<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Das Reich #08

キャンペーンAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Das Reich #08

Post by Nor » 2005.Jan.16(Sun) 00:42

?*39- Das Reich #08 Gateway to Belgrade
?所要時間 3時間
?難易度 2/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1941年4月12日0900時 ベオグラード近郊 有効視界15 ターン20 Advance

【アップグレード】
<修理>
 3×SS Rifle Sqd、2×SS MG34 MMG
<変更>
 2×Pzkpfw-IVd → Pzkpfw-IVe

 予算300円。前回やられた4号D型をE型に変更。装甲がほぼ倍になったので少しは安心できる。

【任務】
 首都ベオグラードへの侵攻は春の泥濘で遅れている。わずかに使える道路は厳重に封鎖されているので、北側の線路沿いに前進してベオグラードに向かえ。もちろん線路沿いにも敵は待ち伏せているだろう、とのこと。南の道路より北の線路の方が安全らしい。途中で南下して道路沿いを守っている敵を奇襲すると良いらしいが・・。

【作戦と配置】
 初の脱出VHが道路端に登場。怖いのは待ち伏せより故障と見た。全力疾走は極力避けよう。そして何より脱出戦の鉄則、他のVHや敵は無視して脱出すべしを優先する・・つもりだが、通常のVHも結構多いので捨てるのは勿体ないよなぁ。とりあえずコアの大半を線路沿いに配置。

【戦闘経過】
 騎兵とオートバイは線路から大きく外れ、左右の高地を偵察。予想通り各所に小規模な敵が待ち伏せているが、特に問題もなく淡々と進む。見つけた敵は迫撃砲で叩き、歩兵と戦車が掃討。あまりにクセがなさ過ぎる序盤の展開。しかし中盤にさしかかると、もしかしてこのペースで進むと脱出VHに間に合わないような気がしてくる。

 南道路はほぼAUXのみで前進。最初の対戦車障害を取り除くだけで相当な時間を食い、北側からコアの騎兵と特殊部隊が応援に来たのはもう中盤。増援AUXと合わせて一気に前進する。後半は残敵掃討。目立った障害は何もない。が、やはり間に合わない。結局、18ターンで全敵掃討終了。VHは全て押さえたが、脱出できたのは南道路のAUXの半分ほど。完全に計算間違い。負けた・・と思ったが。

【結果】
スコア 1916:52(DV)
独損害:Men12
ポ損害:Men261、Art5、AFV2
コア損害:なし

【感想】
 スコアを見る限り、どうやら一般的な脱出戦とは異なり、脱出しなくても充分勝てるシナリオのようです。ちょっと拍子抜けですが、前面が厳しかったのでここらで一息という繋ぎシナリオでしょうか。次回から対ソ戦が始まるので甘いシナリオを入れてくれたのだと思われます。
Attachments
dr08.gif
dr08.gif (24.91 KiB) Viewed 3413 times
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

皆さまもうすでにご案内のことかもしれませんが・・・

Post by sato » 2005.Feb.03(Thu) 11:54

どうもです。

脱出VHですが、Retreate Hexと重なっていますね。
脱出へクスに、脱出待ちのスタックが出来ないので、
あれっ?と思っていました。
F5キーで確認すると、脱出時の勝利ポイントがカウントされないようです。
”Exit map”と表示されていました。

結果、司令官殿のようにVHの確保を優先するほうが、いいようですね。

シナリオ終了後、司令官殿のAARを拝見したのですが、
ホッとしました。
自分も負けを覚悟しましたので。 :cool:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

調べてみました

Post by Nor » 2005.Feb.05(Sat) 10:51

あちらの掲示板で調べてみたところ、確かにこのシナリオではExit VHとRetreat HEXが重なっているので脱出ポイントが加算されないという指摘がありました。しかし修正はされないようですね。ま、つなぎシナリオなのでいいか、ということでしょうか。サトさんご指摘ありがとうございました。 :salut
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

ありがとうございます。

Post by sato » 2005.Feb.05(Sat) 14:02

解説いただきまして、ありがとうございました。

さて、自分話で恐縮ですが、
現在イェリニャにおります。
例の渡河シナリオ、4ターン目です。
なんと言いますか、急に難易度アップの雰囲気を感じ
緊張してまいりました。 :salut

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

息抜きシナリオ

Post by junkers » 2005.Apr.10(Sun) 20:25

 脱出する必要が無いとわかるとこの面は簡単ですね。
私でもDVとれました。
 I号自走重歩兵砲は、強力だが撃たれ弱いのが難点です。
Last edited by junkers on 2021.Dec.03(Fri) 22:47, edited 1 time in total.

