<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Misc Small Armsの謎

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Misc Small Armsの謎

Post by domo » 2008.Sep.27(Sat) 12:10

戦記を書いていて時たま謎に不思議に感じていたことですが、戦車兵のみが持つMisc small Arms についてお教えつかまつりたいと思うところです。

各バージョンで射程が異なります。

H2Hは4
8.403は5
エンハンスド2008は3

となってます。

ちなみにピストルではありません。
ピストルの射程は1です
(だけど効果音はピストルのような気がするけど)

ちなみにMisc Small Arms というのは訳せば「雑多な小火器」となるそうです

なんすか?

「雑多な小火器」っつうのは?!?!

誰かこの謎に迫って〜

User avatar
weide
軍曹
軍曹
Posts: 142
Joined: 2005.Mar.15(Tue) 05:52
Location: ドイツ SS

Post by weide » 2008.Sep.27(Sat) 14:10

verによって性能が違うのは知りませんでした。
あくまで私なりの解釈でよろしければ…。


まず、小火器の定義ですが、Wikipediaによれば
 
具体的には通常、1人で携帯操作できる拳銃、小銃、短機関銃、ショットガン、アサルトライフル、軽/汎用/重機関銃、グレネードランチャー、手榴弾などを指す。
とあります。(時代と共に小型のミサイルが含まれたりと定義は曖昧になってるそうですが、とりあえずこれを基準)

このうちのどれかを全員が持っているというわけではなく、5人の戦車兵がいたら、ある人は拳銃だし別の人はSMGだし…といった具合に各々バラバラな武装だったのではないでしょうか。
で、射程が拳銃以上ライフル未満だったりするのは全体の平均をとってみた、と。
こうすればverによって性能が違うのも説明できます。作った人がどう想定しどう評価するかにかかってくるわけですから。

ただまあ、スペースやら何やらを考えていけば定義に入ってる機関銃やグレネードランチャーなんてのは考えにくいですし、ショットガンはデカいくせにやたらと射程が短くて野戦では要らない娘でしょうし、アサルトライフルは当時開発中なわけでして、それら以外のものとなるのでしょう。

ゲーム内で拳銃と思しき音がするのは、一番使ってる人が多かったから…とか?

私はこう解釈しているのですが、どうでしょう?
 
 
 
「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン
 
Image

User avatar
domo
大佐
大佐
Posts: 637
Joined: 2005.Oct.22(Sat) 23:23
Contact:

Post by domo » 2008.Sep.28(Sun) 08:37

weideさん、すばやいご回答ありがとうございます

もともとmiscという言葉を誰かさんが訳したものをそのまま「雑多な」と受け取っていましたが、手許の三省堂のConcise辞書を見てみますと、

miscellaneous 雑多の、数々の

というふうに出てます。

なのでmisc small armsは「数々の小火器」になるんですね
ですからweideさんのおっしゃるように戦車兵が各自がそれぞれ持っている手持ちの武器ということなんでしょう。

ええ?
だから「雑多」も「数々」も同じことじゃんとつっこむ方が絶対いると思います。

同じ意味ですよ!

でも「雑多」っていう言葉、わかりにくくないですか
なんか雑貨屋さんというイメージが湧いてきません?

「ああ、なんでもありか・・」
という感じがして、例えばあらゆる物を武器にするみたいな。

石を投げたり、その場で手製の武器を作ったり、改造した武器だったり、
マスターキートンを連想してしまうんだけどなあ

Post Reply