<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Tank-o-Rama

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Tank-o-Rama

Post by Nor » 2005.May.01(Sun) 16:24

1. v8.3
2. 180 Tank-o-Rama(大戦車展)
3. 1時間
4. 米陸
5. 難易度 3/5
6. 司令部標準
1944年9月24日1300時 ヨーロッパ 有効視界28 ターン10 遭遇戦

【任務】
 SPWAWは歩兵のみみっちい戦いが面白いとは思っても、時には面倒なことを考えずスカッとした戦車戦を楽しみたいもの。どうせなら戦車がびくびくする歩兵や対戦車砲はいらない。砲撃も航空支援も面倒なのでいらない。といっても遮蔽物が全くないのは何なので、多少の高低差や森林はあって欲しい。あとは大平原を舞台に戦車だけでガチンコ勝負しようじゃないか!!

 そういうありそうで意外になかったのがこのシナリオ。題して「大戦車展」。VHは10個ありますが、ポイントは20点なので勝敗には影響しない。米独の戦車隊がただ相手を叩きのめすのが目的。米側の戦力はM4A3シャーマンが3個小隊(15輌)とM18ヘルキャットが2個小隊(10輌)。対する独側は、4号G型×4に3突F8×1の変則小隊が3個、Las762が2個小隊と数的には全く互角。LasだけはAPCR弾を持ってますが、他はAP弾だけ。歩兵はA0のみ。さあ勝負だ!

【作戦】
 米軍としては、ヘルキャットをいかに活躍させるかが勝負の分かれ目。シャーマンには無理だが、ヘルキャットなら正面戦闘で独戦車を撃ち抜ける。しかし撃たれるとシャーマンより弱い。ヘルキャットを活躍させるには、敵に見つからず静止して戦う必要がある。要するに、遠くから撃つか地形を利用して隠れて撃つかしかない。

 一方のシャーマンは、ヘルキャットより丈夫とはいえ接近すると撃ち抜かれるのは間違いない。しかし離れて交戦するとこっちも撃ち抜けない。つーか、まず当たらないだろう。つまりシャーマンに勝ち目があるとすれば、数で圧倒するのみ。ボコ殴りにしながら距離を詰め側背に回るしかない。そしてシャーマンには主砲煙幕という必殺技もある。

 戦術としては、正面から撃ち合うのは愚の骨頂。それでは米軍戦車に勝ち目はない。積極的に移動して敵の側背に回り込むか、敵が前進してくるのをじっと待って横から狙うのがベストだろう。マップには高地や森林もあるので、これを利用しない手はない。しばしマップを眺めて作戦決定。

 シャーマン2個小隊は上下から隠れて回り込む。敵の大半をやり過ごしたところで背後からドンと行きたい。残りのシャーマン小隊は中央後方の森に隠れてダグインする。これは正面から牽制するだけ。ヘルキャット隊は上下の高地裏に隠れて、中央に出てきた敵を側面から射撃する。これで行こう!

【戦闘経過】
 まずは作戦通りに各隊移動開始。予想以上に敵の前進が遅い。中央にある中立VHを取ってないから?数ターンでぼちぼちと敵が見え始める。南の迂回シャーマン隊は敵と正面衝突。迂回できそうにないので、高地と森を利用して敵を1輌ずつ集中攻撃。時々ラッキーショットがでて破壊できるが、ほとんどは貫通できない。ただタコ殴りにして足止めするだけ。なんつってもシャーマンだから仕方ないか。

 北部を迂回するシャーマンは順調。敵と遭遇することなく高地を回り込む。正面のシャーマン隊と側面のヘルキャット隊が配置完了。さあ準備は整った。敵は整然と中央突破を図るようだ。高地の斜面に隠れて側面の安全を確保したヘルキャット隊が予定通り狙撃開始。さすがに戦車しかいないので、多少ミスショットしても見つからない!ヘルキャットが側面を狙えば独軍戦車とて紙のようだ。4号と3突を次々に撃破していく。

 マルダー(Las762)がほぼ通過したところを見計らって北部シャーマン隊が背後を襲う。背後を襲えばAI戦車に勝ち目はない。AIは悲しいかな移動目標にしたがって前進しながら戦おうとするのだ。ただでさえ薄いマルダーの装甲ならシャーマンでも充分撃ち抜ける。結果、7ターンで敵戦車ほぼ壊滅。全部隊陣地を捨てて残敵掃討に移る。A0と戦車兵1名を残して制限ターンで終了。

【結果】
スコア 3587:0(DV)
独損害:なし
英損害:Men113、AFV23

【感想】
 我ながら見事な完封勝利。ここまで上手くいくとは思ってませんでした。しかしこのシナリオ、純粋な戦車戦を楽しみたい方には是非オススメしたいです。余分な要素が一切ないので、戦車をいかに動かしいかに射撃するかだけで勝敗が決まります。おそらく漫然と突っ込むと勝てない(特に米軍は)ので、全体的な作戦と同時に細かいテクニックも必要です。

 面白みがなくなるのであまり詳しく戦闘経過を書きませんでしたが、狙われた戦車は撃たない、ハルダウンを目指す、主砲煙幕で視界を制限する、反斜面戦術を駆使する、突撃砲は囲んで側背を狙うなどなど、ありとあらゆる細かいテクニックを駆使すれば完封も難しくないでしょう。戦車指揮官としての能力をテストするにはもってこいのシナリオです。両陣営プレイ可能なので、独軍側のAARを待つ!
Image

Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

Tank-o-Rama@独軍

Post by Desertrat » 2005.May.02(Mon) 21:29

1. v8.3
2. 180 Tank-o-Rama
3. 独軍
4. 1時間15分
5. 2/5
6. 日本鋼豹司令部の標準設定

【作戦】
挑戦を待つと言われればやるっきゃないですね。歩兵戦には少し疲れましたし、丁度いい。

中央は即座に防衛態勢にする。
側面に回りこんで各隊の平衡を保って攻撃。
それと経験が結構バラいてるので上手く調整する。

【経過】
順調に配置する。
次々に米軍戦車を撃滅してくがヘルキャットは流石にどきどき。
前進しようと思ったところに隙を突かれヘルキャットに一輌やられた。余裕だと思って油断した。 :oops:
ヘルキャット数輌がいてVHに近づけずに10ターンで終了。

【結果】
DV 独軍:米軍=3624:544 (Men149:20, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:0, AFVs20:2, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
DVですが指揮官殿の0に比べれば見劣りしますね。
もう少し全体の配置に気を使えばなんとかなった気がします。
それとAFVの損害が2となってますが、偵察のために脱出した戦車兵を戻し損ねただけです。やられたのは一輌だけです。
独軍が後手なのと米軍のヘルキャットの凶暴さを考えればそこそこでしょうか?

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

早速・・

Post by Nor » 2005.May.03(Tue) 00:18

早速の裏挑戦ありがとうございます。
シャーマンは正面から遠距離で撃ち合うだけでも問題なさそうなので、やはり独軍の鬼門はヘルキャットですか。偵察のために乗員を脱出させるなんてワザも駆使されたようですが、地形の点ではドイツ側がやや不利ですからね。このくらい戦力が拮抗していると多少の損害は運による誤差みたいなものなので、充分な結果だと思います。 :salut
Image

Post Reply