<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Carre d'as

シナリオAARの投稿
Post Reply
Desertrat
上等兵
上等兵

Carre d'as

Post by Desertrat » 2005.Apr.26(Tue) 21:15

1. v8.3
2. 334 Carre d As 40(SSSF)
3. 仏軍
4. 50分
5. ★
6. 日本鋼豹司令部の標準設定

仏軍 遅延 vs. 独軍 進撃 1940年5月15日1200 Flavion, Belgium 制限ターン12 有効視界20 Clear

【歴史的背景】
ロンメル率いる第七機甲師団はミューズ川を突破しディナンに進出していた。
一方、B-1bis戦車を配備する仏軍師団はロンメルの部隊の脅威を全く知らず、Flavion近くに配置されていた。
このようにして最初の戦車戦が始まった。

【作戦】
何か見たことがあるようなマップ。昔やったかな?とりあえずしよう。
何といってもB-1bis戦車。すばらしい装甲で正しく運用すれば負けない。
B-1bis戦車 2小隊(道路の東の端にいる)が到着すればどうにでもなるので、町にいるのは部隊は安全な場所に隠れる。
なお、仏軍の運用の不味さを表現するためか無線がなかったり、目標が設定されてなかったりするが、せいぜい2ターン程度のロスだろう。

【経過】
思ったより部隊を動かせないが独軍戦車の音はまだ遠いので大丈夫。
独軍機甲部隊が生垣から現れるがB-1bis戦車も到着して交戦が始まる。
B-1bis戦車の主砲はたいしたことないがやられることはないので一方的に独軍を攻撃できた。
10ターン辺りで独軍戦車を全て片付け、残ってるVHを取り返そうとも思ったがせっかく無傷なのでそのままにした。13ターンで制限ターンにより終了。

【結果】
DV 仏軍:独軍=4000:100 (Men0:131, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:3, AFVs0:20, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
これは簡単なシナリオでした。
運用の違いでこうも結果が変わるものということを作者は教えたかったのでしょう。 :D
それにしても独軍がもう少し早めに到着するようにしたほうがハラハラドキドキできたような気がします。
ついでにタイトルの意味が気になったので調べてみました。
Carre d'as→Square of aceとなって、たぶん、戦車(兵)エースのことを指している思われます。
たとえ運用が不味くても独軍を苦しめたのでしょう。

ハゼドン
一等兵
一等兵

Post by ハゼドン » 2006.Jun.04(Sun) 21:17

AARの初投稿です。
まだまだ未熟なんで。ちょっとおちゃらけた感じにしてしまいました。

1. v.8.403
2. 334 CARRE D'AS(カレ・ダース)
3. 仏
4. 2時間
5. ☆☆
6. 司令部標準

サバオ「あれ、ハゼドンさん。遅くまで残業してると思ったら、ゲームやってるんですか。」
ハゼドン「うっ、サ、サバオ君。まだ残っていたの。息抜きだよ、息抜き。」
サバオ「なんですかこれ?シュミレーションっぽいですね。」
ハゼドン「そうそう。SPWAWっていう戦車ゲームだよ。君も戦車好きだろ。ちょっと前までワールドタンクミュージアムを集めてたじゃないか」
サバオ「ええまあ。ちょっと見せてもらっていいですか」

フランス戦車なんてB-1bis戦車ぐらいしか知らないので、H39軽戦車など馴染みの無かった戦車を指揮できるのもこのゲームの楽しいところです。
ホッチキスH39軽戦車のスペックを見ると、正面装甲34mmで37mm砲装備。38(t)戦車並です。「おっ、意外と使えるじゃん」と期待しました。(もっとよく見るべきでした)

作戦としてはH39軽戦車を村と北方の森に配置し街道を進んできた敵を挟撃し、B-1bis戦車が到着したらジリジリ押して行こうかなという作戦。

今回が初めてC&CをONにしての実戦でした。
最初に部隊の状態を確認すると全部隊Defend状態で、移動目標も設定されていません。
体勢の変更や移動目標の設定などで、1ターン目は後方のB-1bis戦車2個小隊のうち1小隊しか出発できませんでした。残りの小隊が出発したのはさらに2ターン後で、早速C&C ONでの部隊運用の難しさを実感しました。
思うように部隊を動かせず、最初に立てた作戦はあきらめて、H39軽戦車1個小隊を、村東側の開豁地の樹木に配置してドイツ軍を足止めし、残りは村に立て籠もってB-1bis戦車を待つことにしました。

ドイツ軍は街道を進んで来る部隊と、生垣を突破して北方を進んで来る部隊がいるようです。
やがて街道を進んできたドイツ軍と村はずれに配置したH39軽戦車小隊が交戦状態に入りました。
しかしこっちの弾が当たらない、当たっても撃破できない。スペックを見直すと37mm砲の性能はあまり良くないみたいです、動きが鈍いのは乗員がたった2名だからでしょうか。
こちらもドカドカ打たれる割には持ちこたえています。H39軽戦車の装甲の厚さは本物みたいです。

サバオ「なんだか知らない戦車ばっかりなんですけど。」
ハゼドン「フランスの戦車はマイナーだからな。私もB-1bisしか知らないし。」
サバオ「はあ、でもこのドイツ軍の38(t)軽戦車ってのも知らないんですが。」
ハゼドン「なにぃ。戦車先進国チェコの傑作戦車だぞ。WTMにもこの派生型のヘッツァーがあったろ。」
サバオ「ああ、あのゴキブリみたいな形の戦車ですか。」
ハゼドン「・・・お前本当に戦車好きか?」

北方からも生垣を突破してドイツ軍が出現しました。
こちらもB-1bis戦車1個小隊が到着。B-1bis戦車を街道を進んでくる敵と生垣を超えてくる敵の両方を狙える位置まで前進させます。とにかく相手の弾は全て弾き返し、こっちの弾は当たれば損害を与えるので、無敵状態。現れる敵を次々撃破していきます。
引き際を誤り、前線に出していたH39軽戦車がやられましたが、残りターンをかなり残してドイツ軍のモラル崩壊によりゲーム終了。DVでした。
C&C ONでは数ターン先の行動を計画しなくてはいけないようですね。勉強になりました。
B-1bis戦車・・・強すぎです。

【結果】
スコア 2641:104(DV)
仏:独

サバオ「B1って鬼のように強いですね」
ハゼドン「そうだな。しかし、この勝利は私の卓越した指揮能力の賜物だよ。」
サバオ「・・・。」
ハゼドン「何だね。その目つきは。」
サバオ「じゃあ、今度はドイツ側をプレイしてB1戦車をやっつけてくださいよ。」
ハゼドン「まっかせなさい。」

プレイ後、先輩指揮官のAARを読むと、フランス側がAIだとB-1bis戦車は初期配置から動かないみたいです。
どんな展開になるのかなあと思いつつプレイしてみました。
北と西の二方面から村を攻撃。歩兵の近接攻撃で2号戦車や装甲車をやられながらも村の制圧に成功しました。やはりH39軽戦車は装甲が厚く、排除に苦労しました。
残存兵を掃討後、38(t)戦車5台と

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Jun.08(Thu) 22:29

職場でスチパンをしてはいけません。

じゃなくて

対話形式のAARは一時期ブームがありましたが、最近は見かけませんでしたね。こうして読むと、やはり面白く読めるのが良いところですね。

シャールB1は、セガサターンのアドバンスドワールドウォーでも苦労させられた記憶が…
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply