<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Guards counterattack

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Guards counterattack

Post by Nor » 2005.May.09(Mon) 00:02

1. v8.3
2. 330 Guards counterattack(親衛歩兵の反撃)
3. 30分
4. ソ
5. 難易度 3/5
6. 司令部標準
1942年10月6日1000時 スターリングラード 有効視界20 ターン6 Advance

【任務と作戦】
 ボードゲームASLの同名シナリオを移植したもの。おなじみジェルジンスキー・トラクター工場争奪戦。赤軍親衛歩兵がドイツ軍の猛攻で危機にある守備隊を救出するという筋。しかしそんなことはあまり関係ない。要は独ソ歩兵部隊が殴り合うだけ。
 最大表示倍率でも1画面に納まってしまうほどの極極小マップ。EOB100のVHが全部で9個。うち4つはソ連側で残りはドイツ側。ソ連側守備隊は消耗しているといっても戦力12。しかし親衛歩兵は戦力36というのが笑う。是非とも白兵戦に持ち込みたいところ。

【戦闘経過】
 各ユニットの装備は微妙に異なるが、全般的に言えば、距離を取っての撃ち合いはやや赤軍不利。しかし、戦力36のユニットだと勢いに任せて一撃で5人とか倒してしまうのが味方ながら恐ろしい。ドイツ軍の戦力は定かではないが、史実通り少数精鋭の模様。ならば赤軍も史実通り数に任せてガシガシ押し進むしかない。

 ドイツ兵の短機関銃に削られながらも接近戦を目指す。撃退されても大損害が出てもお構いなし。次々に新手を繰り出し隣接できればこっちのもの。約30発のモロトフを一気に投げ込めば一撃壊滅は堅い。ただ攻める赤軍はもう一つ弱いのも事実で、A0司令部が督戦しても退却してしまうのが歯がゆい。どうやらマップ西端にはドイツ軍の退却HEXがあるようで、3部隊ほど逃がしてしまった。

【結果】
スコア 1212:96(DV)
ソ損害:Men92
独損害:Men123

【感想】
 赤軍側でやればワハハハ!と豪快な歩兵戦を楽しめるシナリオ。ただ白兵戦に持ち込めなかったのが実に残念。戦力は双方ほぼ互角なはずですが、さほど難しくなかったのでもしかするとソ連側の方が簡単なのかもしれません。最初から敵部隊の多くが見えているので、詰め将棋のような感覚です。
Image

Post Reply