<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A costly roadblock

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

A costly roadblock

Post by Nor » 2005.May.28(Sat) 00:58

1. v8.3
2. 295 A costly roadblock(道路封鎖)
3. 30分
4. 独
5. 難易度 3/5
6. 司令部標準
1941年6月23日1300時 ロシア 有効視界59 ターン13 Advance

【任務と作戦】
 弾薬を満載した輸送車列がソ連軍に襲われた。生存者を救出して後続のコンボイを安全に脱出させるのだ。という任務。戦力の半数は弾薬を積んだトラック隊。戦闘部隊は、機械化偵察兵、3号・4号戦車、1号駆逐戦車など結構強力な陣容だ。さてさて何が待ち構えているのやら。

【戦闘経過】
 時間をかけて偵察兵が徒歩で前進。北側の高地に見えるのは・・KV-1じゃないか。道理で自軍が強力なわけだ。遠距離から3号が横っ腹に一発ずつお見舞い。運良く致命弾になったようでKVの主砲が沈黙した上、機関故障も起こしたようだ。硬いだけで攻撃も移動もできないKVなんか怖くないですよ。と思ったらもう一匹いた。こいつは正面を向けている。撃ち抜けないのは当然なので、数にまかせていろんな方向からタコ殴りしながら距離を詰める。

 充分に接近したところで側面から1号駆逐戦車がトドメを刺す。これで脅威は去った。辺りにはちらほらとソ連兵がいるようだが、適当に撃退したところで攻撃中止。これは脱出戦なのだ。まずは生き残りの運転手をトラックに再乗車させる。脱出VHまでの安全を確認したら道路脇に戦車隊を並べてスモークディスチャージャーを張る。停止していたトラック隊が脱出VH目指して全速前進。逃がしてなるものかと出てくる敵兵を偵察兵が発見して戦車隊が撃退。11ターンで全て脱出。損害無し。実に見事な脱出戦だ。

【結果】
スコア 5876:878(DV)
独損害:なし
ソ損害:Men31、AFV2

【感想】
 KVをやっつけた後に、一気に歩兵まで蹂躙してしまおうかと思ってしまいましたが、ふと理性がめばえて踏みとどまったのが勝因。脱出戦のキモは、当面の脅威となる敵だけをやっつけて後は撃退程度に留めておくこと。間違っても敵A0を壊滅させてはいけないし、VHがあれば1つは敵に残してやるべし。わかっちゃいるけどなかなかできないですね。このシナリオは脱出戦の練習に良いと思います。
Image

Post Reply