Das Reich #04
Posted: 2005.Jan.09(Sun) 20:52
?*39- Das Reich #04 Aire: Confusion in the Dark
?所要時間 1時間
?難易度 4/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1940年5月23日0200時 アイレ運河付近 有効視界5 ターン20 Delay
【アップグレード】
予算は300円。しかし買うものが無い。もちろん35(t)は変更したいが、この面が終われば新型戦車が登場する。ここでアップグレードしてしまうと二度手間になり経験値が下がってしまう。という判断で300円を泣く泣く捨てることにする。
【任務】
舞台はフランス田園地帯の深夜。敵の奇襲に備えよ!実に漠然とした任務だが、要はVHを守り通すべしということか。
【作戦と配置】
初めてPPTのVHが登場。ターンあたり10ポイントと低いので数個なら取られても構わないが、油断するとヤバそうだ。マップは横長でVHは6箇所に点在しているのも問題だ。前面で明らかな通り、我が部隊には機動力が無い。輸送手段も用意されていない。というわけで、再びAUX主体で戦うことになりそうだ。まともに移動できるのは、騎兵・オートバイ・35(t)・4号だけ。これらをピンポイントでやばそうな地点に送り込む。その他の本隊はできるだけ速やかに安全圏を拡大する。
【戦闘経過】
序盤からいただけない展開。前進を開始したコア歩兵はすぐに敵斥候を発見。敵はすでにすぐ傍に迫っている模様。それも多方面から。司令部は包囲された状態で始まったのか?疑念が膨らむ。有効視界が5Hexしかない上、耕地や森林が多いので実際は隣接しないと敵は見えない。先制の一撃を加えるには待ち伏せが上策と分かっていても、性格が許さない。待っていては迫撃砲と敵兵のジェットストリームアタックでジリ貧になりそうで怖い。
何より各VHに配置された弱小AUX部隊が心配だ。1ターンで建物や森林に身を隠し、少しでも有利な体勢を取らせておく。気休めにしかならないだろうが、交叉射撃できる布陣なら少しは有利だろう。敵は斥候を先頭に着々と浸透している模様。特に北部にある2つのVHはかなりヤバイ気配。35(t)とオートバイが道路を通ってそれぞれ応援に出動。こういう地形では俄然有利な騎兵は森を抜けて移動。ところが敵歩兵にぶつかり一歩も進めない。堪らず4号が駆けつけるが、畑の中でいきなり機関故障。こうしてコアから出せる応援は、オートバイと35(t)だけになってしまった。AUXで1号戦車はいるが・・あとは増援で出てくるはずの対戦車部隊に期待するのみ。
司令部付近の最左翼に配置した特殊部隊と工兵は、敵の抵抗を受けながらも順調に前進。右翼でもSS歩兵3個小隊が安全圏を広げるが、畑の中には敵兵が鬼スタックで待ち受けていて右隣にあるVHと連絡は取れそうもない。どっちが攻撃側なんだか・・。一度は中央北部のVHに向かった35(t)だが、ここはAUXだけで何とかできそうな気配なので、最も遠い北東部のVHに向かう。この反転が危機を生む結果となってしまった。
斥候、歩兵、騎兵の突撃から始まった敵の攻撃は、装甲車や戦車まで姿を見せ始める。中央北部の応援に駆けつけたオートバイは左右から挟み撃ちにあい徐々に戦力を減らす。そしてついに小隊長が戦死。AUX歩兵も大損害。どうしてもコア騎兵の応援がいる!迫撃砲の支援を受けて敵の待ち受ける耕地突破を狙うが、やはり鬼スタックに阻まれ小隊長が戦士。計画頓挫。
司令部から最も遠い北東部VHではまるで勝ち目がなくなってきた。3つのVHのうち2つは辛うじて確保しているが、全滅は時間の問題。迫撃砲の支援とAUX150mm砲で敵歩兵の突入を防いできたが、ルノーやホチキス戦車が多方向から迫ってくる。そこに35(t)が滑り込む。ぎりぎり間に合ったか?が、やっと足止めできただけ。35(t)は狙いは良いが撃ち抜けない。タコ殴りで乗員を追い出すのがやっと。
5ターンを迎えると、敵の戦車があらゆる場所で続々と出現。コア歩兵のいる司令部付近では何とか抵抗できるが、AUXしかいない遠方のVHはどうしようもない。AUXの1号戦車は為す術無く炎上。コア35(t)のまわりでも上下左右から敵戦車が湧き出し、完全に囲まれた。あ〜もうダメだ。次のターンは撃っても逃げても臨機射撃でやられる。完全にやられたぁぁぁと思ったら6ターンで士気崩壊終了。神よ!!
【結果】
スコア 6206:642(DV)
独損害:Men121、Art2、AFV2
ポ損害:Men485、Art1、AFV11
コア損害:1×GE Mtrcy Sqd、1×GE Cavalry
【感想】
防御シナリオで攻めてしまう悪い癖のせいで、おそらく作者の想定外の展開になってしまいました。しかし終わってからマップを見ると敵の布陣は実に恐ろしい!まともに守ってもかなり厳しい展開になったでしょう。ただし、私が見ることはなかった自軍の増援AUXはかなり優勢な戦力なのでバランスは良いのでしょう。
これまでのポーランド軍と違いフランス軍はやはり手強い。歩兵も頑強で、ホチキス戦車は35(t)に対しては充分難敵でした。何より敵の配置と移動経路が絶妙だと感じました。これまでの中では難易度が最も高く、スリルあるシナリオでした。もう一回やりたいくらい面白い!
