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エディットについて

Posted: 2004.Oct.11(Mon) 18:01
by junkers
マップエディットについての質問です。
ビクトリーヘクスが上手く設定できません。
すでにあるビクトリーヘクスを消すことはできないのでしょうか?

ユニットの配置画面からビクトリーヘクスをいじろうとするのが悪いのかな?

'43年秋からの独ソシナリオ"黒○士物語"なんて作ろうとしてみたり。

junkers

おひさしぶりです

Posted: 2004.Oct.12(Tue) 08:54
by Nor
VHのエディットはマップエディット画面でなく、ユニット配置(Deploy)画面でおこないます。VHは消すことはできず、絶対に21個のVHを配置しなければいけません。ただし、VH保持陣営を中立にしてポイントを0にしておけば、ゲーム画面では表示されないという仕組みです。

ややこしいのは、VHの切替をいちいち手動で行わなければいけないことです。0番目のVHを配置したら、NキーかNextアイコンを押して1番目のVH操作に切り替えます。対象VHを切り替えないと、延々と同じVHをいじり続けることになります。この操作に慣れるまでムカツクことが多いでしょう。 :mad:

ミスのないやりかたとしては、最初に21個分のVHを中立0ポイントでマップ端にまとめて配置しておき、 0番目のVHから必要な分だけ配置していくのが良いと思います。

本邦初のSPWAWキャンペーンの誕生を期待してます。でもエディタをいじりだすと本筋とは違う方向にハマっていきますよ〜。こだわりだせばキリがないから。 :cool:

返信感謝

Posted: 2004.Oct.12(Tue) 11:35
by junkers
早速の解説、ありがとうございます。
なるほど、VHは必ず21必要なのですね。

キャンペーンを作るとなると、中だるみの無いようにするのが難しいですね。
あとは作者の気力が続くかどうか…
マップは他のシナリオから流用するという手もあるな。
トライアル版ができたらアップしてみます。

追加質問

Posted: 2004.Oct.16(Sat) 10:12
by junkers
もうひとつ質問させて頂きます。
初期配置ユニットをIn Cover状態で配置することは可能でしょうか。
SPWAW本体のエディタでも、WAW Game Editorを用いても無理でないかと
思うのですが。

Re: 追加質問

Posted: 2004.Oct.16(Sat) 19:10
by Nor
junkers wrote:初期配置ユニットをIn Cover状態で配置することは可能でしょうか。SPWAW本体のエディタでも、WAW Game Editorを用いても無理でないかと
思うのですが。
エディット関係の知識は心許ないですが、配置画面で「In Cover状態で配置」するのはおそらく無理だと思います。エディタの配置画面で設定できるのは、体勢(Advance・Defend)と塹壕配置だけなので。ただし、シナリオ開始時(1ターン目)にIn-coverを獲得させることはある程度操作可能です。

シナリオ開始時のユニット状態(Ready・In-cover・Entrenched)は、シナリオ任務(Mission)・体勢(Stance)・地形・ユニット能力(経験値)によって変化します。一番分かりやすい例は、防御側ユニットの体勢をDefendにして塹壕上に配置しておけば、ゲーム開始時にはEntrenched状態になります。

これは極端な例ですが、一般的に防御側陣営(Delay・Defend)のユニットは体勢をDefendにしておけば、ゲーム開始時に改良状態を取りやすいようです。
しかしC&Cオン下の遭遇戦や攻撃側ユニットはDefend体勢にしておくわけにもいかないので、できるだけ「優れた」地形に配置してやるしかありません。ユニット経験値や指揮官技能値を上げるという方法もありますが、これでは常に改良状態を取りやすくなるし戦闘能力も向上するのでゲームバランスを崩してしまうかもしれません。

全然関係ありませんが、シナリオを作るならノルウェイOOBにエディット用の面白い材料が揃ってますよ。 :wink: