<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

The Arimistice

シナリオAARの投稿
Post Reply
Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

The Arimistice

Post by Desertrat » 2005.May.21(Sat) 08:27

1. v8.3
2. 309 The Arimistice(Redleg)
3. ソ連
4. 4時間
5. 5/5
6. C&C オフ

ソ連 Assault vs. 米英加 Defend 1918年11月11日1000 Archangel, Russia 制限ターン16 有効視界15 Hazy

【作戦】
ロシア革命の干渉戦争が舞台です。白海に面した都市アルハンゲリスク近郊の戦いです。
さて、プレイヤーノートを読むとどちらでもプレイ可能とあります。私は難易度が高そうな赤軍側にしました。

赤軍は歩兵4中隊規模で、火砲支援は一切ありません。マップを見てもらえばわかりますが進撃路は真っ平らな平原です。村落(?)まで500m近くを遮蔽物もなしに前進しなければなりません。

簡単のために中隊単位で4つのグループB, G, Q, Lに分けました。
とにかく、煙幕を効果的に使って前進するしかありません。煙幕を3か4持ってる歩兵が撃たれるまで前進して煙幕を張って、後続がそれに続くことにします。
進撃を早めないとかなり厳しそうです。特に中央。

【経過】
L中隊の前進の結果から連合軍の防衛線はかなり厚い。
煙幕を張りながらじりじり前進する。予想外の場所から視線が通って煙幕を張るのも大変。

半分あたりでBL中隊は外縁部付近。Q中隊は残り100m。G中隊はまだ400mほど。この辺りからやっと戦闘が始まる。機関銃で抑圧を上げて歩兵が接近し、塹壕から連合軍歩兵を追い出していく。連合軍歩兵が退却するときの煙幕を遮蔽物にしてさらに進む。
中央の進撃を加速するべく機関銃をできるだけ中央の支援に使うことにする。B中隊と少し遅れてL中隊もほぼ村落を手中にする。問題は中央、間に合わない気もしてきた。ぎりぎりか?

最後は多少の損害は無視して突き進むが中央の村落内の上部二つは絶望的。15ターンが終わったところでまだ手に入ってない他3つの連合軍VHが目と鼻の先にある。もう1ターンを神に祈る。

よし!最後のターンに3つのVHを抑えてDrawは免れた。17ターン、制限ターンにより終了。

【結果】
MV ソ連:米英加=2435:657 (Men136:279, Art0:2, Soft Vehicles0:0, APCs0:0, AFVs0:0, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
盛り上がりのないAARですね。プレイの方もあんまり盛り上がりませんでした。どこまでも地味な歩兵戦でした。
さて、DVにはもう一つVHが必要ですが、それには3ターンは必要な感じでした。前進速度は細心の注意を払ったつもりだったのですが全然間に合いませんでした。正直無理な感じがします(最初から全ての機関銃を中央の支援に使えばなんとかなるかも)。
それと、連合軍2門の砲が間接砲撃してくると思ってたのですがそうではありませんでした。
なんとも地味で難しいシナリオでした。
Attachments
archangel.jpg
archangel.jpg (9.12 KiB) Viewed 1341 times

Post Reply