<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Tractor works

シナリオAARの投稿
Post Reply
Nor
大佐
大佐

Tractor works

Post by Nor » 2005.May.09(Mon) 00:03

1. v8.3
2. 331 Tractor works(トラクター工場)
3. 1時間
4. 独
5. 難易度 5/5
6. 司令部標準
1942年10月6日1000時 スターリングラード 有効視界20 ターン8 Advance

【任務と作戦】
 ボードゲームASLの同名シナリオを移植したもの。トラクター工場第二戦。今度は攻守所を変えてドイツ軍戦闘工兵が攻める。あ〜いかにも厳しそうだ。
 マップは前回と似たような極極小マップ。EOB100のVHがマップ中心に9個。全てソ連側。VH上には赤軍兵。それをぐるりと取り巻くドイツ軍。しかし赤軍親衛歩兵が救援に来たので、北側のドイツ部隊は逆包囲されている。北側の部隊はこのままでは赤い波に飲まれてしまうだろう。

【戦闘経過】
 部隊を観察すると重要な点が2つあることに気づく。ドイツ軍戦力は工兵と歩兵。歩兵にはMG34とMG42を両方持っているMMG部隊がいる。これをうまく使う必要があるだろう。しかし初期配置が気に入らない。敵と3HEX以上離れた工兵や2HEXしか離れてない歩兵がいる。このまま攻めるのは下策だと見た。まずは1ターン費やして配置換え。

逆包囲されている北側の部隊、特に北東にいる3ユニットは壊滅必死。視界が良いので煙幕も効果無し。つまり逃げ道は無し。何もせずにやられるのもアレなので、とりあえず撃ってみる。・・・3倍返しは当たり前。撃てば撃つほど損害が出る。こりゃじっとしといた方がいいのかもしれない。しかし予想通り赤軍は怒濤のがぶり寄りを開始。そしてなす術無く壊滅・・。

まあ良い。配置換えした南側の部隊は歩兵が銃撃戦を開始。やはり赤軍ユニットは数が多いのか、一回撃たれただけで3〜5人が倒れていく。痛い。しかし敵を消耗させておいて工兵が隣接。火炎放射で焼き払う。ターン終了時には同一HEXに2ユニットがスタック。これで反撃を防ぐ。

中心部のVHを巡る熾烈な接近戦。あ〜この厳しさ、懐かしいな〜。北部からは敵増援が続々と南下しているので、じっとしていれば数で押される。何とか踏みとどまることを期待して工兵が敵に隣接。臨機射撃にうまく耐えたらいきなり火炎放射。敵はスタックしているので通常攻撃は危険すぎる。短機関銃の掃射だけで目標の敵が逃げたら、残った敵の反撃を食らってしまう。T-T-Cで火炎放射器を選んでとりあえず燃やせ!

MMG歩兵は予想通りかなり強力。数で勝る敵部隊との銃撃戦でも撃ち負けない。敵増援が南下すると同時に、こちらは歩兵が北に回り込んで包囲しようという作戦。4ターンでVHは全て確保。赤軍は潰走状態に陥った。ヨシ、勝てるぞ!と思ったら6ターンで敵の士気が崩壊して早期終了。あ〜、失敗した。

【結果】
スコア 1006:287(MV)
独損害:Men95
ソ損害:Men205

【感想】
 予想以上に攻撃がうまくいったのが敗因。VHの取り合いに終始していればDVも可能だったはず。しかしこのシナリオは難しい。最初に歩兵と工兵をうまく配置転換しないと、そのまま攻めただけでは勝てないでしょう。工兵は短機関銃を持っていますが、銃撃戦で消耗させるのは勿体なさ過ぎます。MMG歩兵を要所に配置し、歩兵は少し距離をとって銃撃戦。工兵は歩兵の支援を受けて火炎放射器と梱包爆弾で勝負するべきでしょう。迫撃砲さえ出てこないので接近戦&消耗戦を満喫できます。手軽にスターリングラードの激闘を体験したい方はオススメです。
Image

Guest

遅ればせながら挑戦

Post by Guest » 2005.Jun.04(Sat) 18:35

【作戦】
司令官殿のAARはプレイ後の楽しみにして早速開始。
なんだこれパズルじゃねーか。しばらくパズルとにらめっこ。

とにかく動いて打ちまくる。
できるだけ2対1にして打ち合う。
火炎放射器を持つ戦闘工兵が隣接できれば勝てるはず。

【経過】
spwaw久しぶりなだけあって間の抜けた行動をしてしまう。んー、いかん。
遠距離から抑圧を上げて工兵がなんとか隣接できれば頑強なソ連兵だろうと逃げ出す。しかし、損害も著しい。既に3,4人の小隊もいる。
また、明らかに数的に負けているところでは無理せず隠れる。高さが40の建物がいくつかあって煙幕が効かないこともあり厳しい。
そんな調子でVHからソ連兵を追いだしたのが5ターン目。後は工兵を並べて守りに徹した。7ターンで指揮崩壊終了。

【結果】
MV 独軍:ソ連=1049:243 (Men82:296, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:0, AFVs0:0, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
ラッキーなところがいくつかあって勝ったと思ったらMV。損害が大きすぎました。
司令官殿のAARを読むと、やはり敵の撃滅を狙わないと勝てないようです。私も再配置は考えたのですが、ソ連兵とあまりに近すぎると判断してそのまま攻めました。ターン数から考えても再配置すれば何とかなったかもしれません。

しかしスターリングラードキャンペーンはこんなのがずーと続くのでしょうか?恐ろしい限りです。Magsaysay氏にはご健闘をお祈りしたします。

Desertrat
上等兵
上等兵

失礼したしました。

Post by Desertrat » 2005.Jun.04(Sat) 18:38

未登録ユーザーとは私のことです。ちゃんとログインしたはずなのですがタイムアウトしたのでしょうか。以後気をつけます。

Nor
大佐
大佐

どうにも

Post by Nor » 2005.Jun.05(Sun) 00:31

このシナリオはVHを全部取らずに制限ターンぎりぎりまで戦い続けないとDVは難しいようですね。VHをとっちゃうと早期終了してしまうという点ではもう一つ出来が不十分なシナリオのようです。上手な作者は見えない敵VHをマップの端の方に作っておいて早期終了が起こらないようにしています。

ちなみにキャンペーン版のスターリングラードでは、もっと大規模で敵の全体像が見えないままの戦いになるので、プレイヤーの抑圧度はぐっと高まります。鉄道駅、穀物サイロ、トラクター工場、バリケード工場、赤の広場、製パン工場などなどで、カチューシャの雨霰、いきなり後方から湧き出す敵工兵、建物をぶち抜いて出てくるT-34などとの死闘も楽しめますよっ! :cool:
Image

Post Reply