Page 1 of 1

Italian Series 03

Posted: 2005.Aug.24(Wed) 18:29
by Desertrat
1. v8.3
2. 219 Italian Series 03(SC)
3. 伊
4. 2時間半
5. 5/5
6. 司令部標準

伊 Delay vs. ギリシャ Advance
アルバニア、ザゴリアス渓谷
1941年2月15日0800時
制限ターン22 有効視界29 Rain

【作戦】
アルバニアでギリシャ軍の侵攻を止めろとの任務。
やり残した第3面ですがネタが多少わかってるのであまり参考にならないかもしれません。
北と南に崖があってその間の川の両岸で戦うのでとても窮屈です。戦力は2中隊規模で大半は援軍です。歩兵の経験値は80台ですが指揮技能はその半分もありません。全ての歩兵が火炎放射器かガソリン爆弾を持ってるので隣接して戦えということみたいです。
VHは両岸と自陣地にありますが得点は低めです。

とても狭いので密集しないようにする。
前回の経験から橋の維持は諦める。

【経過】
早速、前線に煙幕を張って前進する。歩兵が1hexで戦えるようにする。最前線のMGは煙幕の中じゃ役に立たないので後退させる。

ギリシャ軍のオートバイ兵、豆戦車と突っ込んでくるが火炎放射で焼き尽くす。
到着した援軍は前線に送って防衛線を作る。防衛線は無駄な密集を避けるため3hexぐらい離して2つ用意する。
豆戦車の次は歩兵ラッシュ。火炎放射器が打てるうちはなんとかなるが、これが切れると全然当たらない。2hexの距離で打ち合ったら9割方負ける。砲撃が降り注ぎ航空機が爆弾を落として行って1次防衛線は崩壊。2次防衛線に煙幕を張って準備する。

敵歩兵が突如現れて唯一の橋に向かってくるが予定通り。橋を渡りかけたところで爆撃しようという作戦。だいたい7分隊ぐらいが橋にスタックしたところで爆撃が直撃すればよかったのだが、微妙に外れて戦果はそこそこ。しかし、うれしいのは橋の一部を吹き飛ばしてくれたことだ。いい具合に分断できた。
両岸ではギリシャ軍の突撃を2次防衛線が防ぐ。しかし鬼スタックが発生してこちらから前進できそうにない。両岸奥のVH2つずつがあって是非とも欲しいが状況は厳しい。

砲撃を集中してVHの奪取を目指すが北岸では鬼スタックは衰えず損害が増えただけ。南岸ではなんとか一つだけ奪い取ったがこれが限界。2対1でもギリシャ兵の方が圧倒的に強いのだ。23ターンで終了。

【結果】
MV 伊:ギリシャ=2799:777 (Men237:939, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:4, AFVs1:0, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
イタリア兵弱い!そんなシナリオでした。2hexで射撃回数が切れるまで打っても損害を与えられないことがほとんど。ギリシャ兵を見てみると経験が90で指揮技能は50を超えていました。なるほどギリシャ兵がすこぶる強かったわけです。
MVでしたが大満足ですね。ギリシャ兵はまだまだいたので、DVを狙うには包囲撃滅を狙うしかありませんが地形的に無理でしょう。
これでイタリア軍シリーズをやり通したわけですが、アフリカやギリシャでは弱かったイタリア兵もソ連ではいくらか*マシ*になったという感じです。率直に言えばどこに行っても弱かったですね。常に多数対1に心がけて慎重に動かさないといけません。次にやるのがイタリアでなければ、きっとその強さに感動することでしょう。 :D

最弱か…

Posted: 2005.Aug.27(Sat) 17:54
by junkers
イタリア軍のギリシャ戦役シリーズ完遂、お疲れ様です。
そうですか、やはり弱いのですね、イタリア軍。ギリシア軍よりも弱いのはシナリオバランス上のことなのか、史実通りなのか…。