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オンライン対戦でのシナリオプレイのバグ

Posted: 2008.Oct.03(Fri) 01:25
by domo
今日もこの日本のどこかで熱きオンライン対戦による男たちの戦いが繰り広げられていることでしょう。


今日の対戦中にふとあるシナリオをプレイ中に気付いたことでありますが、ソロプレイをしているときには全く問題がなかったことですが、「オンライン」あるいは「Timed Play」でプレイしてみると、ユニットのAP弾、HE弾がデフォルト(?)の数値になってしまうといったようなことがありました。


例えば、ドイツ軍にはMG34のLMG隊というのがH2Hにはありまあすが8.403には存在しません。
LMGは通常歩兵の持つ火気ですが、歩兵のLMGとは別にLMGだけ持つ2名の部隊(要するにMG34を三脚にしたMMGは移動後は射撃ができないが、LMGは三脚を使わないので移動後射撃ができる)をほしい場合です。

そこで移動後射撃のできるLMG隊をエディターで作るとします。
作り方は移動後射撃のできるユニットで代用して武器にLMGを持たせる。
といったやり方で作りますとシナリオプレイでは問題ないのですが、オンラインでは弾薬が元のユニットのものになってしまいます。
(弾薬の数もデフォルトのものにかわる)


これをオンライン時でも数値が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか


何世紀も以前、縄文の風がまだ吹いている頃、SPWAWの公式戦なるものが開かれたと曾おじいちゃんから聞いたことがあります。
その何回目かの大会のときにもそんなことがあったとかなかったとかという昔話を記憶しております。


いやあれは単なる昔話だったのか・・
そもそもそんな公式戦など本当にあったのか・・・
今ではアトランティス大陸があったのかなかったのかぐらいの出来事になりつつありますが・・・


余談はさておき、ご解決方法をご存知の方がいらっしゃれば何卒ご共助をお待ちしております。

Posted: 2008.Oct.07(Tue) 08:41
by domo
どうやらこの疑問、解決したようです。

今まで散々対戦をやっておきながら全く気付かなかったことなんですが、
よくよく思い返してみれば、あああのときはこれが原因だったのかと振り返ってみれば気付いたわけです。

なんのことかと思われることでしょう

まあコーヒーでもお入れしますからゆっくりとしていってください。

「コーヒーは何に致しましょう?」

「じゃあモカで」

「すいません、モカは切らしてるんですよ」


余談だらけのこういう書き込み、もう慣れました?

ええとまずですね、
シナリオ作成、あるいはエディターで部隊の武器の弾薬を増やす減らすなどして
いじくるとしましょう。
あ、別にいじくらなくてもいいです。
既存のシナリオは多分、ほとんどが部隊の弾薬を調節してありますし、
またそうでなくてもどの部隊も弾薬数にはばらつきがあると思います。

ですが「Timed Play」「オンラインプレイ」をすると、これらの弾薬数は全て同じになるんですね

なんのことかわからないと思いますので、もう少し詳しく言いますと、上記の二つのモードでシナリオプレイをする場合、調整した弾約数はバトルプレイなどでの部隊購入時に表示される武器の弾約数、つまりデフォルトの数値に一致されるということです

ははは、そんなことも知らなかったとは・・・

どうりで相手プレーヤーから弾薬が切れたとかいう悲鳴が聞こえたわけだ。

これはOOBに書かれているデフォルトの弾薬数(なんでしょ?)なので、対戦をするには共通のOOBが必要ですからこれを書き換えるわけにはいかないということなんでしょう。

それからエディターで部隊の武器を交換した場合は、オンライン対戦でも交換した武器はそのまま使えます。
ですが交換した武器の弾薬は、交換する前の武器の弾薬のデフォルトの数値になってしまうことが判明しました。

例えばドイツ歩兵の第4武器の手榴弾をMG34にエディターで交換させるとしましょう。
1部隊に2丁のMGを持たせれるわけです。
ただ交換しただけでは弾薬が手榴弾の弾薬数なので、これも50発にするとしましょう。
これでオンラインプレイをするとどうなるかというと、第4武器はMGになっていますが、弾薬は50ではなく、もとの手榴弾の数になるというわけです。

長々と話しましたが、ええ?もう時間がないですと!

ということでこれにて一件落着!!