<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

045 Dodging the hook

シナリオAARの投稿
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

045 Dodging the hook

Post by Nor » 2005.Apr.17(Sun) 10:07

1. v8.3
2. 045 Dodging the hook(フックをかわせ!)
3. 所要時間 0.5時間
4. 英
5. 難易度 4.5/5
6. 司令部標準
1942年3月6日0900時 ビルマ、パヤジ 有効視界18 ターン12 遭遇戦

【任務と作戦】
 極小マップのさらに4分の1が戦場。VHは4つ。うち南端の一つは英軍のもの。とりあえず残り3箇所の中立VHを取れば勝ちか。
 初期自軍戦力はわずか9ユニット。歩兵分隊4、ルイス重機関銃1、2インチ迫1、PIAT1が中核。あとは戦力4の斥候と中隊司令部。増援で戦車が出てくるはずだが、出現ターンは不明。

【戦闘経過】
<1回目>
 英軍部隊は南端VHのある村落にいる。やはりここの建物と木立を利用するべきだろう。ということでルイス機銃を中心に歩兵分隊を配置。すぐに日本軍がわらわらと出てくる。何も考えずガンガン臨機射撃。敵の数は多いので当然のごとく撃ち負ける。あっという間に中立VH全てを取られるが、反撃の余地はない。
 5ターン。増援戦車登場。"ハニー"ことスチュアート軽戦車が2輌。これだけ?とりあえず全速前進。すぐに日本軍軽戦車も登場。戦車戦はほとんど問題なく勝利。しかし敵歩兵の数が多すぎて手数が足りない。頼みのルイスも弾切れ。強引にハニーを前面に出して歩兵が前進開始。きっちり歩兵だけ狙われて戦車が単独でVHに突っ込む。しかしどう頑張っても1個しか取れない。惨憺たる損害を出して12ターン終了。

【結果】
スコア 1040:546(Draw)
英損害:Men18
日損害:Men126、AFV4

【戦闘経過】
<2回目>
 どうやらVHを全部取らないとDVは不可能っぽい。しかし・・どうやったら取れるんだ?最初から撃ち合うだけでは勝ち目はないので、今回は戦車が出てくるまで引いて戦うことにする。まずは臨機射撃距離を制限する。ルイス機関銃は10、歩兵分隊は6。斥候と迫撃砲は臨機射撃無しで、自ターンのみ発砲する。配置も引き気味に変更し、できるだけ敵を引きつけてからまとめて釘付けにする。戦車が出てきたら一気に蹂躙!といきたい。

 序盤は順調。臨機射撃が減ったので敵の前進はますます早まる。沈黙して監視する斥候が敵歩兵をきっちり捕捉。迫撃砲の直射とルイス機銃で釘付けにしてから、歩兵分隊が仕上げる。距離が近いので命中率も高い。これで次ターンには退却・潰走状態になる。あとは5ターンまでこのまま耐える。
 ハニー登場。再び九五式軽戦車を簡単に片づけて歩兵戦開始。南と西に戦車をはり付け歩兵の前進を支援。ルイスは弾切れになったが、迫撃砲は健在。斥候も発砲を開始。きっちりと敵歩兵を壊滅させていく。今回は11ターンでVH2個を確保。これで残り一つ。敵騎兵に全射撃を集中してハニーが最後のVHに突撃。敵の反攻も退けてVHを全て確保したまま12ターン終了。

【結果】
スコア 1767:19(DV)
英損害:Men6
日損害:Men139、AFV4

【感想】
 極小マップの小規模戦闘ながらかなり難しいシナリオです。ただ単に撃ちあうだけでは絶対勝てず、非常に地味な工夫がたくさん必要です。互いに軽戦車が登場しますが、M3とハゴでは圧倒的に英軍有利。このシナリオの重点は、歩兵と戦車の協調というより戦車登場前の歩兵戦にあります。ルイス重機と2インチ迫を地味に活躍させ、歩兵分隊が仕事をきっちりこなせば勝てるでしょう。初回プレイでDVが取れた方は、相当な歩兵指揮官といえるでしょう。
Attachments
map.gif
map.gif (15.17 KiB) Viewed 1109 times
Image

Post Reply