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RussianSteelの不思議な状況に関して

Posted: 2010.Oct.10(Sun) 15:33
by Via
ここしばらくロシアンスティールをがんばっておりまして、ようやく39面をクリアしました。
そして次のマップに進むと補給費がなく、前と同じマップで、AUXも敵もいません。ほかのキャンペーンでもそういうことがあったので、何かの手続きなんだろうと思ってターンを進めてクリアすると、次のマップが第1面のマップになってました。その際事前説明の画面が表示されるのですが、ぱっと読んだ感じキャンペーン開始時に表示されるものと同様です。
これは一体どういう状況なのでしょうか。また1面に戻って未来兵器を使ってドイツ軍をぼっこぼこにしてきていいよというデザイナーからのプレゼントなのか、どこかのファイルがおかしくなってしまっているのか。

たしかに、キャンペーン開始時のメッセージを読んでみると、ロシアンスティールには38の戦闘があると書いてあります。一つずれる気もしますが、そのくらいなら納得できます。もしかして、私はすでにロシアンスティールをクリアしてしまったんでしょうか。
とあるサイトでは、48シナリオあると読んだのですが。

Re: RussianSteelの不思議な状況に関して

Posted: 2010.Oct.12(Tue) 00:01
by Nor
おひさしぶりです。 :salut

まずは Russian Steel 1.6 の全制覇おめでとうございます! :cheers
1.6を最後までやったという情報は海外でも聞かないので、もしかすると世界初かもしれませんよ :pirat

で、RS1.6のファイルをみると、確かに48シナリオ(ノード番号00~47まで)用意されています。
ですがシナリオ分岐があるようで、必ずしも48個の戦闘を行うわけではないようです。
DVとると飛ばしちゃうシナリオとかもあるのですね。 [-o<

で、最終シナリオを終えると最初に戻っちゃうというのも、どうやら「RSは未完成だから」のようです。
キャンペーンエディタで見るとわかるのですが、普通キャンペーン最後のシナリオには勝利条件に関わらず、"1000"という分岐ノードを立てます。
SPWAWは分岐先が1000と書いてあったらそこでキャンペーンは終わりと判断して、それまでの結果を表示するわけです。

が、RS1.6では最終シナリオの分岐ノードが1000ではなく、存在しないノード番号"48"が指定されています。
この処理自体は非常に不親切ですが、おそらく、まだこの先は続くんだよということなのでしょう。 :silent

せっかく頑張って最後までやり通したのに、褒め言葉も戦闘のまとめさえなく、いきなり終わってしまうのはちょっとアレですが、まあ・・・そういうことみたいです。はい。 :sleeping

Re: RussianSteelの不思議な状況に関して

Posted: 2010.Oct.12(Tue) 00:45
by Via
わざわざ確認していただいたようで、ありがとうございました。
次のシナリオが48と指定されているということは、バージョン1.7をインストールしたら48番のシナリオから始められる事になるのかもしれませんね。
いつ1.7がでるのかは分かりませんが。

>まずは Russian Steel 1.6 の全制覇おめでとうございます!
>1.6を最後までやったという情報は海外でも聞かないので、もしかすると世界初かもしれませんよ
 ありがとうございます :cheers
 そんなことはないのではないかと思いますが、もし私が世界初だとしたら、始めるのが遅かったからだと思います。1.5を最後までやったことがある人は、1.6を最初から最後までやるのは辛いと思います。私も、1.7がでたとき、最初からやり通せるかといわれると・・ :sad:

 まだまだ終えていないキャンペーンがありますので、しばらく充電してまた挑戦してみようと思います :sniper