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

脱出作戦

Post by Desertrat » 2005.Aug.28(Sun) 21:07

脱出作戦だと勘違いして全速でがんばったのですが、最後のVHを踏んでしまい指揮崩壊終了しました。と思ったら最初から脱出作戦じゃなかったとは何とも言い難いです。地雷となぜだかユーゴ戦車にやられた4号戦車ですが両方クルーは生き残りました。
軽騎兵は今回も山を越え谷を越え大活躍でした。

スコア 1908:502(MV)
独損害:Men41、AFV4
ポ損害:Men259、Art5、AFV2
コア損害:1x4号d型、1x4号e型

User avatar
apricot
上等兵
上等兵
Posts: 51
Joined: 2005.Oct.06(Thu) 07:36
Location: じゃーまにー

Das Reich #08

Post by apricot » 2010.Nov.23(Tue) 07:59

ターン20もあるわりに悪路に足を取られ、あまり余裕を感じない。
おまけに鉄道・道路には毎度おなじみジライヤーがあるので歩兵が通ったあとでないとまともに車両を通せない。焦ってもしょうがないので歩兵速度でじりじり進む。

英軍のときのような月面状態を予想したものの意外に数は少なく、ユーゴ軍の弱さもあってたいして被害もなく進む。どちらかというと地雷とバンカーのコラボレーションの方がいろいろとアレでステキ。

途上、ソロサーン対戦車ライフルを見かける。ユーゴ軍てスイス製の武器輸入してたのね。

17ターンで終了。
脱出HEXがあったもののだれひとりベオグラードに向かえず。その前に士気崩壊しちゃうんですもの(^^ゞ

【結果】
スコア: 1576: 128(DV)
味方損害:Men25、AFV1
敵損害:Men195、Art4
コア損害:
なし
Image

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Re: Das Reich #08

Post by junkers » 2021.Dec.03(Fri) 12:47

 16年ぶりにCCオンで挑むDas Reichキャンペーン第9戦となります。バルカン戦役はこのミッションまで、とのこと。


【アップグレード】
 200点で中隊長車とその僚車の35(t)戦車(PzKpfw 35(t)) x2をIII号戦車H型(PzKpfw III H) x2に変更。50mm砲を装備していて車体機銃もあり、対歩兵にも十分使えるし、装甲もあるので対戦車戦闘もこなせます。APCR弾が最大4発しかないのが欠点かも。


【戦闘詳報】
 ベオグラードへの道を啓開するミッション。鉄道線路沿いと道路沿いの2つの進撃路を進めばすべてのVHを確保できる見込み。脱出へクスから脱出する必要が無いことが諸氏の報告ではっきりしているので、安全確実に前進あるのみ。
 コア歩兵2個小隊を鉄道線路から進撃させ、コア1個小隊とAUX歩兵2個小隊は道路を進撃させる。最深部のVHは特殊部隊(東亜総統特務隊)に担当させる。

 III号突撃砲B型を線路 / 道路上に配置し、その前を工兵が進む形で地雷を適宜排除していく。AUXにも工兵1個小隊があるので道路上の対戦車障害も計2ターンで排除。
 バンカーと対戦車砲がうっとうしい。バンカーはライフルしか装備してないので戦車砲で抑圧を与え、工兵の近接強襲で排除していくが、バンカーをカバーするように対戦車砲が配置されている。…なんかユーゴの37mm対戦車砲は一度の射撃で2発砲撃してくるんですが?、地球連邦の61式戦車かなんかか!?
 それでもIII突の正面装甲は頑丈で打ち抜かれることはない。セオリー通り迫撃砲で制圧し、歩兵でこれを排除していく。

 地形に泥濘が混じっていてあまり線路 / 道路から離れることができないので、道路から離れた敵については迫撃砲や戦車の直射、からの騎兵突撃で排除。前のミッションよりも敵の練度が低いのか、あまり頑強な抵抗ではない。

 後方のVHを東亜総統特務隊が確保して、16ターン士気崩壊終了。


【戦闘結果】
 1851 : 77,DV。コア損害なし。


【感想】
 Encyclopediaでユーゴスラビア軍のOOBを見るに、37mm対戦車砲(37mmAT Gun)は、本来は45口径37mm砲(37/45mm Gun)とライフルの装備なのですが、このミッションに登場するのは37mm砲と75mm砲(75/27mm m906)を装備するというびっくり兵器です。てかバグやん。75mm対戦車砲ではなく75mm野砲なので少しはましですが…。

 特殊部隊(SS JapanischFrw)は今のところ全てのミッションで活躍しています。敵陣を後方から偵察できるのが大きいですね。

 難易度はゆるめ。まあ、バルバロッサ前の息抜きミッションでした。


【次ミッションメモ】
修理ポイントは350点。IV号戦車C型をIV号戦車E型 x4に。
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply