<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Steel showdown

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Steel showdown

Post by Nor » 2005.Jul.08(Fri) 22:29

1. v8.3
2. 327 Steel showdown(装甲決戦)
3. 3時間
4. ソ連
5. 難易度 4/5
6. 司令部標準
1943年2月26日0800時 ソ連、パヴログラード 有効視界15 ターン15 Assault

【前フリ】
 第三次ハリコフ戦。調子に乗った赤軍にいわゆるマンシュタインのバックハンド・ブローが炸裂するわけですが、残念ながらソ連側プレイしかできないようです。パヴログラード郊外にある3箇所のPPT(100点)をすばやくとって、南からくるダス・ライヒを片づけるというなかなか難しそうな任務。

 戦力は序盤に登場する増援を含めて、跨乗兵付のT-34が9輌、装甲車・オートバイ・偵察兵からなる偵察小隊が2つ、機関銃と迫撃砲装備のSMG小隊が2つという比較的小規模なもの。正面から殴り合うと勝ち目がないので工夫が必要っぽいが・・。

【戦闘経過】
 3箇所のPPTは中立状態で始まる。たかが100点とはいえ少なくとも2つは早めに押さえておきたい。南の道路にあるヤツが一番取りにくそうなので、中央と西側のPPTが目標になる。しかし敵は待ち伏せているはずなので、ゆっくり慎重に進むしかない。といいつつオートバイが突っ込んで、案の定敵兵が待ち伏せていることが確定。

 序盤は案外楽な展開。敵は歩兵が中心で装甲車輌は全くないようだ。よく待ち伏せているという点は問題だが、T-34がいれば何とかなる。さくっと2箇所のPPTを押さえて防戦に転じる。しかし南側のPPTはいまだ中立のまま。偵察小隊がそろそろと近づくが、やはり対戦車砲と歩兵が守っているようだ。

 西側PPT付近で反攻が始まる。撃退した歩兵を先頭に4号G型と三突Fが出現。T-34では少し頼りないが、数を集中して対応。ところがその間に南から大規模な装甲部隊が出現。三突、突撃榴弾砲、そして虎・・。西側を一気に片づけてT-34を中央へ集める。南のPPTは2輌のT-34と歩兵で何とか踏んだものの一時的。この方面のT-34はあっさり炎上し、すぐに装甲部隊を背後に従えた敵歩兵に奪還される。

 西から戻ってきたT-34がわずかに射線が通る北側面から突撃榴弾砲と三突の一部を排除するが、撃破率は五分五分。このペースで減っていくと虎に対処できなくなる。敵は南のVHを取って中央に北上してくる。最前線に歩兵を待ち伏せさせ、T-34は後方で円陣を組んでキルゾーンを作る。まずは三突を近接強襲で撃破。しかし突撃榴弾砲に見つかって歩兵が退却。突っ込んできたところをT-34で撃破。小躍りしたところを後続の4号にやられる。それをさらに歩兵が・・・。

 壮絶な刺し違いを繰り返して虎2輌も何とか撃破。つっても壊滅寸前の歩兵が近接強襲を連発するしかなかったが・・。敵戦車がいなくなればもう何も怖くない。VHを奪還して残敵一掃、最終ターンで終了。

【結果】
スコア 7681:1092(DV)
ソ損害:Men69、AFV5
独損害:Men236、Art2、AFV11

【感想】
 タイトルの「装甲決戦」というにはかなり規模が小さいですが、性能の劣るT-34でドイツ装甲部隊を撃破するのはやはり難しい。序盤から刺し違えるように戦っていくと、最後に登場する虎に対抗できなくなるでしょう。序盤は隠れた対戦車砲による損害を抑え、VHを囲むように歩兵を配置しておく必要があります。歩兵と戦車を協調させないと絶対に勝てない良シナリオです。
Image

Post Reply