そこで考えたのがコア限定プレイ。これなら膨大なAUXに手間をかけなくてすむし、慎重な行軍を要求され、緊張感も持続するだろう。しかし、そんなプレイが成立するのかどうか心配だったので、ひとまずLong Road Campaignを10面ちょっとプレイしました。なかなかいい感触で、結構楽しめそうなので、改めてダスライヒに挑戦しようと思った・・のですが、前半は何度かプレイしてるし、一度は30面まで進めてしまってるので、新鮮みが足りない。
そこで拾ってきたのが3rd Reich Campaign。一部ダスライヒのマップが流用されていたりするようです。最初の方だけ、こちらにも投稿されていますね。
以下の制限でプレイします。
1,サポートポイントを使わない(そもそもないかもしれません)。
2,AUX部隊を行動させない。(ただし、臨機射撃は認める。Raingeを毎回0に設定するとか、武装を非使用にするのはめんどくさすぎるので。向きの変更は行動に含めないものとし、ラリーも許可する。ついRボタン押しちゃうんです)
3,Deploy時に設定されている砲撃や空挺降下などはキャンセルする。
4,ロケット砲は使わない
コア部隊は60ユニットに調整しました。推奨編成が60ユニットであったことと、ダスライヒのマップが混ざっているらしいこと、どうやらあのチタデル作戦の巨大マップで落ちない上限ユニットが60ユニットらしいことから考えて、念のため60ユニットにしておきました。推奨よりも多めに揃えないと地獄を見るだろうとは思うのですが・・。
そもそもの推奨編成からしてアップグレード大作戦を前提にしているので、最初はほとんど戦力になりません。ほんとにこんなんで大丈夫なのかと思います。
A HQ*1
B-F Recon Team*15 → Engineer
G-H Light Cavalry*8 → Cavalry
I-J Recon Team*6 → 〃
K Motor Cycle*3
L PzKpfw-Ib*3 → 戦車(突撃砲)
M PzKpfw-IIc*3 → 戦車(突撃砲)
N-P Pack Mule*9 → 戦車(突撃砲)*6 + ハーフトラック*3
Q 75mm leIG18*2 → ATG*1 + ハーフトラック*1
R-S 81mm Mortar*4 → SP-Mortar
T-U Opel Blitz*4 → SPA
V Mercedes-Benz*1 → Ammo Dump
W 50mm Mortar*1 → Tracked FO
矢印は現時点でのアップグレード予定です。
初期状態でまともに戦えそうなのは1,2号戦車とオートバイ兵と中迫撃砲くらいでしょうか。今まで使ったことがない歩兵砲にも、がんばってもらわないといけないかもしれません。
バージョン8.403
3rd Reich Campaign #1
難易度4/5
(1=簡単)
2=普通
3=手応えあり
4=難しい
5=無理ゲー)
Rarity OFF 被発見マークOFF
1938年7月14日 有効視界20 ターン16 Advance
【マップ】
自>A
e> B D
> C
(大文字のアルファベットは敵VH。小文字のアルファベットは自軍VH。自は大量のAUX。>は自軍Deployエリアの境界線。ただしものすごいおおざっぱ)
Bは市街地。全体的に木が多い。
なお、航空機6機と砲兵中隊1個が貸し出されている。これは難易度を測る目安になる・・結構難しそう。
【作戦】
マップ制作者の予定では、もちろんAはAUXで攻略することになっているに違いない。車両12と歩兵二個小隊も用意されていることから考えて、AもしくはAとBの間はかなりの防衛戦力があってもおかしくはない。そんなところにつっこむのは危険すぎるので、Aの奪取は放棄しますね

Bに出来るだけ多くの部隊を向け、守るのに適した地形には思えないCには、ひとまず偵察兵だけを送る。様子を見て投入戦力を決定しよう。
ただ、こちらにもVHがある場合、敵が積極的に前に出てくるパターンが多い。その辺の流れも見てから動けるように、Bに向けて騎兵とオートバイを広く展開させておく。
原則的な戦闘方法は、歩兵の位置を確認して戦車が無双する。対戦車砲と近接強襲、地雷にさえ注意すれば、多分圧倒的に強いだろう。後半のティーガー並に強いに違いない!
