Das Reich #06
Posted: 2005.Jan.16(Sun) 00:39
?*39- Das Reich #06 Foret de Nieppe
?所要時間 4時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1940年5月27日1100時 メルヴィル北西ニエップの森 有効視界10 ターン17 Advance
【アップグレード】
<修理>
1×GE Mtrcy Sqd、1×GE Cavalry
<変更>
4×GE 81mm Mortar → Sdkfz 251/2
1×Foward Obs → Ammo Carrier
過去最高の予算500円。81mm迫を全て自走化。これまで結構砲弾不足に悩む場面があったので、思い切ってFOを補給車に。これでFOは無くなってしまったが、常にAUXのFOがいるのでまあ良しとする。
【任務】
英大陸派遣軍がニエップの森に立てこもっている。要塞化された森を突破し敵を一掃せよ。今回の敵は士気の低下した仏軍ではない。やる気も装備も充分なトミーだ!心してかかれ!
【作戦と配置】
マップを一目見て再びやる気が低下。地形が悪すぎる。実質視界1の場所が多い鬱蒼とした森っつーだけでもイヤなのに、複雑な起伏と無数の小川が流れ、その上有刺鉄線や地雷の心配もしなくてはならず、さらに目的VHは遠い・・・。そしてまた、操作しなければならないAUX歩兵も多い。
愚痴を言っても・・ということで、気を取り直して作戦立案。まず工兵先導で地雷探知と対戦車障害を除去。その後は・・VHを一つ一つ取っていくしかないだろう。作戦も糞もないな。
【戦闘経過】
予想通り厳しく面倒な展開。二重の有刺鉄線で歩兵も全然進めない。4号戦車は10人乗れるので速やかに鉄条網を踏み越えれるが、地雷が怖い。地雷を探知するには工兵を先に通さねばならず結局時間がかかる。88は低視界戦には無用なので、輸送車で歩兵をピストン輸送。努力の甲斐あってコアはかなりスピーディに前進できたはずだ。
しかし問題はAUX歩兵。有刺鉄線で停止、小川で停止、敵に見つかって停止、撃たれて停止、砲撃で停止・・・あ〜だるい!この序盤展開は苦行と言える。しかしトミーとの戦闘が始まるとさらにイライラが高まる。AUX歩兵は弱いのだ!支援車輌はわずかな装甲車と3号突撃砲だけで広い前線には全然足りない。
そして地形と敵の配置もイヤらしい。変なところで見られているサインが点灯する。アンパイ切って停止すると、何のことはない対戦車ライフルだったり迫撃砲陣地だったり。構わず踏み込むと鬼スタックに燃やされたり。敵は塹壕化状態なので、サイズが小さいと1ターン待たないと見えなかったりするのも始末が悪い。
そんなこんなの難行苦行をクリアしながらようやく最終ラインにさしかかると、出ました敵戦車。マチルダじゃないか!そうかここはフランスだったが相手はトミーなのだ。しかしこれまでの鬱憤を晴らすべく、工兵とSS歩兵が次々と撃破。そのまま北東の最終VHを制圧し、ちょっとはすっきりしたと思ったら、今度はAUXしかいない南端の川沿いでまた小競り合い発生。なんと敵は川を渡って来ているじゃないですか!マジかよ。イライラするぜっと弾薬豊富な迫撃砲を全て投入して川沿いを一掃。12ターンで終了。
【結果】
スコア 5356:673(DV)
独損害:Men143、AFV1
ポ損害:Men811、Art20、AFV7
コア損害:1×GE Mtrcy Sqd、1×Pzkpfw-IVd
【感想】
なんつーか敵との戦いというより自分との戦いが難しい。どうもDRにはこういう苦行シナリオが多い気がする。作者は意図的に苦行を強いているのは明らかで、外縁だけでなく敵陣内にまで地雷を置かれると踏むしかないではないか!地雷損害が4号1両だけだったのは幸運かもしれない。歩兵主体のキャンペーンなのである程度仕方ないかもしれないが、なんつーかこうもっと爽快感のあるシナリオがやりたい!というのが正直な感想。
最も役立ったのは88輸送用のSdkfz-7。開豁地があれば18人満載して短い距離でもピストン輸送する。これで進撃速度がかなり向上した。もちろん88自体は何の役にも立たず一発も撃つことなく終わった。
続いて役立ったのは150mm重歩兵砲。3HEX以上の開豁地があれば向かいの森にぶっ放す。敵は密集しているので一撃で周辺の敵をピヨらせる。すかさず歩兵が突入し撃退。逃げた敵は騎兵とオートバイが追い込んで一掃・・という黄金パターンが何回かありました。地形が険阻なのでさすがにいつも思い通りにはいきませんが。
影の主役はやはり81mm迫と弾薬補給車でしょう。弾切れの不安を抱えずに思いっきり撃てるのは気分良いです。ちなみにFOは今回もAUXで用意されており、照準転換が遅延時間0.1でできるなどコアFOより優秀でした。最初っからFOなんか買わず車輌ユニットを買うべきだったと激しく後悔。
?所要時間 4時間
?難易度 3/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1940年5月27日1100時 メルヴィル北西ニエップの森 有効視界10 ターン17 Advance
【アップグレード】
<修理>
1×GE Mtrcy Sqd、1×GE Cavalry
<変更>
4×GE 81mm Mortar → Sdkfz 251/2
1×Foward Obs → Ammo Carrier
過去最高の予算500円。81mm迫を全て自走化。これまで結構砲弾不足に悩む場面があったので、思い切ってFOを補給車に。これでFOは無くなってしまったが、常にAUXのFOがいるのでまあ良しとする。
【任務】
英大陸派遣軍がニエップの森に立てこもっている。要塞化された森を突破し敵を一掃せよ。今回の敵は士気の低下した仏軍ではない。やる気も装備も充分なトミーだ!心してかかれ!
