<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンライン対戦について

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
Pioneer
一人でできるもん!

オンライン対戦について

Post by Pioneer » 2009.Aug.19(Wed) 20:21

早速質問です。
オンラインで友人と対戦していたのですが、途中で時間が夜中4時だった事に気づいたんです。ちょうどキリも良かったし、何より眠かったので、

シングルのシナリオの時と同様にセーブ画面を開いて普通にセーブしました。相手方にもちゃんとセーブをしてもらいました。しかし、再開してみると、

「セーブデータを読み込めませんでした」みたいな感じの英語が出てきて、読み込めませんでした。一度再起動した後もう一度試してみましたが、やっぱりだめでした。

考えられる原因は、「セーブはしたものの、名前が一致していない」「セーブスロットがお互いに違う」ぐらいです。

何か解決方法をご存知の方、あるいはセーブするときはこうこうこうすればうまくいくよというのをご存知の方がいましたら、どうぞご教授ください :sad:
ImageImage

domo
大佐
大佐

Re: オンライン対戦について

Post by domo » 2009.Aug.19(Wed) 23:37

僕の経験から言うと、そういえばオンライン対戦中にセーブすることなどほとんどなかったでしたねえ。
なのであまり記憶にありませんが、たしか、

セーブデータの0番(一番上のやつ)がオートセーブになっているので、万が一セーブしていなくてもホスト役だった人がこれをロードすると、その前のターンからやり直しがききます。

一度お試しください

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2009.Aug.20(Thu) 00:09

お~、最初の質問がオンライン対戦関連とは景気のよいSPWAWライフですね~ O:)

私はこのところオンライン経験から遠ざかりすぎて記憶も定かではありませんが、もしかすると以下の記事が参考になるかもしれません。

viewtopic.php?f=13&t=326

リンク先は過去の私が書いた文章ですが、この文章を信じるなら(こんなんばっかし)、
おそらくPioneerさんが経験した不具合の原因は、「セーブデータはホスト役が参加者全員に配布しておく必要があ」るという部分を抜いているからでしょう。
オンラインでは双方が別個にセーブするのではなく、ホストプレイヤーがセーブして、そのデータを相手にも渡しておく必要があるらしいです。 :pirat

以上、参考になれば。
Image

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Aug.20(Thu) 00:25

ご返答ありがとうございます、norさんははじめましてです^^

なるほど、だから0スロットはセーブできなかったのか・・・・

わかりました、とりあえず、相手方に0スロットのデータを読み込ませてやってみます。

それでもだめならnorさんのおっしゃる方法でやってみます。
ImageImage

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Aug.20(Thu) 20:00

早速今日、セーブデータから再開してみようと思って、友人に、Matrix Games内のsaveファイルを開いてもらおうとしました。

が、なぜか開けないらしいです。。

もしかして、パソコンの管理者のアカウントでないとその辺にあるファイルはいじれなかったりするのですか?

あまりパソコンには詳しくないので、原因を教えてはいただけないでしょうか・・・?
ImageImage

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2009.Aug.20(Thu) 20:40

ええとですね
spwawのセーブファイル内にある「save000」と「save000.cmt」と「save000.rec」という3種類のファイルがありますが、それは直接開けられませんよ
ゲームを起動してそこからロードすればいいのですが、それでもダメでしたらパソコンに向かってすみやかに両手を挙げて降伏した方がいいと思います。
それがいやなら日本兵のようにジャングルに立て篭ることもできますが・・・

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Aug.20(Thu) 21:01

すいません、言い方が悪かったです、語弊を生んでしまったみたいです^^;

MatrixGamesのフォルダの中に、Saveっていう名前のフォルダがあって、その中に何とかかんとか001とかの名前のファイルが入ってると聞きました。

そのフォルダが開けないらしいです。なので、友人はまだフォルダの中身のなんとか001をお目にかかってないらしいです。私パソコンの細かいことはあんまりよくわからなくて・・・・

なのでまだ降参しませんよ、ねばねばになるまでいじり尽くします \:D/
ImageImage

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2009.Aug.20(Thu) 23:07

ご相談にお答えしたい気持ちはやまやまなんですが、このままいくと僕自身もジャングルの中をさまよいそうです。
こういうことはチャットで話す方が解決への近道だと思います。

過去幾度幾度もジャングルをさまよい歩いた本人が言うんですから

そこの兵隊さん、ジャングルに入るのだけはおやめなさい

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Aug.20(Thu) 23:29

ひとつ前のレス、読み返してみるとなんて変な日本語だろうと思いました^^;

チャット、ですか。やりかたがさっぱりわかりません。。

なるほど、幾度もジャングルを彷徨ったにもかかわらず生還したということは・・・・・

domo大佐を連れて行けば生還できる・・・・・! :cheers
ImageImage

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2009.Aug.21(Fri) 03:42

あらら、簡単に解決するかと思えばなんだか話が複雑に・・・ :roll:

まず、Pioneerさんと対戦相手のどちらがホスト役(サーバを立てた方)だったかわかりませんが、仮にPioneerさんがホスト役だったとすると、

Code: Select all

1.Pioneerさんのパソコンでエクスプローラを起動し、"C:\Matrix Games\Steel Panthers World At War\SAVE" にある "save000.cmt", "save000.dat","save000.rec" の3ファイルを対戦相手にメールで送る。

2.添付メールを受け取った対戦相手は、自分のパソコンの"C:\Matrix Games\Steel Panthers World At War\SAVE" に受け取った3ファイルをコピーor移動する。
これでPioneerさんのセーブスロット0番の中身と対戦相手のそれが一致するわけです。あとは通常のオンライン対戦手順にしたがってPioneerさんがサーバーを立て、ゲームタイプの選択時に"Load Game" を選択してスロット0番をロードすれば、問題なく先日の続きができるはずです。

なお、前回対戦時にホスト役プレイヤーがちゃんとセーブしたのであれば、スロット0番のデータを使う必要はありません。使用したスロット番号が含まれる3ファイルを対戦相手にメールで送ってもOKです。

とりあえず、エクスプローラでのファイル操作と添付メールの送受信ができればできるはず・・・がんばってください :salut
Image

Pioneer
一人でできるもん!

Post by Pioneer » 2009.Aug.21(Fri) 08:01

申し訳ない、なんかグダグダにしてしまって・・・・

わかりました、とりあえず、ホスト側のセーブファイルが必須ということですね。なんとかフォルダをこじあけてもらいます。
ImageImage

Post Reply