<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Killers Kozani Pass

シナリオAARの投稿
Post Reply
Desertrat
上等兵
上等兵
Posts: 78
Joined: 2005.Mar.26(Sat) 22:38
Location: 独伊

Killers Kozani Pass

Post by Desertrat » 2005.Apr.01(Fri) 20:38

1. ver8.3
2. 028 Killers Kozani Pass 41(WBW)
3. 英軍
4. 3時間
5. ☆☆★
6. 日本鋼豹司令部の標準設定
7.

UK Advance vs. Germany Advance 1941年4月13日1200 Near Komanos, Greece 制限ターン20 有効視界15 Hazy

【任務】
遭遇戦と英軍の防衛の混合戦である。独軍は主導権を取ってVHを奪取しなければならない。

【作戦】
マチルダ1小隊がなんとも頼もしいが、もっとも後方にあってその足の遅さを考えても到着は一番最後になりそう。その他、Crusader I 4小隊、40mmAA、2ポンド対戦車砲など、どれも優秀で最も優秀なのはZ1の40mmAAで経験値118。かなり余裕があると思うがその分敵も強く、多いと覚悟しなければいけない。

VH周辺の部隊の初期配置がいまいちなので再配置。
後方の部隊は急いで防衛に加わる。
戦車は例の如く側面を狙って配置に努める。
偵察部隊は南から東の広範囲に偵察。
優秀な部隊をうまく使いたい。

【経過】
開始していきなり敵航空機の攻撃を受け、当たり障りのないトラックがやられる。仕方がない。
と思ったら、すぐに敵部隊の集団が東の丘に現れる。まだ配置換え終わってないんですけど...配置換えは中止し煙幕を張って隠れる。Crusader I の到着まで足止めすべく、なるべく敵の車輌を巻き込む位置に砲撃を打ち込む。遅延時間0.2で要請できて一安心。

敵の部隊は突っ込んで来るが、優秀な2ポンド対戦車砲が次々と敵車輌を鉄屑に変えていく。Z1の40mmAAと砲撃の協力もあって敵はVH手前で足踏み状態。Crusader I が到着し、さらに火力が増す。

マチルダ到着前に北のVHを奪われはしたが、すぐに取り返すことができた。そのまま逆襲したかったが、東の丘に敵の対戦車砲が数門あって包囲殲滅は危なくてできない。その後も守りに徹して12ターンで指揮崩壊で終了。

【結果】
DV 英軍:独軍=9166:1248 (Men109:219, Art0:0, Soft Vehicles0:0, APCs0:5, AFVs5:25, Gliders0:0, Aircraft0:0)

【感想】
思惑通り進んで今度はDVを取れました。 :D
途中、Crusader I が近接強襲でやられたり、配置が不味くて同戦車がまたやられたりと納得のいかない所もありましたが、全体としてはいい感じだったと思います。

Marm-Herr 20mmという重装甲車は足の速さ、20mm砲、偵察属性のおかげで、敵戦車の視界外から敵偵察車輌を攻撃したり、防衛線の突破した三号戦車を撃破したりと大活躍してくれました。
偵察車輌は格安が一番と思ってたのですが、こういうのもなかなか使えます。

難易度は易しめということで2.5にしました。
#間違いをまた発見、直しました。
Attachments
kozani.jpg
kozani.jpg (44.23 KiB) Viewed 1238 times

Post Reply