<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Raid on Sened

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Raid on Sened

Post by Nor » 2005.May.14(Sat) 19:10

1. v8.3
2. 197 Raid on Sened(ダービー隊セネド襲撃)
3. 30分
4. 米陸
5. 難易度 4/5
6. 司令部標準
1943年2月11日0300時 チュニジア、セネド 有効視界4 ターン12 Assault

【任務と作戦】
 今ではすっかり精鋭の代名詞となったレンジャー部隊ですが、発足当時は海のものとも山のものともつかない集団とみなされ、その能力を発揮する機会に恵まれなかったというお話。ようやくありついた任務は、イタリア軍陣地深くに侵入して2つの指揮所(Command Post)を破壊して離脱せよというもの。こっそり忍び込んで、破壊して、脱出する、これだけのことをたった12ターンでやらなければなりません。無駄な戦いは極力避けろということか。

【戦闘経過】
 戦力はレンジャー3個小隊。敵の外哨(Outpost)はマップに記されているのでスルー。斥候を先頭に4HEXの視界を利用して敵に見つからないように前進していく。しかし敵陣地に接近するとともに当然敵の配置も密になっていく。やむを得ず交戦開始。レンジャーは皆梱包爆薬(Satchel Charge)を持っているので近接戦闘が一番効果的だとはわかっているが、なかなか利用できない。イタリア兵は強いヤツも弱いヤツもいる。一番の強敵は機関銃。油断するとあっという間に削られる。

 西・北・東の三方から攻め込むが、北は2つの機関銃陣地に阻まれて陣地に突入できない。一番抵抗が弱かったのは西側。屈強なレンジャーも徐々に消耗し始める。敵指揮所を破壊し終わったのが9ターン。その直前あたりから、イタリア軍工兵の大部隊が反撃に登場。退路を完全に封鎖される。ヤヴァイ。

 脱出HEXは北側に2箇所。東西両部隊は中央で合流。南から現れる敵工兵の追撃を振り切って北に向かう。北から突入しようとした小隊は陣地外縁で踏ん張って退路を確保する。が、機関銃で削られている上、左右から挟撃されて袋の口を維持できない。煙幕もすでに使い果たしている。これではとても逃げられそうにない・・・と思ったら10ターンで敵の士気崩壊終了。

【結果】
スコア 2340:604(MV)
米損害:Men61
伊損害:Men235、Art4

【感想】
 史実のレンジャーはこの任務に成功したようですが、私は失敗。誰一人脱出できず。そもそも指揮所を破壊するのに何ターンもかけて銃撃したのが間違いです。隣接して1ターンで爆破するべきでした。そうすれば突入時の損害は増えたでしょうが、時間が稼げて敵増援工兵に邪魔されることもなかったのでしょう。こういうシナリオはネタがバレてしまえばな〜んだという感じなので、一発勝負で楽しんで下さい。でも結構難しいです。
Image

Post Reply