<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

The big push(tank)

シナリオAARの投稿
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Nor
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The big push(tank)

Post by Nor » 2005.May.14(Sat) 19:07

1. v8.3
2. 101 The big push(最後の大攻勢:戦車バージョン)
3. 1.5時間
4. 米陸
5. 難易度 5/5
6. 司令部標準
1945年3月30日0700時 パーダーボルン西方 有効視界22 ターン10 Assault

【任務と作戦】
 ドイツ本土に乗り込んだ米軍。第三帝国の崩壊は必至だがドイツ軍は一矢を報いようとしていた。バーダーボルン(Baderborn)にはドイツが誇る戦車学校があったのだ・・。というわけで、米軍はドイツ軍重戦車相手の厳しい戦いに突入します。同名シナリオ100番は歩兵も登場しますが、このシナリオは戦車メインで歩兵は工兵1個小隊のみ。さあ勝負だ。

【戦闘経過】
 まずはグレイハウンドとスチュアートで偵察・・・。いきなりですか。そうですか。第一ターンで戦車5輌大破。先が思いやられるなぁ。気を取り直して引き気味に戦うことにする。VHは全てEOBで約3500点分。最後に取ればいいのだ。

 こちらが前進を停止するとドイツ軍は装甲車と自走ATGを出してきた。こんなものはさっさと撃破。なんつっても米軍は数がある。へっぽこシャーマンといえども、この時期になればアニマル軍団以外はそんなに怖くない。じわじわと前進するが、地形の起伏が読みづらく視界の通りかたが予測できない。戦車移動の基本「低地を通れ!」を遵守しても、全然見えない対戦車砲にどんどんやられていく。そしてパンター。1対1で正面から撃ち合うと勝てないが、待ち伏せして複数で囲めば何とかなる。

 序盤でM7プリーストとM26パーシングが登場。だが、前進するのは難しい。敵はトーチカや固定対戦車砲も持っている。そういえばAssault-Defend戦だった。ちょっと前進するたびにガンガン撃ち抜かれていく。おまけに地雷までチラホラと・・・。厳しい。中央高地を取り囲むように北と南から攻めていく。南側の戦車学校に突如として出現するティーガー。でかい。ひどい。ティーガー1匹をやっつけるのに、最低でも3輌のシャーマンが生け贄になる。パーシングならいい勝負になるが、たった3輌しかいないのだ。VHを全部取って8ターン終了。DVは無理だな。

【結果】
スコア 10071:7254(Draw)
米損害:Men206、APC1、AFV26
独損害:Men147、Art5、APC1、AFV18

【二回戦】
 う〜む。悔しい。AIより戦車の損害が多いなんて許せん。敵の種類とだいたいの配置は把握した。このハンデがあれば今度は勝てるだろうと再挑戦。序盤の損害こそ抑えられたものの、やはり高地に乗り込むと被害続出。対戦車砲とヴェスペが前半の難敵。ようやく固定陣地を無力化したと思ったら、今度は徘徊するアニマル軍団にやられっぱなし。なんつーか、同じ戦車という兵器とは思えないほどの性能差。初弾を外してくれないのでどうしようもない。精一杯高速移動してぽっと顔を出しても、たちどころにやられてしまう。さすがはパンツァーレーアというべきか。VHを全部取って9ターン終了。。

【結果】
スコア 10510:6066(Draw)
米損害:Men170、AFV23
独損害:Men154、Art4、APC1、AFV19

【感想】
 あきまへん!これだけ予備知識があっても結果はほとんど向上せず。戦車損害もやっぱり負けている。こりゃーそうとう難しいです。塹壕化している敵に装甲部隊だけで向かっていくという不利はありますが、決定的な敗因はやはりアニマル軍団。パンターDはまだ何とかなるのですが、パンターGとティーガーには手こずります。カタログスペックと物量を考えると充分勝てそうな気がするのに、ほんっとに歯が立ちません。あまりに見事にやられていくので次第に腹も立たなくなってしまいます。

 冷静に考えると、シャーマンの強力な武器である主砲煙幕弾をもっと多用するべきだったかもしれません。二回目は結構気をつけたつもりですが、いざとなればスモークディスチャージャーを張ってターンを終了するくらいの姑息さが必要かもしれません。プリーストも煙幕なんか張らなかったし。遅延時間0.1の105mmプリーストもアニマル軍団を完全に足止めするには至りません。工兵小隊も装備はいいけど近接強襲外しっぱなしだし。

 バランスが悪すぎるというわけでもないのに、AI相手に2回やって両方引き分けたシナリオというのはちょっと思い出せません。文句なく最高難易度5を献上します。あと何回かやればMVまではいけそうな気がしますが、DVはどうやったら取れるのか?我こそはという方は是非挑戦してにっくきアニマル軍団を叩きのめして下さい。
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