Page 1 of 1

歩兵小隊の編制について

Posted: 2008.Oct.05(Sun) 22:37
by Horthy
只今、AAR投稿に向け部隊編制中です。

そこで、皆さんに質問。
件名のとうりですがA Long, Long Road to Victory(1942.11)でのアメリカ軍歩兵中隊(Rifle Co+)の編制について皆さんならどうされますか?
1.デフォルト。歩兵小隊には歩兵分隊のみ。
  サポートはInf Wepns Plt(武器小隊?)の集中運用に任せる。

2.各歩兵小隊には、MMG分隊、Mortar分隊を分派し、柔軟に運用するのが良い。

3.2に更にATG(Bazooka)分隊を加え、対戦車戦闘も実施させる。

4.3のMMG分隊をHMG分隊に変え、強力な攻撃力をもたせ自己完結能力を向上させる。

かなり好みの問題もあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。

実際、我が国防軍でもこのような事があります。
それは普通科連隊の編制です。
対戦車中隊がある連隊、各ナンバー中隊に対戦車小隊がある連隊。


果たして集中運用が良いのか?
それとも各小隊に分派させる方が良いのか??

ちなみに僕は俄然、4番です :pirat

Posted: 2008.Oct.06(Mon) 00:05
by Nor
う〜ん、いろんな問題が絡んでおもしろいテーマです。人によってかなり意見が分かれそうですね。以下、C&Cオンかつ輸送手段なしという前提での回答です。


私ならちょっと悩んだ末にやっぱり1を選ぶと思います(いや4番の変形になるのかな)。厳密に言うと、歩兵中隊はそのまま運用することにして、大隊直轄部隊としてバズーカ班とHMG班を別途用意するかな。

悩みどころは、歩兵中隊に武器小隊(Inf Wepns Plt)が入っており、MMGとMortarの上官が武器小隊長になるってとこですね。武器小隊を削除するという選択肢がアリなら、そうするかもしれません。


Mortar班を60mmの軽迫にするなら、6HEX内での近接支援が理想なので、やはり歩兵小隊に追随して移動しなくちゃいけません。そして、この軽迫に砲撃命令を出すのは直属上官の武器小隊長なので、武器小隊長も軽迫と一緒に移動することになる。となると、移動速度の問題からHMGは採用できないので自動的にMMG採用、となっちゃいます。 :sad:

ただし、迫撃砲を81mmにするなら武器小隊長もほとんど動く必要はないので、HMGを用意して後方に固定するという運用も可能になりますが、この場合は中隊長の回復支援が期待できないというデメリットが発生します。こういう使い方をするなら、何も歩兵中隊に武器小隊が入っている必要はないので、やっぱ削除しちゃった方がすっきりするかも。 :pirat


HMG(特に.50Cal)は、対歩兵だけじゃなくソフトスキン全般+装甲車くらいなら相手にできるので是非とも欲しいのですが、足は遅いし至近距離で見つかるとどうしようもないので、やはりある程度後方から独立運用できるようにしておきたいところです。しかし、全ての機関銃をHMGにしちゃうと前線で拠点となる機関銃陣地ができないので、最前線支援用にMMGは中隊直属として残しておきたいと考えてしまいます。


また、この時期の米軍歩兵分隊には、第二兵装にバズーカ(M1 RG Launcher か ATRG M9A1)を持っている歩兵分隊があるので、これらを選べば対戦車能力に関してはそんなに問題にならないかもしれません。ただまあ、こっそり近寄ってズド〜ンとか、気持ちよくアンブッシュを決めるためには、やはり独立運用できる専門のバズーカ班(Inf-AT Sec)を別途何個か用意したいところですね。


ということで、上記の点を考慮して最初の結論に至ったわけですが、さて実際にMMG2挺と軽迫3門を武器小隊長の3HEX以内に留めて行軍しつつ、3個小隊の歩兵をまんべんなく支援するってのはやっぱ難しいですよねえ・・ :porc

Posted: 2008.Oct.06(Mon) 01:46
by sato
Horthy さん

こんばんわ

先日の投稿の、演習風景のお写真、感動しました。
疲れた体をとても癒してくれました。この場をお借りして御礼申し上げます。
今後もよろしく です。 :wink:


で、なんとも魅力的な問いかけですね。歩兵中隊の編成。

Nor司令官殿の分析を読んで、なるほど〜と、うなったわけでありますが、
わたしだったらどうするか、う〜ん、悩みながら、2番かしらと、アルコール漬けの脳が申しております。 :wink:

各歩兵小隊にMMGと軽迫撃砲班を割り当てて、それに加えて、ReconTeam(ライフル装備)も1個班程度配属し、策敵能力も充実させたいところです。

で、Weapon Inf Plt 自体も活用したいですね。
他の小隊から歩兵分隊を割り当てて第4の歩兵小隊として使ってみたい気がします。

それから、わたしも 50.calHMG は大好きです。
ですが、Nor司令官殿もおっしゃっているように、移動力が少ないのが難点で、
歩兵小隊の行軍速度に遅れることが危惧されます。
ということで、可能であれば、57mmATG班とミックスして、拠点防御の任に当たらせたいですね。
HMGのレンジは長めにして、敵の行動を足止めし、レンジをゼロまたは1に設定した対戦車砲が決着をつけるようなイメージです。
このチームに ReconTeam 1個班を同行させて、策敵能力向上を目指したいです。
固定の監視ポイントっていう雰囲気です。

こんな感じです。
あまり参考にならず、すいません。 :wink:


サト :salut

Posted: 2008.Oct.07(Tue) 19:19
by domo
ははぁん、これはどう考えても僕の出る幕ではなさそうです。


ですが

猛烈にAAR期待してます!!

何よりも某国防軍の現役指揮官がどのような戦いをするか、想像するだけで
まぶたの裏側がカーと熱くなってきます。

頑張ってくださいまし

Posted: 2008.Oct.07(Tue) 20:57
by Horthy
Nor様、sato様。
回答ありがとうございます。

この問題に向き合ってから、ゲームが進みません :cry:

実際、4の方法でやってみると歩兵小隊が大所帯!
しかも、「小隊長、HMG班が行軍についてこれません」的な状態で微妙な感じです。

sato様が言われるように、現在でも我が国防軍で現役兵器として活躍する、.50cal M2は、魅力的な兵器です。
しかし、よく考えると小隊にはこの兵器は大物すぎですな。
ということでMMGがピッタリなのかな?

部隊編制を考えるだけで、軽く1日過ごせそうなSPWAW。

こんなんじゃ
日々の業務が手につきません!!!!!

許してね :porc

P.S 
もっと、皆さんの意見が聞きたいです。
domo様、そう言わずに・・・ :wink:

未登録の貴方も、覗いてるだけの貴方も ドシドシ:smile:

    

Posted: 2008.Oct.07(Tue) 23:19
by domo
50cal M2重機関銃で思い出しました。

映画「ランボー4」でランボーが最後にぶっ放してましたよね。
もうめちゃくちゃに

映画を観た記憶がほとんど思い出せないほど印象のない映画でした。

あ、映画の話ですいません


by C級映画解説家domo