Take The Ypenburg Airport
Posted: 2006.Oct.15(Sun) 07:11
久しぶりに、AARです。
Q&Aの事前質問にも書いたのですが、ここのところEnhMod対応のシナリオを集中的にやっています。別に、対応状況を確認しているというわけではなく、膨大なシナリオをやっていく理由のひとつとして、まずEnhMod対応のものをやっていこうか・・といった程度の気安さでやり始めています。
で、”Workhorses”やら”Enemy at the Gates”やらもやったのですが、このあたりは皆さんAARが既にあるようなので、そちらを参考になさってくださればと思います。多分Enh対応になっても大きくは変わっていないと思うのですが・・・。
ということで、せっかくAARを書くのですから、本司令部未出の物ということで、”Take The Ypenburg Airport(イペンブルク空港を奪取せよ!!てなかんじ?)”というのをやってみました。
ちなみにここからダウンロードできます。
http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=9560
(SPWAW DEPOTに登録必要)
では、ブリーフィング(相変わらずの意訳です。参考までに。)
*********************************************************
1940年5月10日未明、予てより西部国境地帯に集結していたドイツ軍は、遂に西ヨーロッパ侵攻指令「Fall Gelb(ファル ゲルプ、”黄”号作戦)」を開始した。
ドイツ軍は、オランダのベルギーの国境を同時に侵攻。国境突破の直前には、ドイツ軍は戦略上重要な拠点を爆撃した。 これらのうちいくつかは、主力による侵攻が開始される前に制圧されなければならない大変重要な拠点と考えられていた。そのような拠点のひとつに、オランダの政都ハーグとデルフト間に位置するイペンブルフ空港があった・・・。空港は約千人からなる1個歩兵大隊及び、4個対空機銃小隊、2個対空砲中隊によって守られていた。
1940年5月10日午前4:00。ドイツ軍、爆撃開始。
戦争のこの最初の瞬間に、多くのオランダ兵はパニックを起こし、そして逃亡した。さらに、爆撃を引き継ぐようにドイツ降下猟兵部隊が舞い降りた・・・。
残されたオランダ兵は勇敢に戦った。しかしそれも、捕虜となった約40人のオランダ軍逃亡兵を「人間の盾」としながら、ドイツ軍がデルフトへの道を守備隊指揮所に向かって行進してくる午前7:15までの事であった・・・。
この瞬間、歩兵大隊指揮官、E.C.F.ten Haaf予備役少佐はドイツ軍に空港を引き渡すことを決断した・・・。
プレイヤー・ノート:
少佐殿!!Kaesekoeppe(ケーゼクッペ?チーズパン?山チーズ??オランダ軍(蔑称)???さっぱりわからん???)に航空機によるいかなる抵抗もさせないために、この空港を10ターン以内に奪取してください。オランダが中立国だということを考えれば、奴らも随分と驚くことでしょうから、抵抗は軽いものでしょう。!!!
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【諸元・設定】
1. V8.403 +EnhFV1
2. Take The Ypenburg Airport
3. ドイツ軍
4. 1:30
5. ☆
6. Preference設定 日本鋼豹司令部標準
【作戦】
ブリーフィングどおりターン開始前に派手な爆撃&空挺部隊降下&グライダー降着シーンがあった。これに伴いある程度敵の配置が見える。ほとんどの敵部隊は四角をバンカーで守られた空港エリアの内側に居る様子。翻って、第一ターン。わが方の部隊配置(というか降り具合(笑))と、地形を見てみる。
空挺作戦は始めてだったので、結構びっくり。
●降下の際の衝撃により(?ほんとw?)部隊に対しかなりの抑圧が加えられている。
●小隊各分隊の降下地がばらばら(下手したら20hex程度離れている)。当然、各隊の連絡はずたずた。
●降下猟兵は結構大目の煙幕弾を持っている。
また、気になった点としては
●作戦目標(ovjフラッグ)が、マップ中央のVHに向かうのではなく、なぜかあさってのマップ北西角(ハーグ方
面)になっている。空港奪取作戦でなかったんかい!?
●戦闘の中心となる飛行場はほぼ平坦。ほとんど視線をさえぎるものが無い(一部、見えない石造建造
物=遺跡(あ、ダメかw。)がありますがw。)
といったところ。
ということで、
1.速やかな各ユニットの抑圧除去をしたいが、回復しなきゃならん部隊が多すぎるので、部隊の命令数の
節約のためにも全回復は数ターン後にし、まずは行動が可能な程度に回復を図る。
2.各小隊の作戦目標転換をするが東半分に分布する部隊は連絡不通でもVH方面に向かうけど、西半
分の部隊は連絡不通だとあさってに向かう部隊が出てくる。いちいち小隊長を迎えにいかせてると、見晴
らしが良いだけに敵の臨機に不用意にさらされそうなので、あさってに行く奴らはVH進撃はさせずに後方
から支援を行う。
3.空港四角のバンカー正面での戦闘行動をできるだけ回避(バンカー無視)。
4.局所的に数的優位を確保するため、手持ちの煙幕弾で戦区を分割。敵を駆逐しつつ、あとは、その時
の状況で突撃できそうな戦区で空港中央VHに突撃。
といった大まかな方針を立てた。
【戦闘経過】
戦場を見回した結果、戦区を空港の西を「西の北」「西の南」の2つ、南を「南」の1つ、東を「東の北」「東の南」の2つ(北は無視)の5つに歩兵の煙幕で区切りながら分けた。VH突撃は、特に戦力が集中しやすい、「東の南」、「西の南」からかけることにする。各局面で、さらに煙幕を使いながら敵を孤立させ、複数部隊で臨機切らせつつたこ殴りにしていると(こういう煙幕の使い方は、チートくさいのかな?)、ほぼ4ターンで敵の組織的な抵抗を除去することに成功。5ターンで西の南、東の南から空港中央へ部隊をなだれ込ませる。ところが「東の南」はAmmoDumpの頑強な抵抗を受けたので突撃を中断。「西の南」からの突撃を完遂。VHをすべて占拠。これから敵を殲滅しようという殲滅戦を開始しだした6ターンで、いきなり敵の士気崩壊により終了!?????
