<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

オンライン対戦でのシナリオプレイのバグ

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
domo
大佐
大佐

オンライン対戦でのシナリオプレイのバグ

Post by domo » 2008.Oct.03(Fri) 01:25

今日もこの日本のどこかで熱きオンライン対戦による男たちの戦いが繰り広げられていることでしょう。

今日の対戦中にふとあるシナリオをプレイ中に気付いたことでありますが、ソロプレイをしているときには全く問題がなかったことですが、「オンライン」あるいは「Timed Play」でプレイしてみると、ユニットのAP弾、HE弾がデフォルト(?)の数値になってしまうといったようなことがありました。

例えば、ドイツ軍にはMG34のLMG隊というのがH2Hにはありまあすが8.403には存在しません。
LMGは通常歩兵の持つ火気ですが、歩兵のLMGとは別にLMGだけ持つ2名の部隊(要するにMG34を三脚にしたMMGは移動後は射撃ができないが、LMGは三脚を使わないので移動後射撃ができる)をほしい場合です。

そこで移動後射撃のできるLMG隊をエディターで作るとします。
作り方は移動後射撃のできるユニットで代用して武器にLMGを持たせる。
といったやり方で作りますとシナリオプレイでは問題ないのですが、オンラインでは弾薬が元のユニットのものになってしまいます。
(弾薬の数もデフォルトのものにかわる)

これをオンライン時でも数値が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか

何世紀も以前、縄文の風がまだ吹いている頃、SPWAWの公式戦なるものが開かれたと曾おじいちゃんから聞いたことがあります。
その何回目かの大会のときにもそんなことがあったとかなかったとかという昔話を記憶しております。

いやあれは単なる昔話だったのか・・
そもそもそんな公式戦など本当にあったのか・・・
今ではアトランティス大陸があったのかなかったのかぐらいの出来事になりつつありますが・・・

余談はさておき、ご解決方法をご存知の方がいらっしゃれば何卒ご共助をお待ちしております。

domo
大佐
大佐

Post by domo » 2008.Oct.07(Tue) 08:41

どうやらこの疑問、解決したようです。

今まで散々対戦をやっておきながら全く気付かなかったことなんですが、
よくよく思い返してみれば、あああのときはこれが原因だったのかと振り返ってみれば気付いたわけです。

なんのことかと思われることでしょう

まあコーヒーでもお入れしますからゆっくりとしていってください。

「コーヒーは何に致しましょう?」

「じゃあモカで」

「すいません、モカは切らしてるんですよ」

余談だらけのこういう書き込み、もう慣れました?

ええとまずですね、
シナリオ作成、あるいはエディターで部隊の武器の弾薬を増やす減らすなどして
いじくるとしましょう。
あ、別にいじくらなくてもいいです。
既存のシナリオは多分、ほとんどが部隊の弾薬を調節してありますし、
またそうでなくてもどの部隊も弾薬数にはばらつきがあると思います。

ですが「Timed Play」「オンラインプレイ」をすると、これらの弾薬数は全て同じになるんですね

なんのことかわからないと思いますので、もう少し詳しく言いますと、上記の二つのモードでシナリオプレイをする場合、調整した弾約数はバトルプレイなどでの部隊購入時に表示される武器の弾約数、つまりデフォルトの数値に一致されるということです

ははは、そんなことも知らなかったとは・・・

どうりで相手プレーヤーから弾薬が切れたとかいう悲鳴が聞こえたわけだ。

これはOOBに書かれているデフォルトの弾薬数(なんでしょ?)なので、対戦をするには共通のOOBが必要ですからこれを書き換えるわけにはいかないということなんでしょう。

それからエディターで部隊の武器を交換した場合は、オンライン対戦でも交換した武器はそのまま使えます。
ですが交換した武器の弾薬は、交換する前の武器の弾薬のデフォルトの数値になってしまうことが判明しました。

例えばドイツ歩兵の第4武器の手榴弾をMG34にエディターで交換させるとしましょう。
1部隊に2丁のMGを持たせれるわけです。
ただ交換しただけでは弾薬が手榴弾の弾薬数なので、これも50発にするとしましょう。
これでオンラインプレイをするとどうなるかというと、第4武器はMGになっていますが、弾薬は50ではなく、もとの手榴弾の数になるというわけです。

長々と話しましたが、ええ?もう時間がないですと!

ということでこれにて一件落着!!

Post Reply