【作戦と配置】
マップを一目見て再びやる気が低下。地形が悪すぎる。実質視界1の場所が多い鬱蒼とした森っつーだけでもイヤなのに、複雑な起伏と無数の小川が流れ、その上有刺鉄線や地雷の心配もしなくてはならず、さらに目的VHは遠い・・・。そしてまた、操作しなければならないAUX歩兵も多い。
愚痴を言っても・・ということで、気を取り直して作戦立案。まず工兵先導で地雷探知と対戦車障害を除去。その後は・・VHを一つ一つ取っていくしかないだろう。作戦も糞もないな。
【戦闘経過】
予想通り厳しく面倒な展開。二重の有刺鉄線で歩兵も全然進めない。4号戦車は10人乗れるので速やかに鉄条網を踏み越えれるが、地雷が怖い。地雷を探知するには工兵を先に通さねばならず結局時間がかかる。88は低視界戦には無用なので、輸送車で歩兵をピストン輸送。努力の甲斐あってコアはかなりスピーディに前進できたはずだ。
しかし問題はAUX歩兵。有刺鉄線で停止、小川で停止、敵に見つかって停止、撃たれて停止、砲撃で停止・・・あ〜だるい!この序盤展開は苦行と言える。しかしトミーとの戦闘が始まるとさらにイライラが高まる。AUX歩兵は弱いのだ!支援車輌はわずかな装甲車と3号突撃砲だけで広い前線には全然足りない。
そして地形と敵の配置もイヤらしい。変なところで見られているサインが点灯する。アンパイ切って停止すると、何のことはない対戦車ライフルだったり迫撃砲陣地だったり。構わず踏み込むと鬼スタックに燃やされたり。敵は塹壕化状態なので、サイズが小さいと1ターン待たないと見えなかったりするのも始末が悪い。
そんなこんなの難行苦行をクリアしながらようやく最終ラインにさしかかると、出ました敵戦車。マチルダじゃないか!そうかここはフランスだったが相手はトミーなのだ。しかしこれまでの鬱憤を晴らすべく、工兵とSS歩兵が次々と撃破。そのまま北東の最終VHを制圧し、ちょっとはすっきりしたと思ったら、今度はAUXしかいない南端の川沿いでまた小競り合い発生。なんと敵は川を渡って来ているじゃないですか!マジかよ。イライラするぜっと弾薬豊富な迫撃砲を全て投入して川沿いを一掃。12ターンで終了。
【結果】
スコア 5356:673(DV)
独損害:Men143、AFV1
ポ損害:Men811、Art20、AFV7
コア損害:1×GE Mtrcy Sqd、1×Pzkpfw-IVd
【感想】
なんつーか敵との戦いというより自分との戦いが難しい。どうもDRにはこういう苦行シナリオが多い気がする。作者は意図的に苦行を強いているのは明らかで、外縁だけでなく敵陣内にまで地雷を置かれると踏むしかないではないか!地雷損害が4号1両だけだったのは幸運かもしれない。歩兵主体のキャンペーンなのである程度仕方ないかもしれないが、なんつーかこうもっと爽快感のあるシナリオがやりたい!というのが正直な感想。
最も役立ったのは88輸送用のSdkfz-7。開豁地があれば18人満載して短い距離でもピストン輸送する。これで進撃速度がかなり向上した。もちろん88自体は何の役にも立たず一発も撃つことなく終わった。
続いて役立ったのは150mm重歩兵砲。3HEX以上の開豁地があれば向かいの森にぶっ放す。敵は密集しているので一撃で周辺の敵をピヨらせる。すかさず歩兵が突入し撃退。逃げた敵は騎兵とオートバイが追い込んで一掃・・という黄金パターンが何回かありました。地形が険阻なのでさすがにいつも思い通りにはいきませんが。
影の主役はやはり81mm迫と弾薬補給車でしょう。弾切れの不安を抱えずに思いっきり撃てるのは気分良いです。ちなみにFOは今回もAUXで用意されており、照準転換が遅延時間0.1でできるなどコアFOより優秀でした。最初っからFOなんか買わず車輌ユニットを買うべきだったと激しく後悔。