<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Band of Brothers IV

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Band of Brothers IV

Post by Nor » 2005.Jun.12(Sun) 13:44

1. v8.3
2. 323 Band of Brothers IV(バンド・オブ・ブラザーズ 4)
3. 2時間
4. 米陸
5. 難易度 3/5
6. C&Cオン
1944年10月19日0900時 オランダ 有効視界48 ターン12 Assault

【前フリ】
 第四戦目もオランダ。偵察に出た兵士がドイツ兵と遭遇。どうやらSS歩兵部隊がすぐ間近にいるようだ。ウィンタースは小規模な偵察班を編制して土提(Dike)に向かった。

 初期戦力は2挺のcal.30とバズーカ班を含む3個小隊。といっても分隊は3名編成なので、ガチで撃ち合うとすぐ壊滅しそうだ。砲兵支援は60mm迫2門と英軍の盤外105mm中隊3つ。増援でさらに1個小隊が登場する。

【戦闘経過】
 事前説明で敵MG42の位置がわかっている。ウィンタースは部隊を土提の裏に潜ませているので、まずは一歩移動で全部隊を土提にのぼらせる。ドイツ兵はうようよいる。これはヤバイ。銃撃戦になれば確実に負けるだろう。幸い事前砲撃のおかげで敵の大半はピヨっているが、見えてないヤツもいるかもしれないので、第一ターンは射撃なし。引き続き砲撃を行う。

 序盤は盤外砲との連絡が切れがちで厳しい展開。見つかると終わりなので、各部隊3射撃ずつ発砲。砲撃でピヨっている敵は撃たず、Ready・Pinned状態の敵を遠方のユニットから攻撃していく。砲撃が途切れると敵は途端に前進を再開する。彼我の距離は最短で4HEXになるが、臨機射撃は極力しない。おかげで5ターンまで誰一人発見されず。

 5ターンに増援登場。ちょっと期待したが分隊戦力5の小隊が出てきただけ。Cal.30も2挺増えたし無いよりマシか。土提の左端にいるウィンタースから徐々に前進。最初に1ユニットずつきっちり視界を確認して、Ready・Pinned状態の敵から撃退していく。う〜ん、地味だ。さすがに移動と射撃が活発になると見つかるユニットもでてくる。すかさず敵の迫撃砲が降ってくるが、中盤からは毎ターン盤外砲と連絡が取れたので優勢。

 終盤はVHを取るために接近戦も多くなる。隣接して最も強いのはバズーカ班。兵員数の少ない通常歩兵よりよっぽど強い。敵は序盤から後方に増援が出てくるが、Cal.30で制圧して無力化。最前線では兵力2や3といった弱小空挺部隊が何倍ものSS歩兵を撃退していく。地味すぎてちょっとつまらん。

【結果】
スコア 5101:207(DV)
米損害:Men12
独損害:Men237

【感想】
 副題が「着剣」なので突撃しないといけないかと思いましたが、このゲームではビデオのようにうまくはいかないので極力離れて戦いました。前半は圧倒的多数の敵を撃退していく面白さがありますが、形勢が決まると後半はただの作業になります。こんなに歩兵戦力差があるのに、うまくバランスをとったシナリオだなというのが唯一の感想。
Image

Post Reply