へ???スコアはドロー??へ???10ターンまでじゃないの??へ?
【戦闘結果】
一応、ちゃんとスコアをしておくと、
Germany:Netherland
2939:1347
Men 41:169
Art 0:2
APC 0:1
AFV 0:1
で、ドローであった。
VHがPPT50×6=300であることを考えると、これからスコアを伸ばしていこうかというところで強制終了という感じ・・・。
じゃぁ、もっと早くVHを奪えばいいじゃんということになるかもしれんが、先程の状況把握を考慮すると、早くしてもあと1ターンだろうし、VHが取れる状況=敵が士気崩壊を起こす状況とも言える。そんな、VHを占拠し続けてスコアを伸ばすためだけに、敵のHQが見えてんのにこれを叩かずに、わざわざ士気崩壊を起こさないようにするような空挺作戦も無いだろ・・・。
ということで、例の石造建築物や、あさってに向いた目標(C&Cオフなのかなぁ?だけどブリーフィングには書いてないしなぁ)、そしてスコアなど、ゲームとしてかんがえると????なシナリオです。
ですが、空挺作戦の難しいところ(あさって目標で再現?)や迅速に任務を遂行していく必要性といった空挺作戦らしさをそこそこは感じる事ができる、テーマの着眼点の良いシナリオであるとは思います。考えてみれば、空挺作戦で最後まで敵を殲滅させる戦闘というのも変。スコアさえ気にしなければ、「空から兵隊が降ってきて、チーズ野郎ども、腰抜かして逃げてったぜww!!」て言うほうがらしいですもんねぇ。
Q&Aの事前質問にも書いたのですが、ここのところEnhMod対応のシナリオを集中的にやっています。別に、対応状況を確認しているというわけではなく、膨大なシナリオをやっていく理由のひとつとして、まずEnhMod対応のものをやっていこうか・・といった程度の気安さでやり始めています。
で、”Workhorses”やら”Enemy at the Gates”やらもやったのですが、このあたりは皆さんAARが既にあるようなので、そちらを参考になさってくださればと思います。多分Enh対応になっても大きくは変わっていないと思うのですが・・・。
ということで、せっかくAARを書くのですから、本司令部未出の物ということで、”Take The Ypenburg Airport(イペンブルク空港を奪取せよ!!てなかんじ?)”というのをやってみました。
ちなみにここからダウンロードできます。
http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=9560
(SPWAW DEPOTに登録必要)
では、ブリーフィング(相変わらずの意訳です。参考までに。)
*********************************************************
1940年5月10日未明、予てより西部国境地帯に集結していたドイツ軍は、遂に西ヨーロッパ侵攻指令「Fall Gelb(ファル ゲルプ、”黄”号作戦)」を開始した。
ドイツ軍は、オランダのベルギーの国境を同時に侵攻。国境突破の直前には、ドイツ軍は戦略上重要な拠点を爆撃した。 これらのうちいくつかは、主力による侵攻が開始される前に制圧されなければならない大変重要な拠点と考えられていた。そのような拠点のひとつに、オランダの政都ハーグとデルフト間に位置するイペンブルフ空港があった・・・。空港は約千人からなる1個歩兵大隊及び、4個対空機銃小隊、2個対空砲中隊によって守られていた。
1940年5月10日午前4:00。ドイツ軍、爆撃開始。
戦争のこの最初の瞬間に、多くのオランダ兵はパニックを起こし、そして逃亡した。さらに、爆撃を引き継ぐようにドイツ降下猟兵部隊が舞い降りた・・・。
残されたオランダ兵は勇敢に戦った。しかしそれも、捕虜となった約40人のオランダ軍逃亡兵を「人間の盾」としながら、ドイツ軍がデルフトへの道を守備隊指揮所に向かって行進してくる午前7:15までの事であった・・・。
この瞬間、歩兵大隊指揮官、E.C.F.ten Haaf予備役少佐はドイツ軍に空港を引き渡すことを決断した・・・。
プレイヤー・ノート:
少佐殿!!Kaesekoeppe(ケーゼクッペ?チーズパン?山チーズ??オランダ軍(蔑称)???さっぱりわからん???)に航空機によるいかなる抵抗もさせないために、この空港を10ターン以内に奪取してください。オランダが中立国だということを考えれば、奴らも随分と驚くことでしょうから、抵抗は軽いものでしょう。!!!
