<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A Legend is Born

シナリオAARの投稿
Post Reply
Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

A Legend is Born

Post by Desertrat » 2005.Aug.25(Thu) 16:55

1. v8.3
2. 017 A Legend is Born(WBW)
3. 米
4. 30分
5. 3/5
6. 司令部標準

遭遇戦:ニカラグア国家警備隊 vs 反乱軍
ニカラグア、サン・アントニオ
1930年2月20日1300時
制限ターン8 有効視界18 Hazy

【作戦】
中米ニカラグアで反政府共産ゲリラとの戦いです。ニカラグア国家警備隊を米海兵隊のピュラー大尉が指揮することになります。
補給キャンプの付近にVH50点が3つあって国家警備隊1小隊が守備状態でいます。同じくVH50点が3つ西の橋付近にあります。これを残りの国家警備隊1小隊とピュラー大尉の分隊を含む騎兵2分隊で奪えば勝ちのようです。騎兵は優秀で装備もいいですが人員が少ないので脆いです。(たぶん補給物資を積んだ)高価な馬車隊もいてこれも同時に守らないといけないようです。

前方の部隊は馬車隊を後ろに連れて前進。守備隊は配置換えして防衛させる。

【経過】
騎兵二つでの偵察によると前方のVHの周りに3分隊ほどのゲリラを発見。騎兵のようだ。友軍の騎兵が迂回して煙幕を張り前進する。
後方ではMGを中心に配置換え。

後方でゲリラが出現。経験値、士気ともに50程度の国家警備隊は簡単にやられる。まずい。煙幕を張って2重スタックさせ、2分隊を前方から呼び戻す。
前方では騎兵が遠距離から打ちまる。抑圧をあげるつもりだったのだが敵はあっけなく退却してしまう。調子に乗って深追いすると火炎放射を食らって大損害。なんで騎兵がそんなの持ってんだよ!ピュラー大尉の分隊ともう一つの騎兵は戦力半減で慎重に使わないといけない。

補給キャンプでは2重スタックがゲリラをことごとく退ける。呼び戻した部隊とともにVHを奪い返す。
橋では最後のVHを奪おうと騎兵が前進するが橋の向こうの道の一部が沼になっていてギリギリ届かなかった。

【結果】
MV 米:ソ連=519:150 (Men18:81, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:0, AFVs0:0, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
高価な馬車が打たれて人数が半分になったのもあってMVでした。5,6hexの距離なら味方の騎兵がとても強かったので回りこんで打ちまくるべきでした。それと結果的には途中で呼び戻したのは失敗でしたね。呼び戻さなくても守り切れました。
油断すると痛い目に合うシナリオでした。

Post Reply