<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

キャンペーンでのコアユニットと購入ポイント持ち越しについて

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
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キャンペーンでのコアユニットと購入ポイント持ち越しについて

Post by 愚民将校 » 2010.Jul.30(Fri) 00:35

先輩将校の皆様、はじめまして。
部下を悲惨な目に遭わせることが特技の愚民将校と申します :salut よろしくお願いします^^

SPWAWを知ったのは2年ほど前で、この司令部がなければ絶対にプレイ不可能でした :cheers
本当に感謝しています :salut
ここで色々勉強させていただき :study 、重厚さと難しさからプレイしたりやめたりを何度か繰り返し、
今、初めてキャンペーンをプレイしてみました。ロンメルキャンペーンの簡単な方です。

先輩将校方に質問が2つあります。


まずこちらは確認なのですが、
キャンペーンでのコアユニットは一番最初に購入したユニット数から増えることはなく、
あとはこれらのユニットをアップグレードするのみ…で合ってますでしょうか??

コアユニットをアップグレードするのは、ミッション終了後のユニットのFix画面のタイミングですか??
その後のミッション冒頭のユニット購入は、全てそのミッション内専用のサポートユニットで合ってますか??


次にコアユニットの購入やアップグレードに使うポイントですが、これは持ち越しできるのでしょうか??
もしもできるのなら、アップグレード費の節約のために、
例えば強いユニットが出るまで我慢して、出たら一気にアップグレードする…なども考えられますよね。
ポイントが中途半端に残ったりするので、持ち越せるなら使わない方がよいと思いましたので…。

それに加え、サポートユニットの購入ポイントは、各ミッションで固有でしょうか??



かなり質問事項が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

今、ロンメルキャンペーンの2面なのですが、実はコアユニットの編成を失敗して少し不安です :pale

A: GH HQ
B: GE Engineer Sqd x3
  GE Eng FT Sqd
  GE MG34 MMG
C: GE Recon Team x3
D: GE Sniper
E: 88mm Flak18 AT
F: Buessing-NAG(輸送トラック)

1面でポイントを使い切るような感じで編成してしまい、コアユニットの数が少なすぎて発展性がありません… ](*,)
既に2面で、アップグレードポイントが余ってる状況です…。これは今後が厳しいそう…。

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Re: キャンペーンでのコアユニットと購入ポイント持ち越しについて

Post by Nor » 2010.Jul.30(Fri) 09:17

はじめまして。ようこそ。
半年に一回しか登場しない管理人Norです。 :pirat
新規参入大歓迎です。今後もよろしく。


さて、さっそく回答です。
キャンペーンでのコアユニットは一番最初に購入したユニット数から増えることはなく、
あとはこれらのユニットをアップグレードするのみ…で合ってますでしょうか??
合ってます。ですので一般的には、長いキャンペーンになるほどコアユニット編成時は質より量を重視する必要があります。
最初は安くて弱いユニットで数を揃えておいて、ちょっとずつ強いユニットに変更していく感じですね。

コアユニットをアップグレードするのは、ミッション終了後のユニットのFix画面のタイミングですか??
その後のミッション冒頭のユニット購入は、全てそのミッション内専用のサポートユニットで合ってますか??
両方合ってます。
ただし、必ずしも毎回修理ポイント(fix画面)やサポート購入ポイントが与えられるわけではありません。
キャンペーンによっては修理・アップグレードするお金やサポート購入費用が全く与えられない場合もあります。

次にコアユニットの購入やアップグレードに使うポイントですが、これは持ち越しできるのでしょうか??
残念ながらできません。 :porc

それに加え、サポートユニットの購入ポイントは、各ミッションで固有でしょうか??
サポート購入ポイントはミッションごとに決まっているのかという意味なら、その通りです。
修理・アップグレードポイントも同様にあらかじめ決められています。
いつ、どれだけ修理やサポート購入が可能なのか知りたければ、ゲームメニューで Edit Campaign を開いて該当キャンペーンを選択します。

例えばロンメルキャンペーンのEasy版なら、添付画像のように表示されます。
画面右側にある Build がコアユニット購入費用と修理・アップグレードポイントに相当します。
サポートユニット購入ポイントは Supp です。



ちなみに、ロンメルキャンペーンはたった3面しかないので、最初からある程度戦える戦力を持っておくのがセオリーです。
そういう意味では、愚民将校さんの編成は方向性としては間違ってないとは思いますよ。ただ、私も工兵を入れて編成したことがありますが、マップが広く視界が良いのでよほど気をつけないと工兵はあまり役に立てないかもしれません(笑) :-#
常套手段としては、1面目は役に立たないことを前提として、37mmATGや20mmAAなんていう安い直射砲を買っておき、アップグレードで88にしていくというものでしょうか。

過去のロンメルキャンペーンAARはこの掲示板に3つほど載ってますので参考にしてください。
viewforum.php?f=5


以上、参考になれば。
ご質問はいつでもご遠慮なく。 :salut
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Re: キャンペーンでのコアユニットと購入ポイント持ち越しについて

Post by 愚民将校 » 2010.Jul.30(Fri) 11:21

Nor閣下殿

たくさんの質問にとても丁寧にお答えいただき、感無量です!

閣下直筆の戦闘指南書「**への道」などは穴が開くほど読ませていただきました ](*,)
実際の戦闘の知識もそれまで(無知でした)よりも飛躍的につき、戦争映画がより楽しくなりました!

質問の点に関してわかりやすくご説明いただき、全て納得しました^^
アップグレード用のポイントが持ち越せないというのは、少し残念ですね…。

でも考えてみれば、持ち越せるとするとシナリオ作成者はそれも想定しなければならなくなり、
バランス調整がさらに難しくなるかもしれせんね。
それよりも、各ミッションごとに固定にしたほうが、使い道が限定されて調整しやすそうです。


わからずに不安だったことがわかって安心しました :D

自分がプレイすると考えこみすぎて、シナリオ作成者が示す目安プレイ時間の3~4倍くらい時間がかかってしまうのですが、
でもこのゲームの奥から湧き出てくる面白さは唯一無二だと感じるので、躊躇せずどんどんプレイしていきたいと思います :salut

最近、韓国産のオンラインFPSなどをやっていたりもしたのですが、性質が全く逆で、
オンラインFPSは直情的に面白さがあり、SPWAWはなんというか深いところから面白さを感じるように思えました。
自分はどちらかというと、直情的によりもじわじわ来るタイプのほうが好きみたいです。

またわからないことがあったら質問させていただくかもしれませんが、
その時は申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

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Re: キャンペーンでのコアユニットと購入ポイント持ち越しについて

Post by 愚民将校 » 2010.Aug.01(Sun) 01:02

Nor閣下のご助言もあり、無事にロンメルキャンペーン(簡単版)をクリアできました :D

といっても、実は最初のプレイでは2面で対戦車砲が足りず #-o 、敵戦車に蹂躙されてしまい、
1面からやり直して、88mm砲ばかり買って防戦時の対戦車砲の強さを堪能しました!
88mm砲の抑圧がない時の初弾命中率70~80%というのは驚異的な強さですね!! 思わず脳汁が出ました!

このキャンペーンは全て押し寄せる戦車に対する防戦だけだったので、対戦車砲さえあれば何とかなりましたが、
他のキャンペーンでは当然ながら侵攻もあると思うので、気合を入れてプレイしてみたいと思います。
その時は、Nor閣下に教えていただいたコアユニット編成の注意点に気をつけたいと思います :salut

ありがとうございました! :wink:

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