Page 1 of 1
コア部隊の編成について・・
Posted: 2004.Sep.21(Tue) 01:08
by CV35
はじめまして!CV35です。
不束者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問です。
キャンペーンにおいてコア部隊の小隊/中隊再編成は配置画面でできますが、
他部隊の指揮下に移動できる分隊とできない分隊があります。
たとえば<B1>歩兵を<A0>HQの指揮下にしようとしてもできないのに
<C1>戦車は<A0>の指揮下に入れるといった具合です。
指揮ユニットの指揮能力が影響しているのでしょうか?
おかげで現在わが軍の編成は砲兵から輸送機までのごちゃ混ぜになってます・・。
どうかお助けください。
Re: コア部隊の編成について・・
Posted: 2004.Sep.21(Tue) 21:51
by Nor
はじめまして。なかなか渋いハンドルネームですね。
CV35 wrote:たとえば<B1>歩兵を<A0>HQの指揮下にしようとしてもできないのに<C1>戦車は<A0>の指揮下に入れるといった具合です。
WW2キャンペーンで試しにやってみましたが、でき・・・ますね。
でもおっしゃる意味はなんとなくわかります。私の記憶では、配置画面でユニット編入したにも関わらず、ゲームを始めるとユニット番号がきちんと変更されていないこともあったような気がします。
操作ミスの可能性はないと思いますが一応確認すると・・・。
編入したいユニットを選んだ状態で"Assign New HQ"ボタンを押して、最後に編入先の編隊ユニット(どれでもよい)を選びます。
これでもうまく反映されないことがあるのは、バグなのかもしれません。
また、編隊番号(アルファベット)が若いものを後ろの編隊に移す場合、ユニット番号はちゃんと変更されるものの、ユニット一覧でみた場合に並びがおかしい場合があります(例えばB1をC編隊(0〜3)に移すと、B1のユニット番号はC4に変更されるが、ユニット一覧ではC0の位置に表示されるなど)。
ま、私もよくわかりませんが、ユニットの移行はなるべく最小限に抑えるくらいしか対処法はなさそうですね。
ちなみにどのキャンペーンでその現象が発生したのか教えてもらえれば、確認してみます。
Re: コア部隊の編成について・・
Posted: 2004.Sep.24(Fri) 16:15
by CV35
早速のお返事ありがとうございます。
上記の現象が発生したのはWW2キャンペーンです。
全部隊が他の編隊に編入して消滅した編隊もありましたが、最初のうちは問題なく編入できていました。
今思えばキャンペーンウォッチャーで部隊の記録をちゃんと取っておくべきでしたね。
現在はスターリングラードキャンペーンを新たにプレイしていますが、
今のところ同様の問題は発生していません。
このトラブルは「あんな無能指揮官の部隊に編入されてたまるか!!」という兵士のささやかな反抗だと納得することにします(笑)。
Nor様の仰るように、キャンペーン最初のコア部隊編成では終戦までも視野に入れて、
なるべく編隊移動の必要ないコア部隊作りを心がけたほうがよさそうですね。