<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

THE CASTLE ~domo戦記外伝3

シナリオAARの投稿
Post Reply
domo2
二等兵
二等兵
Posts: 15
Joined: 2008.Sep.15(Mon) 03:01
Location: domo’s画像投稿専用部隊

Post by domo2 » 2008.Sep.19(Fri) 23:46

第3中隊が駅舎に突入した。
Attachments
00287.jpg
00287.jpg (18.21 KiB) Viewed 4421 times

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.21(Sun) 06:22

「domo君、城が燃えておるぞ!!」

久しぶりの登場となるジーンズ博士と博士に同行している俺は城から煙が上がっているのを確認した。

どこからか火がでているのだろうか

「我々の砲撃でしょう。だがあまり派手にやるとまずいですね」

城のドイツ軍を攻撃するには砲撃するのもやむを得まい。
それにレンジャー部隊も城に何の目的があるのかは誰も知らないだろう。

「なあに、そんなことではびくともせんよ、あの城は」

「博士は入ったことがあるんですか?あの城に」

何でも以前、城に潜入したことがあるらしい。


俺たちは足止めを喰らっていた。
現在は増援部隊と共にいるのだが、ここからでは第3中隊にも第2中隊にもいけないためしばらくここで増援部隊の中隊長とポーカーをしている。

なぜ中隊長自らがポーカーをしているかというと、実はまだ1個小隊は待機したままになっているからだ。
それは敵の目を欺くためというか、もう少しドイツ軍の戦力が消耗してきたら投入することになっている最後の切り札部隊でもある。

なのでこの部隊はトラックに乗ったまま後方で待機中なのだ。
そこで現在、中隊長とポーカーをしている。

「しかし大丈夫ですかね、我が軍は・・」

俺は少し心配気味につぶやいた

「心配いらんよ、そのうち勝つだろうよ」

中隊長は他人事のように関心もなさそうにそう言った。

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Sep.21(Sun) 16:52

お…お…流れが向いてきましたね。
そういえばどっかで激戦になった駅舎がありましたね。独VSソ連だったかな?

火炎放射で士気が上昇するのは自分もです。特にどんぴしゃでヘックス中央に当って燃え上がると瞳が怪しく光りますw
ソ連に好かれているのかな

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.22(Mon) 05:31

【14ターン】

どうやら第1中隊の左翼の危機は一旦解消されたようだ。
撃破されたシャーマン戦車の乗員が偵察任務を名乗り出て、敵を探したが見当たらないという報告が入った。
墓地を守っていたS小隊19名とR小隊14名は、自分の小隊がどうなっているのかここでお互い確認した。
既に壊滅している分隊もあった。

「全くとんだ災難だな」

リジューン軍曹はそうつぶやいた。

だが彼らの仕事はこれで終わったわけではない。
先ほど奪われた教会のVHを再び取り戻さなければならない。
それには砲煙で視界のきかない教会の建物に再び入らなければならない。

一歩一歩、教会に接近する。
まるで霧を掻き分けるように歩く。
そして物音を立てないように建物の中に入った。

VHまでたどり着く。
ドイツ軍の姿はなかった。

そのあと教会の反対側の窓の隙間からそれまで見ることのなかったドイツ陣内の様子を調べた。

「!!」

わずか4へクスほどの距離のところにⅣ突がいるではないか。
やはり我々を待ち構えていたのだ。
だがこちらからは見えたが向こうはまだ気付いていないようだ。

「頼むから撃つなよ」

こうして第1中隊がVHを再び確保した。
Last edited by domo on 2009.Aug.13(Thu) 22:15, edited 2 times in total.

domo2
二等兵
二等兵
Posts: 15
Joined: 2008.Sep.15(Mon) 03:01
Location: domo’s画像投稿専用部隊

Post by domo2 » 2008.Sep.22(Mon) 05:39

教会のVHを再度奪還した第1中隊。だが
Attachments
00288.jpg
実際は煙モクモクで何も見えませんよー
00288.jpg (21.74 KiB) Viewed 4344 times

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Sep.22(Mon) 18:43

シナリオクライマックスは細かいほうが好きです、特に歩兵VS装甲系のは燃えます。
まだ4系いるんですね…そのまま動かないでいてくれたら壊せそうですが

2戦とも勝てませんでしたね :porc
次はきっと勝ちますよ :wink:
AARの件は了解です、SS撮ってなかったので残念に思ってたとこです
ソ連に好かれているのかな

tau
二等兵
二等兵
Posts: 5
Joined: 2006.Jun.07(Wed) 22:04

毎日、読ませていただいています。

Post by tau » 2008.Sep.22(Mon) 22:40

 3人しか読んでいないのでは、という domo さんのご指摘がありましたが、
3人かどうか別にして、毎日、楽しみに読ませていただいています。

 私は、キャンペーン「Long Long Road to Victory」をやっていましたが、
HQが撃破され、今では、すっかり「やりたくない病」にかかっています。

 だけど、毎日、この戦記を読むなかで、その病から、少しずつ回復?しつ
つある自分に気づきつつあります。(とりわけ今回は米軍だから、よけいに感
情移入しやすいです)

 というわけで、最後までがんばってください!!

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.23(Tue) 01:23

第1中隊が教会のVHを確保したのと時同じくして第2中隊も2つ目のVHを踏んだ。
だがこれは事実上、踏んだだけでこのVHには88㎜砲と75mm砲が照準を定めており、それらの砲撃によりVHを踏んだ工兵隊はたちまちに後退してきた。

このVHは十字路の真ん中に位置しており、ドイツ軍にとっても守りの要所になっていると考えられる。
(昨日の画像の右のVHのことです)

それは88㎜や75mmによる十字砲火、もしくはタイガー戦車もこの付近に待機しており、我々の前進をここで食い止めようとするものであることは容易に考えられるのだ。

だが第2中隊は勢いを加速させる。

先日の画像をごらんいただくとお分かりだが、教会の下に2台のシャーマン戦車がいる。
このうちの1台が105㎜砲装備の歩兵支援用のシャーマン戦車だ。

このブローウィング軍曹の乗る105㎜砲シャーマン戦車が活躍している。

市街戦での105㎜砲は想像以上に威力を発揮することができた。
歩兵が命がけで前進し敵の火点を探し出し、そのあとこの105㎜砲でその火点を潰すのだ。

105㎜砲は大変な破壊力で、建物内のMG42でも一発で壊滅できる。

もちろん多少の勇気は必要である。
戦場は砲煙でほとんど視界が利かないため、歩兵が敵の火点を見つけても、また別のところからパンツァーファーストを撃たれる可能性があるのだ。
(パンツァーファーストよりも建物の中で掩蔽されたPAKの方が恐い。PAKは歩兵には臨機射撃をせず戦車のみを相手にするからだ)


だがブローウィング軍曹は擲弾兵のいるへクスに強引に戦車を近づける。

撃ってこない。

「撃て!!」

たまらず擲弾兵は退却していく。
だがブローウィングは休まない。

もう一つの火点であるMG42も瞬く間に撃破してしまった。
Last edited by domo on 2009.Aug.13(Thu) 22:15, edited 1 time in total.

domo2
二等兵
二等兵
Posts: 15
Joined: 2008.Sep.15(Mon) 03:01
Location: domo’s画像投稿専用部隊

Post by domo2 » 2008.Sep.23(Tue) 01:27

黄色の丸印はVH。下のVHが今米軍が踏んだもの。
白色はドイツ軍のPAKとタイガー戦車。
そして★印は中央にいるブローウィング軍曹のシャーマン戦車がやっつけた火点。
Attachments
00289.jpg
00289.jpg (24.15 KiB) Viewed 4283 times

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.23(Tue) 01:44

tauさん、本当にありがとうございます。

tauさんの返信を読んで感謝感激の心境です。
例えるならば、まるで三流漫画家になったような気分です。

このあまりのうれしさをし士気値で表現しますと!!

Molale:45→65

あれ・・・あのう・・・そのう・・・なんだかなぁ・・・


いやこれは冗談ですが、本当に感謝しております。
「まさか」というのが本音でして、しかも毎日読んでいるなんて・・
(もうこれで心置きなく今まで我慢していた月見バーガーを明日は食べにいけます)

毎日読んで下さっている方がいるということを心に刻んでこれからも頑張ります。



ところで話は変わりますが、tauさんにはよい知らせがあります。

それは!!

このたび厳選なる結果、tauさんが「domo戦記公認読者」に選ばれました。

すごい!!

「domo戦記公認読者」はJMAさんについで第2号です。

本当におめでとうございます。

わかります、わかります、tauさんの頬を流れる熱い涙・・

(この件につきましてはdomoの方からpmで改めてお知らせします)

また時々でいいですから、なにか書き込んでくださいね。

本当にお願いします
本当にお願いします
本当にお願いします

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.23(Tue) 12:29

第3中隊も駅舎での戦闘が激化していく。

仕方がない。
この駅舎には2つのVHが存在するのだ。

なのでドイツ軍としてもここを簡単に渡すわけにはいかない。

工兵隊の爆薬が爆発する。
耳をつんざく音だ。

「よし!いくぞ!」


工兵隊が前進する。

「DADADADA DOGAAN」

しかし擲弾兵がまだ隠れていた。
この攻撃で突撃した工兵部隊が全滅した。

全くすごいやつらだ。
SS部隊のすごいのは驚異的な回復力があることだろう。
そしてやつらは決して諦めようとしない。
4名になっても戦闘力は高いままだ。

期待していた工兵隊がやられると、プレーヤーである俺の精神も支障をきたしてきた。

それが次々と部隊を突撃させるという愚行となって現れた。

「いかん!!いかんいかん!!!」

皆さんも経験あるだろう。
203高地のように無駄な突撃を繰り返し屍の山を築いたことを
(こういう指揮官は多分、実際でもいたような気がします)

もうどこのどの分隊が壊滅したかなど一々気にさえしなくなっている。
今は誰でもいい、とにかくなんとかして敵を撃退し、VHを確保できればそれでいいのだ。

外側のVHを獲りにいくと、駅舎の外ではパンター戦車が砲身をこちらに向けていた。

「BAKOOON」
「うわああああ」


後退!!
だがVHは踏んだ。

ここでようやく俺は我に返った。

もう一つのVHは駅舎の左にあった。

「行けるぞ!!」
「DOOON」

歩兵部隊を突っ込ませたが、またしても撃退させられる。

擲弾兵が2分隊重なっているではないか。
あと一息なんだが・・・

攻撃できる部隊がない。
そのときだった。
小隊司令部(Platoon HQ)が擲弾兵に突撃を敢行したではないか!

誰もが固唾を飲み込む。

トンプソン短機関銃を手に小隊長が何かを叫んでいる。
敵の臨機射撃に耐えたぞ。

「よし、いまだ!」


バズーカを持った兵士がバズーカ砲を発射した。
小隊司令部はバズーカを携帯しているのだ。
そして手榴弾が投げ込まれる。

「DOGAAN」

2つの擲弾兵分隊は後退していき、駅舎の2つのVHは米軍のものになった。


(このごろめっきり涼しくなってきまして戦記は深夜に虫の鳴き声と共にゴソゴソと書いております。今回のも深夜書いたものです。あ、それから近々にニコニコ動画でデビューしようかと考えております。もちろんSPWAWネタです。そんときはコメントよろしく)

domo2
二等兵
二等兵
Posts: 15
Joined: 2008.Sep.15(Mon) 03:01
Location: domo’s画像投稿専用部隊

Post by domo2 » 2008.Sep.23(Tue) 13:05

中央の駅舎にある2つのVHを確保した第3中隊。
これで第3中隊が確保したVHは3つ目になった。
残りのVHは左下と真上にあるのが見える。

白丸はドイツ軍戦車とPAK
Attachments
00290.jpg
00290.jpg (27.51 KiB) Viewed 4235 times

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.24(Wed) 03:37

【15ターン】

「少佐!レンジャー部隊が城に潜入したようです」

「な、なに!」

レンジャー部隊がついに城の内部に入った。
そして城にある6個のVHのうち2つを確保したというのだ。

「ついにやったか」

本当にやったのだ。
城壁でドイツ軍の守備隊に滅多打ちにあったときはもう無理かと思った。

だがレンジャー部隊はたくましい。
SS部隊にも匹敵するほど回復力が早かった。

「あと4つか。持ちこたえられればな・・」

少佐は心配そうにつぶやいた。

レンジャー部隊の出血が予想を超えていたからだ。
すでにレンジャー3個分隊、MMG4個分隊、バズーカ1個隊を失っており、残りはレンジャー7分隊とバズーカ3個隊となっていた。

行き場のない狭い城内で攻撃されれば、あっという間に壊滅してしまう。

城内は視界が悪い。
たとえ同じへクス内にいても敵に気付かないこともある。

「信じよう、奴らを」

少佐はそういい、おやつの残りをあさりにいった。

domo2
二等兵
二等兵
Posts: 15
Joined: 2008.Sep.15(Mon) 03:01
Location: domo’s画像投稿専用部隊

Post by domo2 » 2008.Sep.24(Wed) 03:42

ついにレンジャー部隊は城内に侵入した。
VHを2つ確保し残りはあと4つだ。
頑張れ!レンジャー!
Attachments
00291.jpg
00291.jpg (25.75 KiB) Viewed 4193 times

JMA
上等兵
上等兵
Posts: 60
Joined: 2008.Mar.29(Sat) 09:24
Location:

Post by JMA » 2008.Sep.24(Wed) 09:17

レンジャー総数60名ちょっとですか?添付を見るとそんな感じですが。
城内ヘクス全部に部隊がいるとは考えたくないが、もし全部にSSなんかがいたら痛いですね
間接火砲支援があればいけるか…

城を攻略したら一安心ですかね?村のほうを全部取るとなると戦車が厄介になるし。
ソ連に好かれているのかな

Post Reply