<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Doom of the titans

シナリオAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Doom of the titans

Post by Nor » 2005.May.14(Sat) 19:09

1. v8.3
2. 089 Doom of the titans(巨人の滅亡)
3. 2時間
4. 独
5. 難易度 5/5
6. 司令部標準
1944年8月16日1300時 ファレーズ北方 有効視界25 ターン12 Defend

【任務と作戦】
 SS第102重戦車大隊がヒトラー・ユーゲントとともにファレーズ包囲網の脱出口を支えます。
 重戦車<大隊>といっても戦力はティーガー4、パンター3の計7輌。ほとんど小隊でんがな。これに加えて2門の対戦車砲と歩兵1個小隊強が基本戦力。自走対空砲と盤外砲1個中隊の支援がある。各ユニットは経験のばらつきがあり、弾薬もかなり消耗している。一撃必殺を狙わないとHE弾でファイヤフライと対峙する羽目になりそうだ。

ここんとこ負けが込んでいるので今回は勝とう。じっくり時間をかけて作戦を練る。基本的に待ち伏せするしかないのは確実。キモはティーガーの配置だ。最初に見えている敵から判断すると、敵は南の平原と東の市街地から出てくるようだ。VHは南部交差点の1つを除いて北西の自陣にしかない。EOBなので時間は気にしなくて良い。敵の進路を予測して、戦場をABCの3つに分ける。

まずA地区は絶対死守しなければならない。ここにはATGが2門あるが、VHを奪取された時のためにパンターを2輌配置。正面から撃ち合うヤツと背後から狙い撃つヤツだ。そして歩兵2ユニットを市街地北端に移動させる。街を通ってくる敵の一部を食い止められれば御の字。その北側、建物に隠れる形で虎を配置。コイツは南から上がってくる敵の側面と市街地を抜ける敵の背後を襲う。
 B地区は敵の側面を狙い最終的にはC地区のVHを奪還する戦力を配置。森が多いのでパンツァーシュレック隊と歩兵3ユニットを回しておく。森を抜けて出てきた敵をティーガーとパンター1輌ずつで挟み撃ちする予定。

【戦闘経過】
 まずは計画に従って配置転換。最初の戦闘は市街地で発生。75mmATGは市街地の敵戦車縦隊を狙えるが、臨機射撃は極力避けて街の出口まで引きつける。歩兵と協同で街を出てきた敵戦車を潰していく。乗員も残さない。いい感じ。しかし思いの外歩兵が弱い。ユーゲントだからか。

南からは敵戦車の大部隊が続々とC地区に北上してくる。しかし撃たない。無駄弾は無いのだ。まずは盤外砲をお見舞い。引きつけて引きつけて側面を晒したヤツだけ対戦車砲と市街北側のティーガーが狙う。A地区の対戦車砲の隣に配置したパンターが早くもやられた。敵はファイヤフライ。正面で撃ち合ってはいけないということか。B地区でもクロムウェル中心に大攻勢が始まる。90mmを持った歩兵支援用は要注意。どうもここの虎は腕が悪い。たまらず増援の虎隊長を派遣。さすがに大隊長だけあって素晴らしい射撃精度。この調子ならイケルかもと思い始めたところにヤーボ!!

市街地北側の虎が乗員離脱。もう1機は撃墜に成功。車体にダメージが無いことを祈るのみ。頼む。復活してくれ。念のため増援の虎を同じ場所に回す。敵は対戦車砲の位置をだいたい把握したようで、大砲撃を浴びせてくる。こちらの盤外砲はなかなか連絡が取れない。乗員離脱の虎が必死に回復して執念の再搭乗。敵は一気呵成にA地区に肉薄。ファイヤフライがどうしても倒せない。対戦車砲の威力が落ちたと思ったら、AP弾が切れている・・・。HE弾では装甲車くらいしか倒せない!!

A地区のVHを取ったファイヤフライをじっと我慢し続けたパンターが背後から撃ち抜く。同時にB地区の歩兵が森を捜索して安全を確認。奥地に籠もっていたアニマル軍団が敵の側背を突く。北側の虎も位置を変えながら射撃。これで攻守が逆転するはずっ!と思ったらまたもヤーボっ!!B地区のパンターが抑圧過多になったがまだ戦える。そしてもう1機はまたも撃墜。ヨッシャー!!

連絡が回復した盤外砲をC地区に集中して敵後方を抑圧。全部隊一斉に前進掃討を開始。おお〜あの窮地を切り抜けた。こりゃ確実に勝ったな。残存兵を一掃してC地区のVHも確保。見える敵は全て片づけて制限ターン終了。

【結果】
スコア 14100:446(DV)
独損害:Men15、AFV1
英損害:Men267、Art2、SV2、APC7、AFV35、Air2

【感想】
 終わってみれば意外や意外。こんなに損害が少なかったとは。しかしやってみればわかりますが、ものすごく厳しい戦いです。難易度は5で間違いないでしょう。姿を見せて撃ち合えばティーガーでも正面から破壊されてしまいます。側背を狙える位置につけ、見つけたヤツは確実に破壊する。数で負けている場合は素直に姿を隠すことも必要でしょう。それでもヤーボは運次第ですが。

ヤーボや砲撃を極力避けるために敵戦車の乗員もなるべく片づけることを心がけました。歩兵や機関銃をうまく使い、ウィルベルヴィンドのヒットアンドアウェイも効果的です。PSやPFも副装備のSMGをオフにして近接強襲すれば歩兵より高確率で敵戦車を撃破できます。今回は盤外砲の連絡が非常に悪く3回くらいしか砲撃できませんでした。撃てる時に撃っておいた方が良いかもしれません。

史実では同大隊はここで全滅。後に第502重戦車大隊と改名して再度東部の戦闘に参加します。この歴史を塗り替えられるか?ファイヤフライを筆頭にこの英軍戦車隊は驚くほど強く、虎信奉者にとっては予想外の苦戦を強いられるでしょう。しかし知恵と勇気でこの苦境を切り抜けられれば非常に爽快です。
Attachments
map089.gif
map089.gif (22.54 KiB) Viewed 1174 times
Image

Post Reply