Page 1 of 1

A Tiger hunt

Posted: 2005.May.14(Sat) 19:11
by Nor
1. v8.3
2. 205 A Tiger hunt(虎狩り)
3. 30分
4. 独
5. 難易度 4/5
6. 司令部標準
1945年3月29日1700時 ドイツ、ブリロン 有効視界21 ターン12 遭遇戦

【任務と作戦】
 シナリオ101番"The big push(Tank)"の縮小版のような戦車のみのシナリオ。両陣営プレイ可なので難易度の高い裏のドイツで挑戦。パーダーボルンの生き残りティーガーが米軍戦車隊に一矢を報いるのが目的。ドイツ軍戦力はティーガー4、パンター2、ウィルベルヴィント2の合計8輌のみ。VHはEOB1500点が2箇所。

【戦闘経過】
 0ターン。ヤーボ来襲。為す術もなくウィルベルヴィント1輌が機関故障。ティーガー1輌がナパームで炎上。と思ったら乗員が脱出しただけ・・と思ったら主砲故障と機関故障で戦闘不能。幸先の悪い出足。残り6輌で何とかするしかない。とりあえず速攻でVHを踏んで後退。ヤーボはまだ飛んでくるはず。VHに向かってくる敵を側面から狙える森の中に身を隠す。さすがにティーガー後期とパンターGはかなり使える。次々に現れる敵戦車を撃破。

 しかし乗員の生き残りに見られたままにしておいたのが悪かった。南部の豹めがけてさっそくヤーボが飛んでくる。あえなく炎上。しかし1機は撃墜してくれた!!とりあえず配置してみたが、よく見ると北部VHは虎1輌しか守ってないじゃん。気づいた時にはすでに遅い。M10とシャーマンにがぶりよられて炎上。これで稼働戦車は残り4輌。ウィルベルヴィントを除けば実質3輌だ。南部の虎2輌が中央高地に進出し、南北両面に備える。ヤーボが来なければ敵はそんなに怖くない。2匹の虎の連携で敵を一掃。VHも奪還して10ターン終了。

【結果】
スコア 857:6521(DV)
米損害:Men93、AFV16、Air1
独損害:Men15、AFV2

【感想】
 ドイツ側プレイの場合、難易度はヤーボを避けられるかどうかで大きく異なるでしょう。私のように4機のヤーボに3輌も戦闘不能にされてしまうと厳しい戦いになります。序盤のヤーボをくぐり抜け戦車戦に持ち込めばドイツ軍有利でしょう。ユニットは少なくマップは広いので、作戦は無数に考えられます。30分くらいで簡単に終わる戦車のみのシナリオで、戦車戦術の研究にも役立つでしょう。適度に難しく楽しめる良シナリオです。