<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Band of Brothers I

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Band of Brothers I

Post by Nor » 2005.Jun.12(Sun) 13:42

1. v8.3
2. 320 Band of Brothers I(バンド・オブ・ブラザーズ 1)
3. 30分
4. 米陸
5. 難易度 3/5
6. 司令部標準
1944年6月6日0800時 ノルマンディ 有効視界59 ターン12 Assault

【前フリ】
 これまでBOBシナリオは何種類か作られているようですが、v8.3に収録されているのは細かいシナリオ作りに定評があるRedleg版。第一戦の任務はご存じ105mm砲塁の破壊です。登場人物の名前もきっちり記されているのでBOBを見たことのある人は感情移入もしやすいはず。初期戦力は2挺の機関銃にE中隊の兵士10名。増援としてD中隊の7名が登場します。

【戦闘経過】
 ウィンタースはどうやって攻めたんだっけ?確か塹壕の中をはしって横から襲ったような・・。正面から牽制するコンプトン隊と.30 Calを1挺残し、残りはウィンタースを先頭に塹壕横手に回り込む。目標の105mmは4門、VHは3つ。味方ユニットは全て高価値なのでやられないことが肝心。

 105mmは簡単に見つかるし反撃してこないので怖くない。問題は塹壕に潜むドイツ兵。視界が良いが地形に微妙なおうとつがあって視界の通り方はやや複雑。機関銃1挺を横手に設置したらウィンタースが前進開始。焦らずじわじわと押していき、同じユニットが連続射撃しないのがキモ。後半、敵は動揺しMG42などが北から降りてくる。すでにVHは取ったし105mmも破壊したのでじっと待ち構えて掃討。まずは順調に勝ったか。

【結果】
スコア 1572:34(DV)
米損害:Men2
独損害:Men58、Art3

【感想】
 史実では米兵の損害4名だったので、それを上回る成果。テキストに書いてあるテストプレイ結果よりも少し良いくらい。意外に簡単なのでC&Cオンでやってみると・・・難しい。先のプレイのように機関銃を迂回させるには、初期設定されている移動目標を変えないといけない。しかし問題はドイツ兵の動きにある。C&CオンだとDefend側のドイツ軍は後半も全く動かないので痛い。きっちり固定されたMG42の射線をかいくぐるには変則的な機動をするしかないが、移動目標が固定されているとそれも難しい。何回か挑戦した結果DVをとることはできましたが、C&Cオンで一発DVをとるのは不可能じゃなかろうか・・。
Image

Post Reply