<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Lightning Strikes

シナリオAARの投稿
Post Reply
LST
上等兵
上等兵
Posts: 64
Joined: 2004.Feb.21(Sat) 15:07

Lightning Strikes

Post by LST » 2005.Jan.13(Thu) 17:56

1. v8.3
2. Lightning Strikes(23番)
3. ノルウェイ軍(裏)
4. 1~2時間
5. 3.5
6. デフォルトのまま(多分)

7.

ドイツでのプレイを推奨しているみたいですが、ノルウェイでプレイします。こちらは警察官や警備員など、あちらは精鋭の降下猟兵。こんな戦力でスタヴァンゲル飛行場を守りきれるのか心配です…。 :sad:

<<序盤>>
突入してくるJu52に対し対空砲火を浴びせるものの、あまり損害を与えられずに降下を許してしまう。ドイツ軍でプレイした時より降下する場所が空港に近くなっているため、瞬く間にターミナルを占拠されてしまった。

ドイツ軍は続いて管制塔を目指し、抵抗する警備兵を排除していく。しかし、対空砲の活躍により何とか撃退する事が出来た。その間にVH付近にライフル兵を配置する。

<<中盤>>
あの地上を這う輸送機 :shocked が出現!南のハンガー付近に降下してきた。
慌ててその辺にいた兵士をかき集め、ハンガーに立て篭もる。
管制塔付近では相変わらずの戦闘が続く。ドイツ兵が突入してくる→数人の犠牲者を出しつつ何とか撃退→また突入してくる、の繰り返し。

…10ターンを超えたあたりから、ドイツ兵の勢いが鈍ってきた。序盤に弾薬缶を破壊されたのが響いたのだろうか。

<<終盤>>
滑走路のVHは1000x2ヶ所=2000ポイントの価値があり、両方ともドイツ軍が掌握している。このチャンスを逃さず奪還しなければ、DVは不可能。

まず対空砲とHMGで痛めつけた後、決死のライフル兵が突入、臨機射撃を使い果たさせる。そしてトラックをVHに向かわせ奪還するというかなり無謀な戦術。まだ他にもドイツ兵がいたらどうするんだか。

<<終了>>
ドイツ軍は予想外に弱っていたらしく、比較的すんなりと奪還できてしまった…。

結果は
スコア 412:5664(DV)
独損害:Men246、Art4、SV9
諾損害:Men116、SV4、AFV2

<<感想>>
序盤は激戦が続きましたが、終盤はそんなでも無かったです。多分ドイツ側でプレイすると丁度良いバランスなんでしょうね。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

やあやあ

Post by Nor » 2005.Jan.16(Sun) 00:52

初のシナリオAAR投稿ありがとうございます。本掲示板を開設してまもなく1年経つのに、全く投稿がないのでそろそろ閉鎖しようかと思っていました。 :wink:

これはWBW氏の名作空挺シナリオですね。ドイツ軍降下猟兵は空挺作戦の常として降下直後はほとんど弾薬が無いので、弾薬缶を確保するのが勝利の前提条件になります。少し昔の話ですが、確か対人戦用シナリオとして最もバランスが良いとされていたと思います。
Image

Post Reply