Page 1 of 1

SUS #7 The Arab Legion

Posted: 2006.Jun.18(Sun) 16:42
by Nor
1. Enhanced
2. 428 SMALL UNIT SERIES #7 The Arab Legion(アラブ軍団)
3. 0.5時間
4. ヴィシーフランス
5. 難易度 3/5
6. 司令部標準
1941年7月1日1500時 シリア、パルミラ 有効視界25 ターン12 遭遇戦

【ご紹介】
 手軽だけど面白くてやりごたえもあるシナリオ群、それがSMALL UNIT SERIES。略してSUS。マップの作りこみとシナリオバランスの手堅さに定評のあるFlashfyreSP氏が、丹精込めて作り上げた小規模戦闘シナリオが計8本。全て30x20の小さなマップを使用し、登場部隊は中隊規模。歩兵主体の戦闘が多いのも特徴です。

はい、そこで立ち止まったあなた。ダウンロードはコチラです↓

http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=9728


【任務】
 今回は7本目を選択。その名もアラブ軍団。

以下、付属テキスト訳です。
**************
プレイヤー1(英軍)
アキッド、我々は基地に戻り報告せねばならない。いずれにせよ、そこら中にいるフランス軍と戦う羽目になるだろうがな。

プレイヤー2(ソ連)
コマンドール、パルミラ街道でイギリス軍の姿が目撃されている。中隊を率いてヤツラを捕捉せよ。
**************

 どっちを取るか迷ったけど、フランスの方が弱いとフンで後攻を担当。


【分析】
 砂漠マップだが木もあるし岩場も多い。細かい高低差の変化が多いのは毎度のこと。東西にショボイ道路(轍)が一本。右端には仏軍用の脱出VH、そして左端には英軍用の脱出VH。どうやらこのシナリオは、両軍ともに相手陣地に突入して脱出するという設定のようだ。道を取り囲むように高地が広がっているのは定番の状況。うん、面白そうだ。

 仏軍戦力は歩兵1個中隊+程度。そのうち増援で歩兵2個小隊くらいが登場するようだ。歩兵主体の素直な編成なので、C小隊以下はほぼ全てB0中隊長の指揮下にあると考えてよいだろう。こういう場合は、中隊長を最前線のちょい後ろに置いて、ラリー援護にフル活用しないといけない。マップが狭いといっても砂漠なので、歩兵ユニットは全て輸送車両を持っている。もちろんほとんどは非武装トラックのシトロエン。まずは細かくユニット検分。

 歩兵装備で特徴的なのは、各小隊長は射程16の50mmグレネードランチャーを持っていることだ。分隊はその代わりに軽機と射程3のライフルグレネードを持っている。遠距離交戦する場合は、小隊長の方が強いかもしれない。最大の対歩兵火力は8mmの重機が1つ。面白いことにこの重機ユニットには、機関銃班長(MG Sec Ldr)という2名編成のユニットがくっついていて、班長さんの装備はピストルだけ。明らかに足手まといだが、重機周辺の警戒や偵察には使えるかもしれない。

 対装甲火力は明らかに貧弱だが、おそらく敵も装甲車くらいしかいないのだろう。使えそうなのは、機関銃1挺装備で装甲7mmのラフリー装甲車、そして司令部が乗っている37mm砲装備(!)のダッジ装甲車の2つだけ。その他、対戦車歩兵が2ついて射程1の焼夷弾(incendiary bomb)を持っている。


【作戦】
 仏軍は後攻なので、最初のターンで英軍の装甲車が見えている。敵はマップ右端から道路脇を通って進撃するようだ。何々?デザート・パトロールだと?もしかして英軍はSASがいるのか?でもLRDGとは書いてないな・・。装甲車自体の火力は大したことはない。ルイス機銃2挺だけ。装甲も7mm。まずはこいつを排除する準備が必要だ。

 最初に8mm重機を高度20の荒地に配置。機関銃は常に前線を俯瞰できる後方高地に配置しておくべきだろう。そして、道路を取り囲む高地の斜面を利用して、歩兵小隊を散開させる。見通しの良い道路は安全が確保できるまでは使用しない。道路を中心にした南北の高地に歩兵を前進させ、待ち伏せしながら少しずつ前進していく。後方高地には機関銃と装甲車。安全地帯に迫撃砲と司令部。12ターンをフルに使って、最後のターンで大脱出敢行と。ま、大した作戦じゃないけど、これが無難な作戦だろう。


【戦闘経過】
 序盤の攻防は予定通り。サプライズは中盤。なるほど、アラブ軍団とはこのことか。しかし、予想通りに強い小隊長のGLが炸裂しまくり敵を近寄らせない。敵の集結地点に迫撃砲を落とせば勝ったも同然。2台の装甲車でがぶり寄って、敵全滅、全部隊脱出。


【結果】
スコア 55:1957(DV)
英損害:Men106、SV7、AFV2
仏損害:Men13

【感想】
 両軍とも脱出するのが目標というシナリオは、これまでにもありそうで実はなかったものだと思います。マップの地形もよく出来ている。ただ、仏軍を人間が担当すると、AI英軍はうまく動いてくれないようです。我が軍の進撃は慎重だったのですが、英軍トラックは歩兵を降ろして最後方に固まっておりました。このシナリオは素直に英軍を担当すべきかもしれません。

 終了後、敵の編成を見ると、英軍部隊の数が少なく、経験、特に士気値が高いのが目に付きました。やはりこのシナリオは、少数精鋭の英アフリカ軍団をもって、質は劣るが量はある仏軍戦線を突破するのが主眼なのかもしれません。英軍でやって、ラクダ軍団の突撃やベドウィンの切り込み戦術を生かしてこそ面白いシナリオなのだと思われます。