<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

エディター、「上陸戦」について

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
二等兵
二等兵

エディター、「上陸戦」について

Post by » 2008.Jul.16(Wed) 23:31

お初にお目にかかります。

管理人様ならびに有志の指揮官の皆々様には、
常ながらお世話になっております。

さて、近頃キャンペーンやシナリオの攻略に一段落の感があり、
もっぱらエディターをいじくる機会が多くなっております。

そのようなわけで先日も、黙々と上陸作戦を作成しておりましたが、
ここで思わぬ問題に見舞われることとなりました。

具体的に申しますと、守備側・攻撃側のユニットを揃え、
然る後配置に移るのですが、その過程で攻撃側の歩兵や車両に、
上陸用の舟艇が強制的に付与される
のです。

まあ、これが単なるバージなどであれば、一向に問題はないのでございますが、
付与される舟艇は決まって強力なものばかりであります。

それら舟艇が大挙して押し寄せれば、あわれ島を守る将兵達は、
たちまち木っ端微塵に吹き飛んでしまうでしょう。 :cheers

その後、独力にて解決を試みた結果、

1.舟艇は突撃戦および前進戦では攻撃側陣営、
  遭遇戦では両陣営にもれなく付与。
2.各陣営の初期配置エリアの陸地の有無にはかかわらず付与。
3.付与される舟艇の種類は年代に応じて変動。

これらの法則を発見したものの、解決には至らず、悩ましい限りです。

以上の問題の解決法をご教授いただければ幸いです。

Nor
大佐
大佐

はじめまして

Post by Nor » 2008.Jul.21(Mon) 15:45

お初です。お返事遅れて申し訳ありません。 :salut

さて、ご質問の件ですが・・・上陸戦で攻撃側ユニットに上陸用舟艇が強制的に付与される、というのは問題じゃないですよね。これこそが上陸戦の仕様なので。

お困りになっているのは、上陸用舟艇が強力すぎるということなのでしょうか。試しに、Enhanced DV版のOOBをちらっとみてみましたが、日・米海・独といったところでは、Barge は武器を装備していません。日本のDaihatsu だけはAAMGを2挺もっていますが。

というわけで、対戦国やどんな「強力な上陸用舟艇」が出てしまうのかといった情報を具体的に教えていただけると、もうちょっとお役に立てるかもしれません。

とりあえず単純に上陸用舟艇の武装を変更したい(あるいは非武装にしたい)ならば、ゲーム内エディタで操作可能だと思います。また、上陸戦の場合は、必ず任務を Assault − Defend にしておく必要があったかと思います。

上陸戦ってマップの準備なんかも面倒ですよね。私も過去に日本軍のコタバル上陸シナリオを作りましたが、苦労した覚えがあります。でもめげずにチャレンジしてみてください。 :salut
Image

二等兵
二等兵

お礼と返信

Post by » 2008.Jul.22(Tue) 21:17

Nor司令官様  親切なご対応に感謝いたします。

>お困りになっているのは、上陸用舟艇が強力すぎるということなのでしょうか。

仰る通りでございます。
 強力な舟艇の配備によりまして、当初の防備隊の陣容では、
 到底対応しきれない戦力差が生まれてしまう事が、目下悩みの種となっております。

>対戦国やどんな「強力な上陸用舟艇」が出てしまうのかといった
 >情報を具体的に教えていただけると

対戦国におきましては、島への上陸を目指す米国と、それを迎え撃つ大日本帝国
 という塩梅でございまして、それぞれ1944年〜45年あたりの装備を基準としておりました。

さて、かかる年代で自動配備される舟艇でございますが、
 車両については対空火器を満載したSLT、
 兵員についてはLVT(2)が付される結果
となりました。

ちなみに、いうまでもなく最大の問題は後者でございまして、
 もとからの戦車等に加え、それらが仲良く元気に走り回る姿を想像するだけで、
 なんとも頭が痛くなるというわけでございます。 PDT_Armataz_01_27

>とりあえず単純に上陸用舟艇の武装を変更したい
 >(あるいは非武装にしたい)ならば、ゲーム内エディタで操作可能だと思います。

これについては半ば覚悟を決めておるのではありますが、
 雰囲気や手間を勘案いたしますと、つらいところではあります。

>上陸戦ってマップの準備なんかも面倒ですよね。
 >私も過去に日本軍のコタバル上陸シナリオを作りましたが、
 >苦労した覚えがあります。でもめげずにチャレンジしてみてください。

もったいない励ましのお言葉、大変嬉しく思います。
 やはり特殊な作戦をこしらえるには、並々ならぬ面倒があるようでございます。
 ご厚意にお答えするためにも、決意を新たに頑張って参ります。 敬礼!:salut

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2008.Jul.23(Wed) 01:16

対戦国におきましては、島への上陸を目指す米国と、それを迎え撃つ大日本帝国
という塩梅でございまして、それぞれ1944年〜45年あたりの装備を基準としておりました。
さて、かかる年代で自動配備される舟艇でございますが、
車両については対空火器を満載したSLT、
兵員についてはLVT(2)が付される結果となりました。
了解です。こちらでも確認してみたところ、44年6月では全てLST、45年6月ではLSTとLVT4になりました。LSTは、"041 - Landing Barge" クラスなので納得なんですが、"034 - Heavy Amphib" クラスのLVT2やLVT4が上陸用舟艇になるなんてちょっと驚きです。 :shock:

う〜ん、これはどうすべきですかねえ。とりあえず思いつく対処法は3つくらいです。

1.エディタで LST/LVT を、Barge に変更する
2.上陸地点付近の地形を戦車が通行不能なものにする
3.ある程度対応できるような戦力を日本に与える

でも、どれもイマイチですねえ。 :?

1のユニット自体を変更してしまう方法は、手間的には武装変更より簡単なはずですが、雰囲気を壊してしまう恐れは確かにありますね。2の方法は、浅瀬にアスパラガスを置いたり、浜辺に(見えない)ドラゴンティースなんかを配置したりして車両を通過不能にさせてしまう方法ですが、これも本当の米戦車が使えなくなるという大きな問題がありますねえ。3の方法は、日本側に地雷を配置したり、沿岸砲台や航空機などを用意したりして米装甲戦力に対処できるようにする方法ですが、これは雰囲気の問題とバランス取りが難しくなりそうな気がします。どれも一長一短ですねえ。他には、LVTの陸上移動力を適当に減らして自由に行動できないようにするとか・・・

う〜ん、私ならどうするか考えてみると・・・上陸用舟艇として追加されるLVTはBargeに変更して、武装だけはLVTと一緒にしておくとか。でもこの時期の米軍にLVTがいないっつーのも変なので、装甲戦力として別途LVT部隊を戦力に加えておくとか。あとはやっぱり、日本側の地雷と対戦車特攻部隊で戦力バランスを取るように努力するとか・・・そんな感じですかね。

いやいや、お役に立たない意見ばかりで申し訳ありませんが、なかなか難しい問題ですねえ。 :porc
Image

Post Reply