?所要時間 1時間
?難易度 4/5
?設定 推奨設定(Rarity,C&C オフ)
1940年5月23日0200時 アイレ運河付近 有効視界5 ターン20 Delay
【アップグレード】
予算は300円。しかし買うものが無い。もちろん35(t)は変更したいが、この面が終われば新型戦車が登場する。ここでアップグレードしてしまうと二度手間になり経験値が下がってしまう。という判断で300円を泣く泣く捨てることにする。
【任務】
舞台はフランス田園地帯の深夜。敵の奇襲に備えよ!実に漠然とした任務だが、要はVHを守り通すべしということか。
【作戦と配置】
初めてPPTのVHが登場。ターンあたり10ポイントと低いので数個なら取られても構わないが、油断するとヤバそうだ。マップは横長でVHは6箇所に点在しているのも問題だ。前面で明らかな通り、我が部隊には機動力が無い。輸送手段も用意されていない。というわけで、再びAUX主体で戦うことになりそうだ。まともに移動できるのは、騎兵・オートバイ・35(t)・4号だけ。これらをピンポイントでやばそうな地点に送り込む。その他の本隊はできるだけ速やかに安全圏を拡大する。
【戦闘経過】
序盤からいただけない展開。前進を開始したコア歩兵はすぐに敵斥候を発見。敵はすでにすぐ傍に迫っている模様。それも多方面から。司令部は包囲された状態で始まったのか?疑念が膨らむ。有効視界が5Hexしかない上、耕地や森林が多いので実際は隣接しないと敵は見えない。先制の一撃を加えるには待ち伏せが上策と分かっていても、性格が許さない。待っていては迫撃砲と敵兵のジェットストリームアタックでジリ貧になりそうで怖い。
何より各VHに配置された弱小AUX部隊が心配だ。1ターンで建物や森林に身を隠し、少しでも有利な体勢を取らせておく。気休めにしかならないだろうが、交叉射撃できる布陣なら少しは有利だろう。敵は斥候を先頭に着々と浸透している模様。特に北部にある2つのVHはかなりヤバイ気配。35(t)とオートバイが道路を通ってそれぞれ応援に出動。こういう地形では俄然有利な騎兵は森を抜けて移動。ところが敵歩兵にぶつかり一歩も進めない。堪らず4号が駆けつけるが、畑の中でいきなり機関故障。こうしてコアから出せる応援は、オートバイと35(t)だけになってしまった。AUXで1号戦車はいるが・・あとは増援で出てくるはずの対戦車部隊に期待するのみ。
司令部付近の最左翼に配置した特殊部隊と工兵は、敵の抵抗を受けながらも順調に前進。右翼でもSS歩兵3個小隊が安全圏を広げるが、畑の中には敵兵が鬼スタックで待ち受けていて右隣にあるVHと連絡は取れそうもない。どっちが攻撃側なんだか・・。一度は中央北部のVHに向かった35(t)だが、ここはAUXだけで何とかできそうな気配なので、最も遠い北東部のVHに向かう。この反転が危機を生む結果となってしまった。
斥候、歩兵、騎兵の突撃から始まった敵の攻撃は、装甲車や戦車まで姿を見せ始める。中央北部の応援に駆けつけたオートバイは左右から挟み撃ちにあい徐々に戦力を減らす。そしてついに小隊長が戦死。AUX歩兵も大損害。どうしてもコア騎兵の応援がいる!迫撃砲の支援を受けて敵の待ち受ける耕地突破を狙うが、やはり鬼スタックに阻まれ小隊長が戦士。計画頓挫。
司令部から最も遠い北東部VHではまるで勝ち目がなくなってきた。3つのVHのうち2つは辛うじて確保しているが、全滅は時間の問題。迫撃砲の支援とAUX150mm砲で敵歩兵の突入を防いできたが、ルノーやホチキス戦車が多方向から迫ってくる。そこに35(t)が滑り込む。ぎりぎり間に合ったか?が、やっと足止めできただけ。35(t)は狙いは良いが撃ち抜けない。タコ殴りで乗員を追い出すのがやっと。
5ターンを迎えると、敵の戦車があらゆる場所で続々と出現。コア歩兵のいる司令部付近では何とか抵抗できるが、AUXしかいない遠方のVHはどうしようもない。AUXの1号戦車は為す術無く炎上。コア35(t)のまわりでも上下左右から敵戦車が湧き出し、完全に囲まれた。あ〜もうダメだ。次のターンは撃っても逃げても臨機射撃でやられる。完全にやられたぁぁぁと思ったら6ターンで士気崩壊終了。神よ!!
【結果】
スコア 6206:642(DV)
独損害:Men121、Art2、AFV2
ポ損害:Men485、Art1、AFV11
コア損害:1×GE Mtrcy Sqd、1×GE Cavalry
【感想】
防御シナリオで攻めてしまう悪い癖のせいで、おそらく作者の想定外の展開になってしまいました。しかし終わってからマップを見ると敵の布陣は実に恐ろしい!まともに守ってもかなり厳しい展開になったでしょう。ただし、私が見ることはなかった自軍の増援AUXはかなり優勢な戦力なのでバランスは良いのでしょう。
これまでのポーランド軍と違いフランス軍はやはり手強い。歩兵も頑強で、ホチキス戦車は35(t)に対しては充分難敵でした。何より敵の配置と移動経路が絶妙だと感じました。これまでの中では難易度が最も高く、スリルあるシナリオでした。もう一回やりたいくらい面白い!