<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Italian Series 03

シナリオAARの投稿
Post Reply
Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

Italian Series 03

Post by Desertrat » 2005.Aug.24(Wed) 18:29

1. v8.3
2. 219 Italian Series 03(SC)
3. 伊
4. 2時間半
5. 5/5
6. 司令部標準

伊 Delay vs. ギリシャ Advance
アルバニア、ザゴリアス渓谷
1941年2月15日0800時
制限ターン22 有効視界29 Rain

【作戦】
アルバニアでギリシャ軍の侵攻を止めろとの任務。
やり残した第3面ですがネタが多少わかってるのであまり参考にならないかもしれません。
北と南に崖があってその間の川の両岸で戦うのでとても窮屈です。戦力は2中隊規模で大半は援軍です。歩兵の経験値は80台ですが指揮技能はその半分もありません。全ての歩兵が火炎放射器かガソリン爆弾を持ってるので隣接して戦えということみたいです。
VHは両岸と自陣地にありますが得点は低めです。

とても狭いので密集しないようにする。
前回の経験から橋の維持は諦める。

【経過】
早速、前線に煙幕を張って前進する。歩兵が1hexで戦えるようにする。最前線のMGは煙幕の中じゃ役に立たないので後退させる。

ギリシャ軍のオートバイ兵、豆戦車と突っ込んでくるが火炎放射で焼き尽くす。
到着した援軍は前線に送って防衛線を作る。防衛線は無駄な密集を避けるため3hexぐらい離して2つ用意する。
豆戦車の次は歩兵ラッシュ。火炎放射器が打てるうちはなんとかなるが、これが切れると全然当たらない。2hexの距離で打ち合ったら9割方負ける。砲撃が降り注ぎ航空機が爆弾を落として行って1次防衛線は崩壊。2次防衛線に煙幕を張って準備する。

敵歩兵が突如現れて唯一の橋に向かってくるが予定通り。橋を渡りかけたところで爆撃しようという作戦。だいたい7分隊ぐらいが橋にスタックしたところで爆撃が直撃すればよかったのだが、微妙に外れて戦果はそこそこ。しかし、うれしいのは橋の一部を吹き飛ばしてくれたことだ。いい具合に分断できた。
両岸ではギリシャ軍の突撃を2次防衛線が防ぐ。しかし鬼スタックが発生してこちらから前進できそうにない。両岸奥のVH2つずつがあって是非とも欲しいが状況は厳しい。

砲撃を集中してVHの奪取を目指すが北岸では鬼スタックは衰えず損害が増えただけ。南岸ではなんとか一つだけ奪い取ったがこれが限界。2対1でもギリシャ兵の方が圧倒的に強いのだ。23ターンで終了。

【結果】
MV 伊:ギリシャ=2799:777 (Men237:939, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:4, AFVs1:0, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
イタリア兵弱い!そんなシナリオでした。2hexで射撃回数が切れるまで打っても損害を与えられないことがほとんど。ギリシャ兵を見てみると経験が90で指揮技能は50を超えていました。なるほどギリシャ兵がすこぶる強かったわけです。
MVでしたが大満足ですね。ギリシャ兵はまだまだいたので、DVを狙うには包囲撃滅を狙うしかありませんが地形的に無理でしょう。
これでイタリア軍シリーズをやり通したわけですが、アフリカやギリシャでは弱かったイタリア兵もソ連ではいくらか*マシ*になったという感じです。率直に言えばどこに行っても弱かったですね。常に多数対1に心がけて慎重に動かさないといけません。次にやるのがイタリアでなければ、きっとその強さに感動することでしょう。 :D

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

最弱か…

Post by junkers » 2005.Aug.27(Sat) 17:54

イタリア軍のギリシャ戦役シリーズ完遂、お疲れ様です。
そうですか、やはり弱いのですね、イタリア軍。ギリシア軍よりも弱いのはシナリオバランス上のことなのか、史実通りなのか…。

Post Reply