<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

279 THE REDUCTION OF KOBRIN

シナリオAARの投稿
Post Reply
ハゼドン
一等兵
一等兵

279 THE REDUCTION OF KOBRIN

Post by ハゼドン » 2006.Jun.13(Tue) 22:21

まだまだ未熟なんで、ネタバレとか気にせず書いてます。ご了承ください。

1. v.8.403
2. 279 THE REDUCTION OF KOBRIN(コブリン攻略)
3. 独
4. 3時間
5. ☆☆(☆☆☆☆)
6. 司令部標準
7.

独 Advance vs. ソ連 Delay 1941年6月23日1000時 コブリン

サバオ「ハゼドンさん。パソコン落としちゃいました?」
ハゼドン「うっ、サ、サバオ君。いいや、落としてないよ。」
サバオ「書類を1枚、印刷させてください。僕のマシン、もう落としちゃって。」
ハゼドン「どうぞ。どうぞ。」
サバオ「ん?このタスクバーにあるSPWAWってなんですか?」
ハゼドン「こら!それに触っちゃイカン!」
サバオ「・・・。ゲーム画面に切り替わりましたよ。」
ハゼドン「・・・まあ、なんだ。息抜きって奴だ。」

このシナリオは、独ソ戦初期のドイツ軍先遣隊と小戦力のソ連軍による、コブリン郊外の建物群をめぐる戦闘です。

こちらの戦力はたくさんの歩兵、戦車、突撃砲、偵察小隊、それらを支援する砲兵部隊と非常に強力です。
それに対してソ連軍は小戦力らしい。でも、街道上の怪物とか出てきたら、ちょっとヤダなあ。

マップには街道が東西に走り、その北側に開豁地、南側は戦車に不向きな沼地が広がっています。
街道を東に進むとVHの集中する集落です。
VHが散らばってないし、戦車のルートも制限されるので、あまり作戦の選択肢は無さそうです。
いつものように、細かいことは敵に遭遇して考えることにしました。

まず、偵察兵部隊を広く分散させながら前進させます。
歩兵は街道と南の沼地の2つのルートで前進。
川があり、視界も良い開豁地を進ませるのも危険と思い、戦車部隊は街道を進ませました。

偵察兵を急いで進ませると、集落はまだ遠いのに被発見マークが付き、敵のターンに射撃を受けました。
姿は見えないものの、北の森に潜んでいるようなので歩兵1個小隊を派遣します。
戦車部隊は

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Jun.14(Wed) 01:02

確かにT-28戦車はシナリオ、キャンペーンを問わずゲーム中によく見かける気がします。
 本来ならば、大戦序盤のソ連軍はBT-7とかT-26ばっかりで、時にT-34を見る感じが自然になるでしょうねぇ。でもってKV-Iが時々出る程度。生産台数から行くと、T-28なんかはマイナー(500台くらい)、意外にもKV-II はもっとマイナー(200両)ということになるのですね。

やはり、KV-II と対峙したときは、「ええい、連合の戦車は化け物か!」と言うのでしょうか…
ImageImageImageImageImageImage

ハゼドン
一等兵
一等兵

Post by ハゼドン » 2006.Jun.15(Thu) 00:06

KV-IIが200両ってのは意外ですねえ。 :shock:
ちなみに私のメジャーとマイナーの区別は、田宮のMMシリーズでモデル化されてるかどうかです。 :D
T-28は別のシナリオで見かけた時に、何じゃこりゃ?と思って調べたんですよ。
初陣がノモンハンで、フィンランド戦にも参加してるので、出会う可能性のある戦場は多そうです。

気になっている戦車がもう1つあります。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2006.Jun.18(Sun) 17:04

[quote="ハゼドン"]気になっている戦車がもう1つあります。
Image

Magsaysay
上等兵
上等兵

突撃歩兵砲に対抗する?

Post by Magsaysay » 2006.Jun.27(Tue) 19:41

はじめまして。三号突撃歩兵砲にお悩みのようですね。
ドイツ軍担当としてこの兵器を使う側にとっての悩みは、射撃回数が少ないことです。
一般兵だと、大体1ターンに2回程度しか射撃出来ません。エリートとなると4回ほど射撃できたりしますが。
というわけで、何らかの方法で抑圧を上げると、何も出来なくなるでしょう。
抑圧を上げる方法としては、機関銃による射撃、軽戦車砲による射撃、高射砲による射撃、歩兵による射撃、が有効です。
抑圧が上がったら、戦車で接近、できれば側面から撃破したい所です。歩兵で近接強襲しても良いですが。

また、三号突撃歩兵砲は凄い鈍足です。移動力は歩兵並。また、弾薬は15発程度しかなく、特に強力なHEAT弾は4発です。

シャーマンで倒すには、その機動力を有効に利用する以外に無いでしょう。
ついでですが、ブルムベアはさらに強いです。
キャンペーン頑張って下さい。

Post Reply