<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

spwaw チュートリアル 攻略

シナリオAARの投稿
Post Reply
二等兵
二等兵
Posts: 3
Joined: 2006.Jun.08(Thu) 15:24
Location: ドイツ

spwaw チュートリアル 攻略

Post by » 2006.Jun.08(Thu) 15:35

はじめまして 本日登録させていただきました和と申します。まだ初心者ですが
シナリオ1 チュートリアルをドイツ軍で7名の損害で攻略しましたので報告いたします

なおセーブファイルと一応自分なりの攻略法を添付しましたので
チュートリアル裏がどうしても勝てないなど興味がある方はぜひご覧くださいませ。
Attachments
SPWAW チュートリアル攻略.zip
(492.46 KiB) Downloaded 381 times

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

はじめまして

Post by Nor » 2006.Jun.08(Thu) 22:48

はじめまして。ようこそ。管理人です。

AARにセーブデータの添付は画期的ですね。難しい局面の推移を簡単に理解できるのでいいかもしれません。ただ、テキストファイルはZIPに同梱せず、掲示板の本文にしてくれると読みやすいです。また、セーブデータのうち、拡張子.recファイルは無くても動作するので必要ありません。

ともあれ、チュートリアルの裏は結構難しいですよね。損害をそこまで減らせるとは驚きです。その調子でオンライン対戦にも是非ご参加ください。お待ちしております。 :wink:
Image

二等兵
二等兵
Posts: 3
Joined: 2006.Jun.08(Thu) 15:24
Location: ドイツ

Nor管理人様へ

Post by » 2006.Jun.08(Thu) 23:18

和です

さっそくNor管理人様のご返事が頂けるとは感激しております

豊富なコンテンツや各種演習マニュアルの翻訳などその熱意には驚くばかりです

オンライン対戦できるほどの腕前ではございませんがありがたいお言葉に感謝します

添付ファイルですが実は自分の書いた文章に自信が持てなくて、しかも長文なので掲示板への掲載をやめ添付ファイルという形にしました 読みにくかったらすみません

ともあれ指揮官登録したことに喜びを感じております

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

AARを読ませて頂きました。

Post by junkers » 2006.Jun.09(Fri) 06:42

はじめまして。

 AAR、読ませて頂きましたが、視界のチェック、射線、地形の確認など、実に熟考されているのに感服しました。このチュートリアルの裏は一度だけやってやめた(ヤーボめ!)記憶があります。

 このAARで伺えるように、地図を眺めたり作戦を練ったりするのがお好きでしたら、是非是非オンライン戦に参加されることをお勧めします。事前の作戦会議なんかも、対COM戦より断然楽しめますよ。
ImageImageImageImageImageImage

二等兵
二等兵
Posts: 3
Joined: 2006.Jun.08(Thu) 15:24
Location: ドイツ

junkersさんへ

Post by » 2006.Jun.10(Sat) 16:59

junkers さん はじめまして

オンライン対戦はPBEMかオンラインかどちらでしょうか チャットは楽しいでしょうが
時間制限はきついものがあるのでは ミスも連発しそうだし 
といってもソロプレイよりはるかに楽しそうではあります

実家にはインターネットがあるのですが一人暮らししているものでこちらにはインターネットがないのでしたくてもできない状況です(T T)

一人暮らしでのプロバイダとの契約も今考えているところです

Post Reply