オンライン対戦でのシナリオプレイのバグ
Posted: 2008.Oct.03(Fri) 01:25
今日もこの日本のどこかで熱きオンライン対戦による男たちの戦いが繰り広げられていることでしょう。
今日の対戦中にふとあるシナリオをプレイ中に気付いたことでありますが、ソロプレイをしているときには全く問題がなかったことですが、「オンライン」あるいは「Timed Play」でプレイしてみると、ユニットのAP弾、HE弾がデフォルト(?)の数値になってしまうといったようなことがありました。
例えば、ドイツ軍にはMG34のLMG隊というのがH2Hにはありまあすが8.403には存在しません。
LMGは通常歩兵の持つ火気ですが、歩兵のLMGとは別にLMGだけ持つ2名の部隊(要するにMG34を三脚にしたMMGは移動後は射撃ができないが、LMGは三脚を使わないので移動後射撃ができる)をほしい場合です。
そこで移動後射撃のできるLMG隊をエディターで作るとします。
作り方は移動後射撃のできるユニットで代用して武器にLMGを持たせる。
といったやり方で作りますとシナリオプレイでは問題ないのですが、オンラインでは弾薬が元のユニットのものになってしまいます。
(弾薬の数もデフォルトのものにかわる)
これをオンライン時でも数値が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか
何世紀も以前、縄文の風がまだ吹いている頃、SPWAWの公式戦なるものが開かれたと曾おじいちゃんから聞いたことがあります。
その何回目かの大会のときにもそんなことがあったとかなかったとかという昔話を記憶しております。
いやあれは単なる昔話だったのか・・
そもそもそんな公式戦など本当にあったのか・・・
今ではアトランティス大陸があったのかなかったのかぐらいの出来事になりつつありますが・・・
余談はさておき、ご解決方法をご存知の方がいらっしゃれば何卒ご共助をお待ちしております。
今日の対戦中にふとあるシナリオをプレイ中に気付いたことでありますが、ソロプレイをしているときには全く問題がなかったことですが、「オンライン」あるいは「Timed Play」でプレイしてみると、ユニットのAP弾、HE弾がデフォルト(?)の数値になってしまうといったようなことがありました。
例えば、ドイツ軍にはMG34のLMG隊というのがH2Hにはありまあすが8.403には存在しません。
LMGは通常歩兵の持つ火気ですが、歩兵のLMGとは別にLMGだけ持つ2名の部隊(要するにMG34を三脚にしたMMGは移動後は射撃ができないが、LMGは三脚を使わないので移動後射撃ができる)をほしい場合です。
そこで移動後射撃のできるLMG隊をエディターで作るとします。
作り方は移動後射撃のできるユニットで代用して武器にLMGを持たせる。
といったやり方で作りますとシナリオプレイでは問題ないのですが、オンラインでは弾薬が元のユニットのものになってしまいます。
(弾薬の数もデフォルトのものにかわる)
これをオンライン時でも数値が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか
何世紀も以前、縄文の風がまだ吹いている頃、SPWAWの公式戦なるものが開かれたと曾おじいちゃんから聞いたことがあります。
その何回目かの大会のときにもそんなことがあったとかなかったとかという昔話を記憶しております。
いやあれは単なる昔話だったのか・・
そもそもそんな公式戦など本当にあったのか・・・
今ではアトランティス大陸があったのかなかったのかぐらいの出来事になりつつありますが・・・
余談はさておき、ご解決方法をご存知の方がいらっしゃれば何卒ご共助をお待ちしております。