<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Raid!

シナリオAARの投稿
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Nor
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Raid!

Post by Nor » 2005.May.28(Sat) 00:55

1. v8.3
2. 257 Raid!(オシポヴィチ襲撃)
3. 1.5時間
4. ソ連
5. 難易度 3/5
6. 司令部標準
1943年7月24日0300時 ロシア、ミンスク 有効視界3 ターン12 Advance

【任務と作戦】
 ドイツ軍はクルスク戦のために後方部隊を引き抜いて前線部隊を増強します。結果、後方の警備は弱小部隊、同盟国軍、はてはヒーヴィーなどに任せきりに。敵後方が手薄になったのを察したパルチザンは、赤軍の大規模な支援を受けて活発な活動を開始します。本シナリオに登場するのは全てパルチザン。2個中隊ほどでドイツ軍の鉄道駅を襲撃します。

【戦闘経過】
 建物を利用してほぼ横一線で西から前進。パルチザンとはいえ装備は赤軍支給なので充分強力。各小隊には爆破ユニットまでいます。パルチザンを監督するためスペツナズも2ユニット。線路沿いを西から圧迫し、北端の小隊は線路を渡って反対側から南下していきます。敵ドイツ軍は・・といっても実態はルーマニア兵なので非常に弱い。士気も低くやられるとすぐに逃げ出します。

 機関銃が唯一の強敵ですが、これも数で圧倒して隣接すれば問題なし。操車場に乗り込んで次々と貨車や補給物資を爆破・・とスムーズにはいきませんが、赤い波に飲み込んでしまえば爆破したも同様。最後のVH周辺には若干のドイツ軍部隊がいるので強力に抵抗しますが、赤軍お得意の人海戦術で押しまくる。次々にユニットが消えていっても問題なし。悲しいことにロシア兵の命は一人3円くらいなのです。

【結果】
スコア 2998:310(DV)
ソ損害:Men114
独損害:Men371、Art2、SV7、AFV24

【感想】
 戦術的には特に工夫の余地はありませんが、圧倒的なパルチザン部隊で駅を襲撃し、貨車や物資をひたすら破壊するという状況はちょっと面白いかも。防御側を圧倒するこのくらい大規模な襲撃になると、もはやパルチザンとは言えません。敵損害にAFVとしてカウントされているのは列車群です。双方車輛は一つも出てこないので、歩兵だけの地味な戦いです。
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