<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

APCR弾の積載について

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

APCR弾の積載について

Post by domo » 2008.Dec.17(Wed) 03:04

バトルモードや対戦において戦車にAPCR弾を積載することはできるんでしょうか?

浅はかながらいろいろやってみましたが、APCR弾を積載したというのを目にしたことはありません。

対戦やバトルモードではAPCR弾は使うなということでしょうか・・

どなたかご教授のほどをお願いします

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2008.Dec.17(Wed) 07:50

私の知る限りの情報です。独軍の場合ですが。

APCR弾については、短砲身75mm砲(IV号D型やIII号n型)のように、そもそもAPCR弾が無いものがあります。エンサイクロペディアでAPCR弾の貫通力表示のないものがそうです。

逆に、IV号の後期型のように75mm砲L48を積んだ戦車では大抵数発は積んでいるようです(バトルモード・Limited intel on・reduced ammo onの場合)。

さらに長砲身クラスになるとまた話は別で、パンター系列の75mm砲L70ではAPCRの貫通力表示はあるがAPCR弾を積まないようです。

88mm FLAK18 ATなんかも、APCRの貫通力表示はあるがAPCR弾を搭載しないユニットです。戦車ではティーガーやティーガーIIがそれに当たります。

では、長砲身75mmや88mm砲でAPCRを積んでいるユニットは無いのかというと、そんなことはなく、ナースホルンやヤクトパンターなどは積んでたりします。
75mmL70だと、IV突などはAPCRを積んでいます。


シナリオ年時による差、はないと思われます。

逆に28mm対戦車砲のように、APCR弾しか搭載してないユニットもあったりして、どうやら「ユニット毎に見えないパラメータで設定されている」ような気がします。

あまり回答になってませんが…
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Dec.18(Thu) 00:47

junkerskyさん、素早いご返答ありがとうございます

Post Reply