしてくる。
南道路はほぼAUXのみで前進。最初の対戦車障害を取り除くだけで相当な時間を食い、北側からコアの騎兵と特殊部隊が応援に来たのはもう中盤。増援AUXと合わせて一気に前進する。後半は残敵掃討。目立った障害は何もない。が、やはり間に合わない。結局、18ターンで全敵掃討終了。VHは全て押さえたが、脱出できたのは南道路のAUXの半分ほど。完全に計算間違い。負けた・・と思ったが。
【結果】
スコア 1916:52(DV)
独損害:Men12
ポ損害:Men261、Art5、AFV2
コア損害:なし
【感想】
スコアを見る限り、どうやら一般的な脱出戦とは異なり、脱出しなくても充分勝てるシナリオのようです。ちょっと拍子抜けですが、前面が厳しかったのでここらで一息という繋ぎシナリオでしょうか。次回から対ソ戦が始まるので甘いシナリオを入れてくれたのだと思われます。
?所要時間 3時間
?難易度 2/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1941年4月12日0900時 ベオグラード近郊 有効視界15 ターン20 Advance
【アップグレード】
<修理>
3×SS Rifle Sqd、2×SS MG34 MMG
<変更>
2×Pzkpfw-IVd → Pzkpfw-IVe
予算300円。前回やられた4号D型をE型に変更。装甲がほぼ倍になったので少しは安心できる。
【任務】
首都ベオグラードへの侵攻は春の泥濘で遅れている。わずかに使える道路は厳重に封鎖されているので、北側の線路沿いに前進してベオグラードに向かえ。もちろん線路沿いにも敵は待ち伏せているだろう、とのこと。南の道路より北の線路の方が安全らしい。途中で南下して道路沿いを守っている敵を奇襲すると良いらしいが・・。
【作戦と配置】
初の脱出VHが道路端に登場。怖いのは待ち伏せより故障と見た。全力疾走は極力避けよう。そして何より脱出戦の鉄則、他のVHや敵は無視して脱出すべしを優先する・・つもりだが、通常のVHも結構多いので捨てるのは勿体ないよなぁ。とりあえずコアの大半を線路沿いに配置。
【戦闘経過】
騎兵とオートバイは線路から大きく外れ、左右の高地を偵察。予想通り各所に小規模な敵が待ち伏せているが、特に問題もなく淡々と進む。見つけた敵は迫撃砲で叩き、歩兵と戦車が掃討。あまりにクセがなさ過ぎる序盤の展開。しかし中盤にさしかかると、もしかしてこのペースで進むと脱出VHに間に合わないような気がしてくる。
南道路はほぼAUXのみで前進。最初の対戦車障害を取り除くだけで相当な時間を食い、北側からコアの騎兵と特殊部隊が応援に来たのはもう中盤。増援AUXと合わせて一気に前進する。後半は残敵掃討。目立った障害は何もない。が、やはり間に合わない。結局、18ターンで全敵掃討終了。VHは全て押さえたが、脱出できたのは南道路のAUXの半分ほど。完全に計算間違い。負けた・・と思ったが。
【結果】
スコア 1916:52(DV)
独損害:Men12
ポ損害:Men261、Art5、AFV2
コア損害:なし
【感想】
スコアを見る限り、どうやら一般的な脱出戦とは異なり、脱出しなくても充分勝てるシナリオのようです。ちょっと拍子抜けですが、前面が厳しかったのでここらで一息という繋ぎシナリオでしょうか。次回から対ソ戦が始まるので甘いシナリオを入れてくれたのだと思われます。