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【諸元・設定】
1. V8.403 +EnhFV1
2. Take The Ypenburg Airport
3. ドイツ軍
4. 1:30
5. ☆
6. Preference設定 日本鋼豹司令部標準
【作戦】
ブリーフィングどおりターン開始前に派手な爆撃&空挺部隊降下&グライダー降着シーンがあった。これに伴いある程度敵の配置が見える。ほとんどの敵部隊は四角をバンカーで守られた空港エリアの内側に居る様子。翻って、第一ターン。わが方の部隊配置(というか降り具合(笑))と、地形を見てみる。
空挺作戦は始めてだったので、結構びっくり。
●降下の際の衝撃により(?ほんとw?)部隊に対しかなりの抑圧が加えられている。
●小隊各分隊の降下地がばらばら(下手したら20hex程度離れている)。当然、各隊の連絡はずたずた。
●降下猟兵は結構大目の煙幕弾を持っている。
また、気になった点としては
●作戦目標(ovjフラッグ)が、マップ中央のVHに向かうのではなく、なぜかあさってのマップ北西角(ハーグ方
面)になっている。空港奪取作戦でなかったんかい!?
●戦闘の中心となる飛行場はほぼ平坦。ほとんど視線をさえぎるものが無い(一部、見えない石造建造
物=遺跡(あ、ダメかw。)がありますがw。)
といったところ。
ということで、
1.速やかな各ユニットの抑圧除去をしたいが、回復しなきゃならん部隊が多すぎるので、部隊の命令数の
節約のためにも全回復は数ターン後にし、まずは行動が可能な程度に回復を図る。
2.各小隊の作戦目標転換をするが東半分に分布する部隊は連絡不通でもVH方面に向かうけど、西半
分の部隊は連絡不通だとあさってに向かう部隊が出てくる。いちいち小隊長を迎えにいかせてると、見晴
らしが良いだけに敵の臨機に不用意にさらされそうなので、あさってに行く奴らはVH進撃はさせずに後方
から支援を行う。
3.空港四角のバンカー正面での戦闘行動をできるだけ回避(バンカー無視)。
4.局所的に数的優位を確保するため、手持ちの煙幕弾で戦区を分割。敵を駆逐しつつ、あとは、その時
の状況で突撃できそうな戦区で空港中央VHに突撃。
といった大まかな方針を立てた。
【戦闘経過】
戦場を見回した結果、戦区を空港の西を「西の北」「西の南」の2つ、南を「南」の1つ、東を「東の北」「東の南」の2つ(北は無視)の5つに歩兵の煙幕で区切りながら分けた。VH突撃は、特に戦力が集中しやすい、「東の南」、「西の南」からかけることにする。各局面で、さらに煙幕を使いながら敵を孤立させ、複数部隊で臨機切らせつつたこ殴りにしていると(こういう煙幕の使い方は、チートくさいのかな?)、ほぼ4ターンで敵の組織的な抵抗を除去することに成功。5ターンで西の南、東の南から空港中央へ部隊をなだれ込ませる。ところが「東の南」はAmmoDumpの頑強な抵抗を受けたので突撃を中断。「西の南」からの突撃を完遂。VHをすべて占拠。これから敵を殲滅しようという殲滅戦を開始しだした6ターンで、いきなり敵の士気崩壊により終了!?????
へ???スコアはドロー??へ???10ターンまでじゃないの??へ?
【戦闘結果】
一応、ちゃんとスコアをしておくと、
Germany:Netherland
2939:1347
Men 41:169
Art 0:2
APC 0:1
AFV 0:1
で、ドローであった。
VHがPPT50×6=300であることを考えると、これからスコアを伸ばしていこうかというところで強制終了という感じ・・・。
じゃぁ、もっと早くVHを奪えばいいじゃんということになるかもしれんが、先程の状況把握を考慮すると、早くしてもあと1ターンだろうし、VHが取れる状況=敵が士気崩壊を起こす状況とも言える。そんな、VHを占拠し続けてスコアを伸ばすためだけに、敵のHQが見えてんのにこれを叩かずに、わざわざ士気崩壊を起こさないようにするような空挺作戦も無いだろ・・・。
ということで、例の石造建築物や、あさってに向いた目標(C&Cオフなのかなぁ?だけどブリーフィングには書いてないしなぁ)、そしてスコアなど、ゲームとしてかんがえると????なシナリオです。
ですが、空挺作戦の難しいところ(あさって目標で再現?)や迅速に任務を遂行していく必要性といった空挺作戦らしさをそこそこは感じる事ができる、テーマの着眼点の良いシナリオであるとは思います。考えてみれば、空挺作戦で最後まで敵を殲滅させる戦闘というのも変。スコアさえ気にしなければ、「空から兵隊が降ってきて、チーズ野郎ども、腰抜かして逃げてったぜww!!」て言うほうがらしいですもんねぇ。