<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Ripping and roaring

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Ripping and roaring

Post by Nor » 2005.May.14(Sat) 19:08

1. v8.3
2. 088 Ripping and roaring(大混乱!)
3. 30分
4. 英
5. 難易度 4/5
6. 司令部標準
1944年7月30日1400時 ノルマンディ、309高地 有効視界25 ターン12 遭遇戦

【任務と作戦】
 ノルマンディの英軍コールドストリーム連隊。大英帝国の誇る亀戦車チャーチルだけ(!)で隣の高地を奪取せよとのお達し。実際にはハンバーとかシャーマンクラブとかクロコダイルとか連邦軍の誇る奇天烈戦車が目白押し。しかし主力はチャーチル17輌!!歩兵はなし。おいおい。追加でさらにチャーチルがもう17輌出てくるようだ。

【戦闘経過】
 もうね。歩兵無しで高地を取れっつーのは止めて欲しい。あんたそりゃ無茶だよ。蟹シャーマンを先頭に前進開始。おい、あいつは蟹だと馬鹿にされ山頂の猿どもにガンガンおむすび爆弾を投げつけられる。何とか地雷を探知して停止。やっぱり。どうやらこの一帯は地雷原らしい。人身御供のハンバーが砲火をかいくぐって高地を降りていくと、地雷でドカーン。わかっちゃいるけどチャーチル隊も履帯をキュリキュリ言わしながら前進。次々に地雷を踏んでいく。そして敵高地に側面を向けたら75mmが飛んでくる。対戦車砲なのはわかっているが、歩兵がいないから全然見えない。どうしろと?

 歩兵は一人もいないし煙幕を張る手段も一切無い。ひたすら目標高地に正面を向けたまま前進。道なんて知ったこっちゃない。10HEXほど前進すると、もう目標高地のふもと。パンツーシュレックと歩兵の待ち伏せにお約束通り損害を出しながら前進。ふもとにきっちり接近すると、高地上の敵からは見えないようで一安心。しかし今からこれを登らねばならない。そのまま馬鹿正直に前進すると痛い目に遭いそうなので、左右と中央の三方に分かれてから登ることにする。

 荒地だらけの斜面を何とか登ると対戦車砲のお出迎え。散々犠牲を出してようやく発見。な〜んだ、たった2門しかいないではないか。鰐チャーチルが接近して燃やし尽くす。あれ?これだけ?いやいや、第二弾歓迎委員はヤクトパンターであった。テキスト訳したから知ってたけど。鰐も蟹もギャフンと言わされ、なみいる亀チャーチルもどんどん撃ち抜かれていく。敵はたった3輌なのに。

 チャーチル隊の増援が続々登場。しかし増援HEXのそばに地雷を置くのは止めて欲しい。それでも囲んで囲んで隣接して向きを変えさせてやっとのことで撃破。9ターンで終了。所要時間1.5時間と書いてあったけど、30分少々で終了。何か間違えてましたか?

【結果】
スコア 4619:3381(Draw)
英損害:Men106、AFV15
独損害:Men77、Art2、AFV3

【感想】
 たったこれだけ(↑)の敵にこれほどの損害を出すとは。史実を完璧に再現してしまいました。損害の約半数は地雷とATG、残りはヤクパンによるものです。第654重駆逐戦車大隊の復讐とのことですが、実際このくらいの差があったんだろうは思います。が、ゲームとしてはいかがなものか。両陣営プレイ可とあるので、もしかするとドイツ軍でやると面白いのか?英軍側でやるとタイトル通り大混乱に陥るのは必至です。
Image

Post Reply