<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Band of Brothers III

シナリオAARの投稿
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Nor
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Band of Brothers III

Post by Nor » 2005.Jun.12(Sun) 13:43

1. v8.3
2. 322 Band of Brothers III(バンド・オブ・ブラザーズ 3)
3. 2時間
4. 米陸
5. 難易度 5/5
6. 司令部標準
1944年9月19日0700時 オランダ、アイントフォーヘン 有効視界20 ターン12 Assault

【前フリ】
 第三戦目はオランダ。住民の大歓迎を受けながらアイントフォーヘンの街に入るE中隊。しかしその先に待ち受けていたのは・・、と映像版BOBでもなかなか見所のあるエピソードでした。テキストにはこの戦いは引き分けで満足すべきとあります。

 自軍戦力はCal.30付の4個空挺歩兵小隊。3門の60mm迫と2輌の英軍クロムウェル戦車。VHは4つ。遠近2個ずつあり、当然遠い方はEOB200点と近いVHの倍の得点です。サブタイトルに「退却」とあるとおり、このシナリオはできるだけ多くのVHを取って敵に損害を与え、最終的には途中で出現する脱出VHから脱出するというもの。

【戦闘経過】
 序盤は静かな滑り出し。2個小隊は北から、残り2個小隊は道路を渡って南から攻める。いかにも重要そうな高地には4つのCal.30を全て配置。敵の出方がわかるまでクロムウェルは待機。敵影は一向に見えない。

 4ターンあたりから戦闘開始。降下猟兵は相変わらず強い。MG42を擁してずんずん向かってきますが、こちらも機関銃で制圧しつつ不毛な銃撃戦。しかしここで○○を発見。迫撃砲で○○とMG42を使えなくしておく。と、敵のターンで○○が歩兵を銃撃。もしかして主砲が壊れた?ラッキー!!すかさずクロムウェルが側面から砲撃。でも撃ち抜けない。きっと主砲が壊れたに違いないし、もしかするとサスまでいかれたかもしれない。当面の脅威ではないので放っておくことにする。

 6ターンで南周りの2個小隊が道路を渡る。さて、ここから南と東から圧迫していくのだ。しかしすでに脱出VHは出現しているので、今から攻勢にでると確実に脱出できない・・。もしかしてこの作戦、完璧に間違えてた??もはや後戻りはできないので、作戦続行。勝敗は二の次だ。残り2つのVHをとって満足することにしよう。

 中盤以降、敵は俄然攻撃の勢いを強めるが、二面から攻める我が軍は有利。南の部隊は敵の側面を突いているので、次々に降下猟兵を壊滅させていく。しかし敵は多い。そして2輌目の○○発見。これも迫撃砲を落として足止め。しかし8ターンあたりで迫撃砲弾が切れた。存在理由のなくなった迫撃砲は即脱出。

 終盤は包囲網を縮めていくつもりが、いつまでたっても降下猟兵は熾烈な抵抗を続ける。○○は1輌だけ囲んで乗員脱出に追い込んだが、歩兵戦は超シビア。VHは全部押さえたものの、最後は自軍歩兵のM1ライフルまで弾切れになってしまった。

【結果】
スコア 3067:662(MV)
米損害:Men39
独損害:Men168、AFV1

【感想】
 予告通り厳しい戦い。脱出したのは迫撃砲と司令部だけ。結果はMVですがこれでも良い方なのでしょう。遠方のVHを取りに行くと、絶対脱出できなくなります。ということは、近くのVHを取った時点で防戦に転じ、あとは敵の前進を遅らせながら脱出していくしかないのでしょう。反転機動を伴うので、C&Cオンではまともに戦えそうにありません。

 迫撃砲は○○とMG42を制圧するのに忙しく、降下猟兵を相手にする暇はありません。Cal.30はぼちぼち使えますが、敵も優秀なので効果絶大とまではいきません。クロムウェルは榴弾をほとんど持っていないので機銃を撃つだけ。もちろん○○との直接対決は避けるべきでしょう。結局、米独の空挺部隊が削りあうことになるのですが、じっとしていると敵の迫撃砲が降ってくるので、防戦一方になるのも厳しそうです。DVをとるにはほとんどの部隊を脱出させる必要がありそうです。
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