Page 1 of 1

APCR弾の積載について

Posted: 2008.Dec.17(Wed) 03:04
by domo
バトルモードや対戦において戦車にAPCR弾を積載することはできるんでしょうか?

浅はかながらいろいろやってみましたが、APCR弾を積載したというのを目にしたことはありません。

対戦やバトルモードではAPCR弾は使うなということでしょうか・・

どなたかご教授のほどをお願いします

Posted: 2008.Dec.17(Wed) 07:50
by junkers
私の知る限りの情報です。独軍の場合ですが。

APCR弾については、短砲身75mm砲(IV号D型やIII号n型)のように、そもそもAPCR弾が無いものがあります。エンサイクロペディアでAPCR弾の貫通力表示のないものがそうです。

逆に、IV号の後期型のように75mm砲L48を積んだ戦車では大抵数発は積んでいるようです(バトルモード・Limited intel on・reduced ammo onの場合)。

さらに長砲身クラスになるとまた話は別で、パンター系列の75mm砲L70ではAPCRの貫通力表示はあるがAPCR弾を積まないようです。

88mm FLAK18 ATなんかも、APCRの貫通力表示はあるがAPCR弾を搭載しないユニットです。戦車ではティーガーやティーガーIIがそれに当たります。

では、長砲身75mmや88mm砲でAPCRを積んでいるユニットは無いのかというと、そんなことはなく、ナースホルンやヤクトパンターなどは積んでたりします。
75mmL70だと、IV突などはAPCRを積んでいます。


シナリオ年時による差、はないと思われます。

逆に28mm対戦車砲のように、APCR弾しか搭載してないユニットもあったりして、どうやら「ユニット毎に見えないパラメータで設定されている」ような気がします。

あまり回答になってませんが…

Posted: 2008.Dec.18(Thu) 00:47
by domo
junkerskyさん、素早いご返答ありがとうございます