<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Germany's Dunkirk

シナリオAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Germany's Dunkirk

Post by Nor » 2005.Jul.08(Fri) 22:29

1. v8.3
2. 262 Germany's Dunkirk(クリミア−ドイツ軍の"ダンケルク")
3. 3時間
4. 独
5. 難易度 5/5
6. 司令部標準
1944年5月24日0700時 クリミア半島 有効視界30 ターン25 Defend

【前フリ】
 ロシア戦線が崩壊してもヒトラーはクリミアにしがみつこうとした。土壇場で退却命令を出した時には、すでにドイツ・ルーマニア軍はこの半島に閉じこめられ、脱出可能なのは海路だけだった。というわけで、ソ連軍の猛攻をしのぎつつ海上に退却せよというお達し。う〜ん、いかにも厳しそうだ。

マップを睨んで作戦を練る。VHは5点と10点で後者にはPPTとEOBがある。当然、PPTは敵がやってくる西側にあるので、PPTを維持しようと思えば戦闘部隊を退却させるわけにはいかない。敵がどのくらいのスピードで進んでくるかはわからないが、PPTにこだわる価値はあるのだろうか?総ターン25なのでその5分の1の5ターンまで確保できれば、50:200とポイント差は150点だ。PPTは6個あるので合計900点差がつく。戦闘部隊を残せばこの差は縮まるだろうが、残った部隊は全滅する可能性もある。やはり脱出戦の鉄則「VHは無視して全ユニット脱出」を目指すべきだろう。

【戦闘経過】
 というわけで、VHは見えないことにして第1ターンから退却開始。道路の優先使用権は足の遅いはしけ輸送車と馬車に回して道路渋滞を避ける。足の速いトラックはピストン輸送で最前線の歩兵を後送する。序盤の目標は、弾薬補給車と各種砲兵を海岸線ギリギリまで後退させて砲兵陣地をできるだけ早く作ること。最終ラインの対戦車砲はまだ後退しない。

テキストに数ターンの猶予があると書かれているとおり、序盤数ターンは邪魔は一切入らない。道路を通れば後退はスムーズだが、道路から外れている部隊はなかなか後退できない。移動不能になる危険を冒して戦車やトラックが歩兵を回収に行く。5ターンくらいで初めてPPTの一つが敵に取られたのを確認。すかさず艦砲射撃開始。直接戦闘を放棄して脱出することを優先したからには、敵の前進を遅らせられるのは砲兵のみだ。

すでに海岸3箇所ではピストン輸送が進んでいる。哨戒艇は歩兵しか乗せられないが一番足が速い。輸送艦は何でも載せられぼちぼちの速さ。はしけは何でも載せられ数も多いが、一番足が遅い。雑然と海岸に到着するさまざまなユニットのうち、どれを優先的に後送するかも問題だ。とりあえず砲兵は唯一の戦力なので、海上数HEXに踏みとどまってもらい撃ちまくらせる必要がある。脱出HEXのある後方の島に輸送する数ターンが惜しいし、距離が離れれば射程も足りなくなる。

ポイントを稼ぐには高価なユニットから退却させるべきだが、砲兵と弾薬輸送車は以上の理由で不可。続いて高価な装甲車輌は危急の場合に必要になるので、弱いユニットの後から退却させたい。A0とFOも高価だが、これは最初から海上を一歩ずつ自力で後退させているので心配ない。となると、結局最初に脱出させるのは、残っても戦力にならないユニット、つまり各種歩兵と輸送車輌だ。

ということで不本意ながら、一番弱そうなルーマニア軍ユニットを優先的に後送することになった。効率を求めるなら艦船の積載量一杯まで詰め込めるだけ詰め込んで輸送すべきだが、そううまくはいかない。あと一歩で輸送艦に乗り込めるのに・・というところで移動力が尽きたりする。1ターン輸送艦を遊ばせておくのももったいない気がして、次の輸送に回すことになったりする。

ユニットのほとんどは自力で海上を1HEXは移動できるので、船がくるまで自力で後退すればよい。しかし、100mm砲・馬車・はしけ輸送車やいくつかのユニットは、海域に入れないものもある。そういうヤツを優先的に後送すべきだが・・100mm砲は忙しいしその他は安いユニットだ。いざとなれば失っても惜しくないかなと思いつつ、同様に安いトラックを運んだりしてしまう。

敵の前進はVHの国旗が変わることでしか分からない。念のため狙撃兵を3つほど各方面に配置してゆっくり後退させているが、敵影は見えない。しかしどうやら敵は変則的な移動方法をとっているようだ。VHが取られてないので安全と思っていたら、移動不能になっていたトラックが突如至近距離から敵戦車に襲われたりする。

中盤までは間断無い砲撃で敵の前進はかなり遅れたはずだが、10ターンを過ぎると俄然進撃ペースが上がったようだ。その頃には移動不能になったもの以外は全ユニットが海岸にいる。そして15ターン過ぎくらいか、突然T-34が海岸際に残った馬車隊に襲いかかった。敵はついに海岸線に達したのだ。海上の砲兵までの距離はわずか3HEX。その間には煙幕を張っているのでとりあえず危険はない。敵が海岸に達したということは砲兵はお役ご免だ。

海岸線をうろつく敵戦車と哨戒艇が交戦するが、哨戒艇の50mm砲はまるで当たらない。むしろ敵の射撃の方が命中率が良いので煙幕を張って視界を封鎖。馬車隊は1台がやられたが、あとは隣のHEXに逃げて何とか無事。結局、脱出できなかったのは、馬車隊、移動不能で破壊されたトラック、同じく破壊された軽戦車の乗員、それを救いにいった輸送艦1隻だけだった。

【結果】
スコア 15128:4161(MV)
独損害:Men15、SV4、AFV1
ソ損害:Men31

【感想】
 作戦は予定通りに進み、PPTは予想より長い間取られなかったにも関わらず、結果はMV。どうやら敵を撃破しないことにはDVは難しいようです。ま、確かに全く戦闘せず逃げたところであまり面白くはありません。しかし敵戦力を見ると錚々たるものなので、これと正面から向かい合うのはかなり厳しそうです。特にある程度戦って、最終的には脱出するというのは・・。むしろ脱出計画自体を捨てて徹底抗戦した方が・・とか考えてしまいますが、やはりそれは間違いでしょうね。
Image

Post Reply