【戦闘経過】
K「将軍」
J「なんだね大佐」
K「偵察チームを放射状に出したところ、所々でしか発見されません」
J「*を消しても、移動力の減少具合でだいたいは分かっちゃうのがこのゲームの欠点だな。そういうことなら強気で押してみよう。ちょっとくらいの偵察兵は失っても大丈夫」
K「南側の森で、敵の装甲車を発見。偵察兵1班を消されましたが、2号戦車で2輛を破壊」
J「市街地入り口の警備は手薄だった。入ってくれと言わんばかり」
K「後半に何かが控えてるんでしょうか」
J「そういうことなんだろうなぁ・・やだなぁ。後ろから来たり突然わいたり・・サプライズは緩いのがいいな」
K「敵の歩兵が装備しているPatrolBombはPENが75あります。戦車ももうちょっと注意が必要ですね」
J「多分経験値とか低いから、近接強襲をくらうこともないだろうとか思ってたけど・・こんなの持ってるのか」
K「・・・・」
J「・・・・」
K「このキャンペーンの作者はサドいようですね」
J「プレイヤーがマゾいから大丈夫だろう」
K「まるでロシアンスティールのようです。質こそ違いますが」
J「防御部隊の密集具合はスターリングラードの駅MAPを超えるな」
K「貸し出されてる砲兵中隊を使えばウマーなんですが」
J「とりあえず順当に・・市街地で遭遇した装甲車は歩兵が手榴弾投げて、視界が開けてる方面は2号戦車にがんばってもらおう」
K「やりました! T-26b撃破!」
J「今回のMVPは決定だな」
2号戦車「やっぱおれつえー」
騎兵「2号戦車さんパねえっす、あこがれちゃうなー」
2号戦車「それほどでもない。君もプレートメイル着たら活躍できるかもよ」
騎兵「まじっすか、よーし僕がんばっちゃうぞー」
J「君は早くLMG装備しようね」
K「敵も爆撃機とか配備されてるようです。2号戦車が狙われたときは焦りました」
K「10T目に市街地のVHエリアを制圧しました。すこし先にライフル部隊が見えます」
J「退却させた部隊だろうか」
K「もしかすると、そろそろ敵が前進する頃合いなのかもしれません」
J「じゃぁ、これから出てくる敵を排除すれば、警戒せずにVHを踏みに行っても大丈夫なのかな」
K「あと5ターンしかありませんから、そのつもりでやるしかないでしょう」
【戦闘結果】
Score 1537:1092 Draw
自軍損害 Men83
敵軍損害 Men404 Art3 APC1 AFV11
コア損害 Recon Team*7(2ユニットは建物の中にいるときに戦車を進入させちゃった

敵がVHを離れなかった。移動はしてるらしいけども。結局最終ターンにオートバイでかすめ取る作戦では3つしか踏めず、ほとんどポイントに変化なし。
敵軍損害がかなり多いようにも思うものの、多分全体の半分くらいしか減らしてない。ちょっと待てよ作者と言いたい気がしなくもない。最後まで「これなんてロシアンスティール?」という疑問符は消えなかった。
やはり軽騎兵では火力が足りないかもしれない。全体的に手数のなさがネックだったように思う。オートバイ兵はLMG装備と言うこともあり、戦車にも劣らない縦横無尽の大活躍。
J「このAARはいつまで続くんだ?」
プレイヤーの士気が崩壊するまでかな。
K「じゃぁ次あたりで終了ですね」
J「馬鹿にするな、かわいそうじゃないか。多分5面くらいまでは進むよ」
・・正解者には私から拍手を送ります。